劇場公開日 2021年6月11日

「面白かった!(語彙力)」機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ uzさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0面白かった!(語彙力)

2021年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

夜だからMSがはっきり見えない所が残念であると同時に、見えない事自体がリアリティあってよかったと思います。また、音響、カメラワークが実写映画的で今までのガンダムシリーズよりも違和感のない仕上がりになっていた所が最大の魅力だと思います。

ガンダムのような巨大兵器が今までのシリーズだとサーベルでの鍔迫り合いだけでなく、ビームライフルの砲撃戦ですらそこそこ画面いっぱいに描かれていたりしていて、背景を利用したガンダムのサイズ感、臨場感を活かしきれていないと感じていました。感じていましたというか閃光のハサウェイを観て背景を活かしきれていなかったのだと気付きました。それと同時に今までのシリーズでは意識していなかった細かな違和感があった事を気づかせてくれました。おそらくカメラワークを一新するにあたって、背景がユニコーンと同じレベルだと物足りなさが出てしまうので背景に力を入れたのではないかと予想できるくらい(予想が的中しているかは分かりません)背景のクオリティが高かったです。

また、人物描写もそれぞれのキャラクター毎に特徴的で内面もしっかり描写されていてよかったです。一部謎のままのキャラクターもいますが、第二部、第三部で明らかになっていくと思います。街中を歩く時の足音の音響もまるでそこにいるように錯覚するくらいよかったです。

欠点は消化不良気味という所です。劇場限定BDで副音声のオーディオコメンタリーでも制作の人が 「(最後の空を見上げて終わるシーンで)ここでタイトルコールでも良いくらい」 とおっしゃっていました。第一部はプロローグ的なので若干盛り上がるシーンと通常のシーンとの起伏がすくなかったので消化不良に感じる人もいるかもしれません。

uz