バード・ボックスのレビュー・感想・評価
全77件中、1~20件目を表示
「クワイエット・プレイス」との類似点は興味深いが
映画.com記事の見出しに「“縛り”映画がブーム」という表現があって、なるほどと感心したが、「バード・ボックス」(以下BB)もそんな一本。ただ原作は2014年出版なので、昨今の流行を先取りした着想と言えるかも。声を出せない「クワイエット・プレイス」(QP)の脚本が2016年執筆開始というから、制約ある状況で親子がサバイブしたり出産したりといった共通項は、小説のBBがQPに影響を与えた可能性もある。
でもなあ…QPの敵は視力のない地球外生命でSFとして成立していて、設定された世界観の中で納得できるロジックがあり、それがリアルなサバイバル劇の面白さを生んだのに対し、BBの敵は目にした人間を自殺させる、でも心に闇を抱えた人間は平気という、きわめて恣意的な設定の超自然的存在で中途半端。敵の正体を描くでもなく、人間の闇とは何かを深掘りするでもなく。ラストのオチらしきネタも微妙で、もやもやが残った。
複雑怪奇で何も語るべからず。消されるよりもマシである
5分で睡くなるホームズ見終わったので、この映画を見てみた。5分で見た事があるのを思い出した。でも、内容を忘れてしまったので、最後の5分間を見て、あっそうか!と思い出した。まぁ、大団円で良かった良かった。
ネタバレあり。
ではないんだね。最初と最後の子供が?
2023年7月10日(月)に鑑賞しているけど、愛の無いAIのNGワードで消される。
見えない恐怖、見せない恐怖
昔のホラー映画って「化け物」を見せなかったよね。
「ジョーズ」とか「エイリアン」とか「プレデター」とか。
この見せない、見えないことが恐怖を煽る演出だった。
(まあ予算も技術も無かったってのが本音なんだけど。)
近年ではVFX技術の向上&低コスト化により、
「見せるのが当たり前」になった。
じゃあ、作品の質が上がったか?と聞かれれば???となるワケで。
で、本作。
化け物の正体は見せない、分からない、これが徹底されている。
「声」「影」「木々のざわめき」で表現されるのみ。
これは「新しい」と思うと同時に「懐かしい」とも思った。
ただ、ラストには正体が明らかになるかと思ったが、違ったが、分からないままで良かったと思う。
「正体を突き止める」のが目的の映画じゃないからね。
舞台は家と川の2カ所のみ。
なので、低予算に出来そうだがどうだろうか?
サンドラ・ブロックのギャラ以外にカネがかかる要素が見当たらないが。
終始、M・ナイト・シャマランが作りそうな映画、と思いながら見たが、シャマラン作品のようなどんでん返しは無し。
でも独特の緊張感があって面白かった。
前半は悪くない
よくあるサバイバルホラーという感じだが、『それ』を見たら死ぬという設定は悪くないと思う。前半は退屈せず面白かったが、後半は少し退屈。
盲目でないのに心に闇を抱えていると何故か『それ』を見ても死なない人達が出てきたり、『それ』の原因も結局よく分からずモヤっとしたまま終わる。
期待値が高かっただけに少し残念。
登場人物の演技は良かった。 迫力は抜群。 全世界なのかアメリカの一...
登場人物の演技は良かった。
迫力は抜群。
全世界なのかアメリカの一部だけなのかは不明だが、主人公マロリーのブレない姿に魅せられた。
シリアス•サンドラブロック。布ごしの光感じる程度の視界で迫真の演技...
シリアス•サンドラブロック。布ごしの光感じる程度の視界で迫真の演技。勇気、ピンチ、必死。だが、最後まで観てもなんだったのか、みたいな気持ちになる。もう少し謎を明かして欲しいの。悪くはなかった。
『クワイエット・プレイス』やゾンビものの二番煎じ、三番煎じのNetflix拡販材料
『クワイエット・プレイス』が公開され、絶賛されたのは2018年4月のこと。それからわずか8か月後の12月、Netflixは本作の配信を開始した。
主演にサンドラ・ブロック、脇役にジョン・マルコヴィッチという一流どころを揃えているし、人間を狂気と自殺に陥れる謎めいたバケモノとか、元から狂気の精神病者は自殺しないで、健常人に襲いかかるとか、何十時間も川下りして安全地帯に逃げ込むとか、ドラマとしては退屈させないよういろいろ盛り込んでいる。ところが、それらのすべてがどこかで見たような既視感満載なのである。
それも当然だろう。本作の骨組みは『クワイエット・プレイス』や『ハプニング』の二番煎じなのである。そればかりかゾンビものや『ミスト』等、売れたホラー映画を手あたり次第につまみ食いして適当にぶち込んだように見える。
映画はビジネスだが、一応は表現物なので、関係者の意図、意欲のようなものが伝わってくるものだ。しかし、こと本作に限ってはそんなものがほとんど感じられない。ただNetflixの加入者拡大の売り物とすることだけを考えた宣伝材料と言っていい。
そのせいだろうか映画ではいろいろばら撒いたネタをろくに回収しないまま、適当に投げ出して終わる。ま、別に期待しないからどうでもいいのだがw あるいは暇つぶしにはちょうどいいのかもしれない。
サンドラブロックが出てると観る
内容的には、二番煎じ的なところありあり
ラストはひと段落するけど、これから先を思うと大逆転の可能性は何も見えずやなぁ
見たらあかん何かは、家の中には来ないってなんでやろかというところ辺りが鍵になるんかなぁ
そんなにすごい面白いってわけじゃないけど 話が上手いなってなった ...
そんなにすごい面白いってわけじゃないけど
話が上手いなってなった
自分があの場所にいたら絶対に皆殺ししてるなって
思ったから無理すぎる
平和な世界であれ
カーナビだけでスーパーには行けない
目を隠しての生活する所が割とあっさりできてしまっていて、いや無理だろ!って野暮なツッコミを入れたくなる。コレの正体についても絶対そんな面白いネタはないんだろうけど、続きは気になるから3。
モヤモヤ…
結局彼らが見たものの正体が分からず終いなのでスッキリしなかった。鳥なのか、化け物なのか、見れて襲ってくる人々は何だったのか。。両脇に子供を抱え、目隠しで森の中を走って逃げるって、かなり恐怖ですぐに転びそう。。
めっちゃよかった!面白かったです
Tiktokの紹介動画でこの映画が流れてきて、評価低いから見ようか迷ってたんですけど本当に見てよかったです。面白かった。最後の伏線回収も良かった。なんでこんな評価低いんだろう?クワイエットプレイスより俄然面白かったです。迷ってる方是非見てみてくださいー
タイトルなし
中弛みしないサスペンス。
クワイエット・プレイスが好きな人にはおすすめ。
ただし、こちらはラストでも、原因や解決策が全く示されないので、モヤッとするかも。
続編はなくなったのかな?原作の続編『マロリー』は出版されているようだけど。
物語としてどうかと思う
非常に残念でした。
最後、結局あいつはなんだったの?と非常に残念な気持ちです。
これでは何が見えてどうなったのか、何を伝えたいのか分かりません。
メッセージ性をはっきり持たせるのか、週末のあの正体はなんなのかをわからせる
どちらかしてもらわないと単なるわからない何かから逃げる物語。
それこそ最後はなんであんなに囁き声が?
いきなりすぎませんか?目隠しを取って見ているわけではないのに。矛盾です。
Do you understand!?
冒頭のあんな感じで、サンドラブロックに怒られたい。
と、思ったに違いない、トム。逃げ込んだ初っ端から下心ありありでしたよね。良い人ぶって、このスケベ野郎が!!
構成は良かった気がする。
全部謎がわかってスッキリできる話じゃないので、
え、この子供はどっちよ!?
この人達はどうなったん!?
と、時系列をいじってくれないと、面白くなかったと思いま。
なんすかね?
Netflixオリジナルの、シチュエーションは謎のまんま、その中の人間ドラマでストーリー進める系。
けっこうおんなじ感じのやつありますよね?
わかりやすいストーリーを求める僕が浅はかなんだろうか。
まぁ、それは良いにしても、見えてない状態で、あんなけ動けるのは凄い。急流じゃなくても無理じゃない?
いや、それは無理っしょ!って何回かつっこまされた。
死にたくなるような、嫌なものってなんだろって想像したら、彼女のモロな浮気現場だなと、過去のトラウマを思い出しました。ってことは、あの世界では俺は目開けてられるな。
ってか、闇堕ちギャング達の扱いが雑だし、ただの悪者っぽく描かれてるのがちょっと嫌。
精神病や犯罪者として閉じ込められてた奴らと健常者として鳥籠の外にいた奴らの世界が逆転したっていう、猿の惑星的な感じをもっと出してくれれば、なんか深い話にも思えるような。
リア充vs.陰キャの逆転世界として見たら、
サンドラブロック達リア充野郎は、鳥籠の中だろうがセックスしまくりだし、外の世界をようやく謳歌できた陰キャ達は全然報われないし、絶対セックスできてないし、可哀想過ぎるだろ!
なんでアイツは一人で川の中にいたんだ!!
セックスしろよ!
盲目な人はどうなるんかな?と思ってたら、それがオチって言うね…。それでドヤられても、、ちょっと恥ずいっす。
目隠しがバンダナっぽくなってる時のサンドラブロックが、メタルギアソリッドのスネイクに見えました。
私的には未知は未知のままの方が好きです。もし「それ」の正体が明らか...
私的には未知は未知のままの方が好きです。もし「それ」の正体が明らかになったら、こわすぎて見れない。たぶん。
続編楽しみ
全77件中、1~20件目を表示