劇場公開日 2020年3月6日

  • 予告編を見る

「あの日あの時、守りたいもののために。」Fukushima 50 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0あの日あの時、守りたいもののために。

2020年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、TV地上波、VOD

泣ける

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
しゅうへい
レモンブルーさんのコメント
2020年9月14日

素晴らしいレビューですね。ほんとに忘れてはいけないですね!私のレビューに共感をありがとうございました。

レモンブルー
しゅうへいさんのコメント
2020年3月26日

 2子5孫さんへ。
 コメントありがとうございます。

 2子5孫さんのレビューも拝読させていただきました。怒りの感情がひしひしと伝わって来ました。当時の政府や東電上層部の対応には憤りを隠せません…。

しゅうへい
2子5孫さんのコメント
2020年3月25日

理知と情感とで胸に迫ってくるレビューを拝読できました、ありがとうございます。
胸が熱くなりました。

2子5孫
しゅうへいさんのコメント
2020年3月17日

 Marikoさんへ。
 コメントありがとうございます。

 恐縮です…。
 エンターテインメントとしてきちんと成立しているし、当時のことを伝える実録的な一面もちゃんも持っているなと思いました。政府関係者の名前が伏せられているところはともかくとして、告発すべきところも告発しているし、良作ですよね!

しゅうへい
Marikoさんのコメント
2020年3月17日

素晴らしいレヴューだと思います!
私も作品を見てとても感動しました。

Mariko
しゅうへいさんのコメント
2020年3月14日

 観賞菩薩さんへ。

 ご覧になられましたか!
 私はDolby-CINEMAの効果によって、物語のリアリティーが増強されて、より作品世界にのめり込むことが出来ました。観賞菩薩さんはいかがでしたか?

 確かに様々な形のレビューが溢れていますねぇ…。本作で描かれていることは、現在進行形の出来事の端初となったことだし、震災発生から9年という微妙なタイミングでエンターテインメント映画として世に出したことに、賛否両論あるかとは思います。
 だからと言って、本作を観た人それぞれが抱いた感想を真っ向から批判したり踏みにじる権利は誰にもありませんし、してはいけないことだとも思います。
 なので、観賞菩薩さんの視点から感想を綴ることを躊躇われる必要は無いと僕は考えます。想ったことを言えないのはおかしいです。観賞菩薩さんの感想読みたいです。是非、ありのままの感想をお書きになって下さい!

 コロナウイルスの話題ですが、尼崎市でも患者が増えていて、同時に怖いも増していく一方です。勤めている会社も時差出勤を奨励するなどの対策を講じていますが、この期に及んだらどこまで効果があるのか…。映画館に行ったり出来ないのはツラいですが、観賞菩薩さんも健康には充分お気を付け下さいませ。

しゅうへい
2020年3月14日

しゅうへい(syu32)氏🙇…危ないとこでした😨

レビューを読み、今の現状でも映画館へ行く事を控えるのは、本作を観てからにしようと思い、直前にMOVIX尼崎から梅田ブルク7のDolby-CINEMAで観ることに切り変えました…昨夜の最終回。

観賞後、どこへも寄らず帰宅中、スマホのNEWSで「尼崎医療センターで感染者」を見てぞっとしました😱信号待ちで固まり、後車にクラクション鳴らされる始末😞

同じ地域に暮らしていても、しゅうへい(syu32)氏がお産まれになる前?かと思いますが…【阪神淡路大震災】で被災した者として、原作を読んで、本作を観た者として、皆さんのレビューに色々思うところあり…少し言わせて頂くと…福島で起きた事を冷静に検証される文面…実験結果を興味深く調べた様な文面…それらに冷徹さを感じます。

映画に対する関心からだと思いますが、まるで専門家の様に難しい問題を語られる…レビューとは言え、私もなかなか迂闊な事かけない状況かなと…書かないか?書くか?考えあぐねてます…

再々ではありますが、近隣にも増えて来たウイルスにお気を付け下さい🙇

NIRVANA
しゅうへいさんのコメント
2020年3月12日

 観賞菩薩さんへ。
 コメントありがとうございます。

 改名しました(笑) 改めまして、よろしくお願い申し上げます。

 梅田ブルク7で18:40からの回を観ましたがガラガラでした。Dolby-CINEMAということもあったのかもしれませんが…。僕の他には7人ほどしかいらっしゃいませんでした。
 「デジモンアドベンチャー」は結構入っている様子でした。ロビーで待っていた人の数を考えると、ほぼ満席に近かったのではないかなと思います。あと「仮面病棟」とか(笑) 暇を持て余したティーンたちがこぞってやって来ている印象でした(笑)
 梅田自体も普段よりかは少ない人波でしたが、それでもまだまだ多かったです。会社帰りの人たちを除いたら、やっぱり高校生や大学生くらいの若者たちがぞろぞろと歩いていました。

 本作を観られたので、しばらく映画館に行くのは控えようかなと思っています。ウイルスは目に見えない敵故に、観賞菩薩さんも充分お気を付け下さいませ。

しゅうへい
2020年3月12日

しゅうへい(syu32)氏🙇ご無沙汰コメント失礼🙏

しゅうへい君だったのね(笑)、私は徳が高い地蔵はずしました(笑)😅

本作まだ観に行けてませんが…映画館どんな入りでした?…2/28にMOVIX尼崎(朝9:15の上映なのでガラガラでしたが、公開初日なのに…まぁ三池監督だからね😞)行ったきりです。

ところで私も門田サンの原作既読です。TV「そこまで言って委員会」の煩い面子の中で最もまともな発言に関心をよせ、氏の著書「なぜ君は絶望と闘えたのか/本村洋の3300日」に感心し、本作の原作を読むに至りました。

2011/3/11/PM…私は東灘区でクライアントと打ち合わせ中で、同様に「今揺れませんでした?」と問われましたが、仕事を受ける事で頭いっぱいの私は「…さあ?…」と返し、先方が会議室のTVつけて、あの惨状に全員唖然としました…皆さん神戸の方々で、【阪神淡路大震災】が甦った顔になりました…

長くなるので、続きは観てからレビューに書きますが…遅くなりそうです😞…では、ウイルスにお気を付け下さい🙇

NIRVANA