劇場公開日 2019年10月18日

  • 予告編を見る

「♪いとしのロビン・フッドさま♪」フッド ザ・ビギニング kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0♪いとしのロビン・フッドさま♪

2019年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 何度も映画化されているのにまだまだ作られる人気キャラ。やっぱりアクション+友情+胸キュンと3拍子揃っていた。弓矢の連発はかなり練習しただけあって、タロン・エガートンの上手さを感じるし、ショーン・コネリー、ケビン・コスナー、ラッセル・クロウよりはスマートで敏捷性に優れ、どちらかというと『LOTR』のオーランド・ブルームを彷彿させる。

 悪徳ノッティンガム州長官(ベン・メンデルソーン)の憎らしさも良かった。フッドは誰でしょう?ってところでまんまと騙されるところも痛快。さらに税金を次から次へと平民に負担をかけ、爆発しそうになっていたところでヒーローの登場だ。またマリアン(イブ・ヒューソン)にしても忍び込んで金の行方を探るところがハラハラさせられた。

 いつの時代でも戦争を起こして得をするのは一部の金持ちと権力者たち。こうした真実をいつまでたってもわからない庶民も、こういう娯楽映画で発散するとともに現実の政治をも見つめなおすのがよいでしょう。しかもこの作品ではアラビア側に賄賂を贈って戦争を継続させるという死の商人にも変貌を遂げている。宗教改革以前の堕落した教会ってのも見どころの一つだ。

 『ジョーカー』のときにも感じた一般庶民の暴動から革命へと発展する様子。さらには悪人を倒したところで、また次の悪人が誕生するという黒の連鎖をも描いていた。単に勧善懲悪のヒーロー作品という枠を越えていたような気もします。

kossy
かいりさんのコメント
2019年10月25日

いろんな見方&意見が出てくる映画ですね。
太郎くんは好きなんですが、この方は結構がっちり&身長がそこまで高くないので、弓矢キャラとしてはレゴラスのオーランドのほうが、太郎くんにはキングスマンのほうが似合ってるかなぁと思ってしまいました。かっこよかったですけどね!

かいり
bloodtrailさんのコメント
2019年10月22日

コメント続けますw
中国人の反応は「裏で手を引いているのは台湾。資金を出しているのはアメリカ。香港の人は眼を覚ますべき」ですよ。ついでに言うと中国国内放送のニュース番組には「中立の立場の専門家」が出て来て「裏で手を引いているのは台湾。(以下略)」と、毎日毎朝毎晩、繰り返しているそうですw 滑稽だけど笑えない。

bloodtrail
bloodtrailさんのコメント
2019年10月22日

kossyさんへ
民衆蜂起もの、良いですね!
香港の件ですが、9月に出張で中国へ行ったんですが、情報統制されてます。海外放送局の中国国内放送では香港ネタになると画面は真っ黒になりますw

bloodtrail
2019年10月22日

コメ返しで✨
ジェイミーさんは昔ウィル・スミスに継ぐ黒人俳優として「ステルス」の頃期待したんですけどね〜。「レイ」の頃方向性が変わってしまったというか、、個人的に残念な俳優であります😑

巫女雷男