ミスター・ガラスのレビュー・感想・評価
全56件中、1~20件目を表示
二大俳優の無駄遣い
アンブレイカブル、スプリットの続編。アンブレイカブルはそこそこ楽しめ、スプリットはイマイチ、今回は更に酷い映画でした。映画のほとんどが、精神病院の病棟で進みます。展開のテンポが悪く観ていて眠くなりました。内容も退屈な内容でした。終盤に伏線回収やサプライズもありますが、大した驚きはなく、なんとなく後味の悪い終わり方でした。とにかくブルースウィリスとサミュエルLジャクソン二大俳優2人の無駄遣い映画だと思いました。大阪タワーも思わせぶりに何度も紹介しておいて、シーンに全く出てこないんかい!ナイトシャラマン監督作品はシックスセンスは良かったのですが、それ以降の作品はどれも裏切られてきたので、もう観ないかな…残念。
まさかの展開に感動すら覚えた
自分の能力を否定された者の苦しみ。
自分の信じる者を否定された者の悲しみ。
まさかのまさか、最後はどこかにいる“虐げられた者たち”の(精神的な)解放を予期させる胸熱な展開で、感動すら覚えた。
アンブレイカブルが、このような結末で帰結するとは思わなかった。とにかくおもしろい。随所に何かが起きる予感を張り巡らせたカメラアングルもよく、最後まで緊張の糸がとぎれず、二転三転、どう結末を迎えるのか予想できなかった。
能力あるものは、その驚異を誰かに異常と定義され、平均であれと抑圧され、社会の隙間に落ち込む。平凡な権力者たちは制御しやすい社会を構築しようとする。
そんな現実を物語に投影しつつ、アメコミが人間の妄想ではなく、人間の可能性を示しているという解釈が素敵。そこには善vs悪という単純構造ではなく、人間の可能性そのものを否定する存在との闘いがあった。
アンブレイカブル当初からこの構想があったのか? あったとしてもなかったとしても、ここまでまとめあげて全く予想だにしないメッセージをぶちこんでくるとは!
これは近年最高にお気に入りの映画の一つとなった。マカヴォイの演技も必見!
感想メモ
面白かった
カウンセラー?の女の人の立ち位置がラストでわかり、なるほどねという感じ。世界の均衡のために、正義も悪も関係なく隠滅する組織、良い。
ジェイムズ•マカヴォイの怪演は「スプリット」の時と同じく素晴らしい!
もう少しバトルシーンが欲しかった気もする
警備がザルすぎる
ダイバーシティ
多様性が受け入れられる社会を創ろうとする主人公の命をかけた物語。
人とは違ったずば抜けた才能や体質を持ち合わせている人間はこの世に存在する。
その力を信じ成せる業を恐れる組織とマイノリティとの攻防戦。
マイノリティとして生まれてきた彼らにしかわからない苦悩。作中、ミスターガラスが放ったセリフからも感じられるだろう。
イジメや虐待を受け、悪のヒーローが誕生する世の中…
環境は人をいい方にも悪い方にも変えてしまうのだ。
救えるのは哀しいかな、これもまた人。
親、子供、恋人…自分を愛し支えてくれる人に感謝しよう。
3部作ファイナル
『アンブレイカブル』『スプリット』とほぼ同じキャストとスタッフで作られた「多重人格」サスペンス。
この「多重人格」現在心理学上では「解離」と言って、人口の約1%に見られるという疾患なのだそう。で、この疾患のレクチャーを受けたら『スプリット』が紹介されており、残念なことにAmazon primeでは有料だったのでこの『ミスター・ガラス』を見ることにした、わけです。
繰り返すけれど、3部作のファイナルなので、前2篇を見ていないと、どうもストーリーも人間関係もわかりにくい。何でそうなりますのん?あんた誰?みたいなギモンが最初のうちは次々にやって来て、楽しむどころでは到底なかった。
でも、レクチャーの中でもいわれていたことだけれど、虐待が解離の最も頻度の高い経験なのだと。そしてそれを掘り起こすまでに、心理士やカウンセラーの方がバーンアウトしてしまうことも珍しくないのだそう。
この作品では主役3人にそれぞれ寄り添う家族がいるという設定になっているけれど、すっごく無理があるように思えた。
面白かった
シャマラン監督作品に慣れていないから、
ラスト、超人3人とも死んでしまってビックリした。
超人がいることがバレないように
こっそりと始末する組織っておもしろい。
ミスターガラスの行動が一貫していて魅力的だ。
三部作イッキ見
その3~
うーむ、今作が一番微妙かも
治療にあたるおばさんを始終感じ悪く描写していたから、普通ならラストの展開は気持ちいいはずなんだけど作中ぶっちぎりのクズ野郎がイライジャだからもやもやする、本人ずいぶん必要悪感出してたけどそんなこともなかったし
最後だけでもトラウマを克服して、納得して死んでいったケビンはまだしもなんの良いこともなく死んだデヴィット不憫すぎやろ…
倫理観ぶっ壊れたヴィランに人気がでるのってまずキャラクターに魅力があるのが大前提だと思う
超人的な能力が現実の世界で等身大の人物に宿ったらどうなるか、違和感なく能力の獲得に説得力をどう持たせるか、みたいなことを三作もずっと見せられてきたのに最後だけ漫画的にTUEEEされてもなぁ
親子で子悪党退治してるデヴィット、“群れ”関係のエピソードはよかったです
GLASS
デイヴィットvsビーストではなく、超人vs超人の存在を隠す組織という構図。とても斬新。それを最後の方まで明かさないという手法。また、全ての始まりであり全てを操っていたのがイライジャという。だからこそのこのタイトルかな。
伏線がいろいろありそう。
もしかしたらこの世界にもスーパーヒーローがいるのかもと想像を膨らませてくれる作品。
アニャ・テイラー=ジョイ(^-^)
『マッド・マックス』スピンオフの主役に決まったそうで! シャーリーズ・セロンを越えるのは難しいでしょうが、楽しみにしています! 『スプリット』同様、アニャ・テイラー=ジョイ目当てで観ましたが十分楽しめました(笑) みんなそろった割に地味な内容かもしれませんが、最後は世の中に真相を伝えれてよかった!
タイトルなし
3人の人とは違う能力を持つ善悪ヒーロー?がその能力は勘違いとして、矯正施設に収容されるが、実はそれは能力を恐れ、世の中を均衡にさせる組織の企みだった。という話。マーベルヒーローを意識してるのか、よくわからんし、長く感じた
アンブレイカブル、スプリットの続編
3ほんみないとなんのことかわからない。
ダンホームセキュリティ
監視人アンブレイカブルに息子が
フィラデルフィア
マカヴォイと接触、見えた!
マカヴォイ変体したー
チアリーダー救出直後天井から獣人
力勝負
落下しても平気なフタリフラッシュライトで人格変わった
デイヴィッドてバレてる
病院に拘束
46個の放水、催眠ライト。2人の弱点
自分がヒーローだと思ってる人専門精神科医者ドクターステイプル
ミスターガラスイライジャも収監
ケイシー?
ジョセフダン?は息子か
群れとは
パトリシアがリーダー
息子が父を救いにぢか談判
母は5年前白血病死去
レイヴンヒル記念病院にケイシーが
kevin愛している
3人がピンクの部屋で会する
ケヴィンウェンデルクラム母が虐待
ヒーローだと思うきっかけの記憶
プールで溺れた記憶
MRIに前頭葉のダメージ
悪人に触ると罪のビジョンが見えるデイヴィッド
超自然ではなく説明つく能力
壁を登るのは固執。檻を曲げることもショットガンで2回撃たれて平気なのも合理的説明がつく
1929年コミック始まり1938年スーパーマン
悪役コーナーにウィスパーマン
彼の両親は誰か
イライジャはどうやって⁉
父親が鍵なのか
オオサカタワー
バックファイヤーが合図
コミックは人間の能力の記録
ミスターガラス、バレた!
処置される時に子供の記憶
遊具で身体バキバキに
正しいピースをずっと探していた
処置も計算ずく
ビーストを見せろ!
裸で壁を這ってみせる
大衆の前でデヴィッドと戦ってみせろ
94回骨折
患者私物保管庫
マカヴォイムキムキ
失意の者の為に働く
病院前で緑ポンチョvsビースト
ケヴィンウェンデルクラムの父親が鍵
皆一緒の電車に居た
19年、真のマスターマインド黒幕
ビーストがガラスをしばきタンクにデヴィッドを。タンク割れた
オオサカタワーで第2ラウンドと思ったら
ケイシーが説得して間に撃たれて緑ポンチョも水溜りへ。クローバーの入れ墨
医者は何者?
これは誕生の話
神々は我等の中にはいない
3人共死んだ
均衡を維持し秩序を守ること
映像流出⁉
イライジャが上手だったの⁉
おかんが古いMacで
映像公開から2時間、残された3人が目にするヒーローの存在の認識
新たなスーパーパワー伝説の誕生
前作のアンブレイカブル、スプリットに続く続編映画として、特殊能力を持つ3人が集結した今作。
本作単体の作品というよりも、前2作含む3本で一つの映画といった感じでした。なので、前作2本見た上で本作を見ることをおすすめします。
【映画の内容】
3人が収監された精神病院では、その能力を認めさせないよう弱点を手段として能力を抑えつけ、世間の目に触れないようにしていた。
ある時ミスターガラスの計画によって病院から脱出した3人だったが、最終的に駆けつけた特殊部隊によって命を落とすことになった。この事件の真相も隠蔽し、一件落着かに思われたところ、防犯カメラに写っていた映像が不正にダウンロードされてしまっていた。
実はこれら出来事の一部始終全てを世に知らしめることがミスターガラスの計画だった。
最後は世の中へ映像が拡散され、瞬く間に人々に知れ渡ることになる。
新たなスーパーパワー伝説の誕生のきっかけとして。
独自の形でヒーロー・ヴィランの物語を描いた本作はマーベルのような派手さはありませんが、スーパーパワーはコミックの話であり、ありえない存在という常識の世の中で能力を知られることなく生きる3人を描く物語という意味ではより現実味を帯びた作品だったのかなと思います。
最後の展開的にもこれが伝説の序章に過ぎないことをほのめかすような終わり方だったので、これからまた別の能力を持つ人物が現れてもおかしくないのかなと思いました。
アンブレイカブルからだいぶ時間が空いた中で、しっかり3作につながりを持たせて1つの作品に仕上げたあたりはさすがだと感じました。
アンブレイカブルで小さかった息子も本作では大きくなっていたりとそのままの役者を使っていたのも良かったです。
スプリットもでしたがマカボイの演技こそある意味超人な気がします。笑
すごかった。なんでこれもっと話題にならない?多分三部作で間延びした...
すごかった。なんでこれもっと話題にならない?多分三部作で間延びしたせい?
これを見るために先に前二作観るがなんとなく仕掛けのための裏付けが薄い?という印象。アンブレイカブルは多分単発そのあとこの作品の構想があってスプリットを作ったような辻褄合わず思いつきのように終わってしまった。
その後のこの作品。
とにかくものすごい収拾と展開。結末を思わせないキャステイングがすごい。
相変わらず強引なのは父親が事故で亡くなっての母親の虐待であんなに人格作られるかな?とは思う。動物の血が混じってると展開想像してしまってましたよ。
それを含めても二転三転の結末最高です。
マカボイがすごい!
スプリットでもすごいと思ったけど、今回は24人の人格の入れ替わりが激しいのにちゃんと演じ分けていてすごいっ!
内容的にはまず、不思議なのはスプリットで殺人犯のケヴィンが何故刑務所にも更生施設にも病院にも入っていなくて野放しなの?だからまた女の子達が監禁されちゃったじゃん!それからイライジャ、ダン、ケヴィンが同じ施設に入れられだけど、何故ダンがいちばん酷い扱いなの?
???て感じで前半あまり面白くなかった。3人が脱走した辺りから面白かった。でも警備ゆるすぎ〜!
でも3人とも死んでしまうとは思わなかった。あの後はダンの息子とイライジャの母親と誘拐されてた彼女の3人が元締めになって特殊能力者を管理していく、なんて話が展開したりして。あっでもそんな内容の映画?テレビドラマ?あったか😅
前作二作もハマれなかったけど折角だからと3部作はみるよね。 あんな...
前作二作もハマれなかったけど折角だからと3部作はみるよね。
あんなに危険なケビンを拘束もなく美人な医者や他の患者にあわせちゃうの?
ケイシーは目の前で友達が2人も殺されてるのにトラウマもなくケビンを抱きしめられるの?
2人の超人の対立も怪力男の喧嘩にしか見れずダンの能力もあまり発揮せず終わって盛り上がりなかったなー。
最後にミスターガラスのママとダンの子供、ケイシーが手を繋いでたけど、ミスターガラスは列車事故を起こさせた超悪だから他の2人と手を繋ぐのもなんだかおかしくないかなー。
モヤモヤ。
肝心のラストが・・・・
ネタバレです。
色々ラストまで、描写が面白くワクワクするが、肝心のラストがダメというか、バカです。
だって、そうなら3人集めた時点でサッサと殺せばいいだろう・・・・だれもがそう思う。
シャマランもネタ切れだな。
シャマランご帰還
期待してなかった。自分を恥じる。
とても面白かった。
ついにシャマランがご帰還なされた。
マーベル、DC全盛の中よくやるなぁと
公開前は思ってたけど、逆に今だからこそって感じ
なのかな?
プロフェッサーx役のジェームスマカヴォイを起用
した理由が今作のオチに繋がるのかと思ったら、
やっぱりシャマラン凄い。
偶然とは思えない。
ヒーローが3人しかいない謎も解けたし、
ヒーロー映画全盛の中で人間がヒーローを抹殺してた
というオチも素晴らしかった。
生意気にもやれば出来んじゃん!シャマラン!
と思いました。
全56件中、1~20件目を表示