殺さない彼と死なない彼女のレビュー・感想・評価
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寄り添いの連鎖
時系列、全然気付きませんでした。しっかり観れば伏線は有ったみたいですが。
映画的に面白いなと思いました。
そして、時系列をいじった事で「未来の話をしましょう」に重みが出た気もします。
それから役者さんですが、間宮さんと恒松さんの若手実力派、桜井さんに堀田さんも良かったのですが、ゆうたろうさんと箭内さんの二人組が特に良く感じました。
一番感情移入しやすい二人だと言うのもあると思いますが。
よく泣くおっさんの私は、この映画で当たり前の様に泣かされましたが、シネマイクスピアリのシーンが一番涙腺に来たかな。
あそこ二人の、いや佐藤玲さんを含めた三人の表情が凄く良かったと思うんです。
あのシーンの表情が良かったからこそ、その後のシーンの「未来の話をしましょう」が引き立った気がします。
さて、ここからはこの映画を観て思った事を。
辛い時に側に居てくれる人、寄り添ってくれる人はありがたいですよね。
ただ、人に寄り添うと言うのはとても難しい事の様な気がします。
しかし、形になる所まで届かなくても、その人の事を考えている状態は、もう寄り添った状態なのかもしれませんね。
それから、寄り添う事は側に居ないといけないと思っていましたが、一度気持ちが届いたならば、離れてしまっても寄り添い続ける事も出来るのだなと。
それは小坂と鹿野だけじゃなく、鹿野と撫子の様に一度会っただけの関係でも、気持ちが届けば寄り添い続ける事が出来るのだなと。
寄り添いの連鎖は、そうやって広がって行くのでしょう。
それは、とても素敵な事だと思います。
関係ないけど、シネマイクスピアリのスタッフさんかわいいなと思ったら、原作者の方なんですね。
自己中から他己中へ
「好き」っていろんな表現があるなぁ〜って思った
1つ言えるのは、大切なモノ守るモノを見つけると、人は変わる
恋愛もそう
自分の事だけしか、いや、自分の事さえ大切に出来なかったのが、他人まで助けてあげられる様になる
他己中 ←ホントにこの言葉あるんですよ(笑)
鮹チュー🐙😗💕
確かにブスだったのが、可愛くなってましたね〜(^^)
ティーンエイジ
事前の期待値が異常なまでに高かったです。
青春群像劇がかなり好きで、高評価だったので胸を弾ませて観にいきました。
なんでしょう…
少し期待しすぎたというのでしょうか…
「泣ける」の部分があまり分からなかったのですが、四コママンガなので、ぶつ切りは仕方ないなと思っていたのですが、何組かの恋模様を描いていくタイプの映画だったのですね。9月に観た「アイネクライネナハトムジーク」と構成が似てる感じでした。(ストーリーはこちらの方がもやもやもやします。)
奈々には共感ができたのですが、きゃぴ子と撫子にはイマイチ共感できませんでした。特に中盤は撫子のシーンがやたらと長かったので、恋を一先ず完結させたいのは分かったのですが、ここで描写しなくてもいいかな…
自然な感じで撮られているのが私好みでした。桜井日奈子さんの低い声は何だか新鮮でした。無邪気で元気というのがイメージとした固まっていたのですが、闇を抱える演技もお上手だなと痛感させられました。
「殺す」「死ね」と言われてもそこまで気にならないのが今作の魅力だと思います。(価値観は人それぞれですが)何度も発することで普段のセリフとなんら遜色のないものと化しています。
事前の期待値が高かったので、なんとも言えない評価になってしまいましたが、十分楽しめる作品です。2時間と少しですが多分あっという間です。
こんなに泣ける映画だとは思わなかった
説明口調や泣かせようとする展開なのに、悔しいが泣けました
共感出来る台詞がいくつもあったし、素直になれないのは自分だけではないのだと思わせてくれた。忘れて来た青春を取り戻すよう
どんな人にも過去があるから現在があり、そして未来に繋がる。ラストで伏線が回収された時に感動した
思い出しただけでまた泣けてくる
単なるラブコメだと思ってたのに、かなり奥が深い・・・「今からが未来だよ」と言う撫子が好き。
3組の高校生カップルが時間軸を超えて交錯する(SFではありません)。中心になるのは留年高校生・小坂れいとリスカ少女の鹿野なな。高校生で留年するのは海外留学した生徒か、病弱な生徒が定番だったけど、虚無感いっぱいで成績優秀でもある小坂れいはどことなくカリスマ性のある、冷静沈着な青年。「殺す」とか「死ね」が口癖である割にはその本気度も薄いけど、とらえ方次第では「死ぬなんて言うな」という愛情と、「俺にかまうな」という孤立感の両方が受け手によって変化する。一方の鹿野ななは、トイレに行く感覚でリストカットするほど死にたがりなのに、自分の存在に気づいてほしいという潜在意識の中でのかまってちゃんが見え隠れするのです。この二人のやりとりにクスッと笑ってしまい、真逆の口癖が心を通わす原動力となってくるのが面白い。また、泣かないななの心も妙に伝わってくる。
地味子とキャピ子という、これもまったく対照的な女子高生だが、「可愛い」と言われたい症候群に陥ってるキャピ子は地味子を引き立て役として利用していると噂されたりする。恋愛中毒気味だが冷めた部分もあるという、わかりやすい性格のキャピ子に対して、もうちょっと描いてもらいたいくらい興味深い性格の地味子。こんな関係の女子は昔からどこにでもいたような気もします。
撫子と八千代。「好き」を連発して、「好きでいてくれない八千代が好き」という撫子の弁証法的恋愛劇が面白い。逆に考えると、八千代も根負けして好きになってしまうと嫌われるという矛盾から、「好き」とは言えないでいるのだ。ようやく映画館デートへと発展するが、帰り際での会話シーンがなかなか深いのだ。
こうした3人の物語が進み、老舗を手伝う姉弟、地味子と八千代という関係。そして意外にもラスト近くでななと撫子の学年が違うことがわかる。また、八千代にさっちゃんと呼ばれていた女性は5歳くらいの子供を連れていたので、時間軸もややこしくなってきた。産んだのは中学の時か?!となってしまう。この時間軸の波乱はストーリーには影響しないものの、全体を考えると混乱してしまいます・・・俺だけか?(泣)
いわゆる脱力系のゆるい展開の映画ではあるが、デビュー当時の山下敦弘監督や三木聡監督作品とも違い、ハンディカメラ中心で心情表現が上手く撮られている感じがする。シュールな部分、意外な展開、驚愕とまでにはならないが非日常を描くことのできる監督だと思う。
孤独などはなく、人生誰しもが誰かと繋がっている
桜井日奈子ちゃん出演の作品をあまり多く見てるわけではないが、勝手な印象ラブコメが多い印象があった。
そのため今回もそのような作品かなと思ったら、全く違い、とても感動させられる作品だった。
この作品は主に小坂&鹿野、地味子&きゃぴ子、撫子&八千代の3パート編成となっている。それぞれのパートがうまく絡み合い1つの作品となっている。
これらの登場人物全てが個性的な性格な持ち主であり、悪くいえば拗らせてるところが観ていて飽きさせることなく楽しんで見られる。
どの登場人物も心に空いたピースを必要以上に積極的に埋めようとする者もいれば、必要以上に諦める者もいる。今作に関してはそれが各々愛であるため見やすくて感情移入しやすい。
メッセージ性としては人は誰しもが誰かと繋がっておりそれがループしていくと僕は捉える事ができ涙した。
3パートが浅かれ深かれ一つのストーリーとして繋がるのはもちろんのことだが、小坂から受けた優しさや愛を鹿野が今度は撫子に伝え、撫子が八千代に伝える。
こうして優しさや愛というのを形は違えど人から人へと繋がり、ループしていくところがとても優しくて好きな表現だった。
人は誰しもが時には寂しさや悲しさを抱え、孤独を感じることがあると思う。
ただ目に見えない糸で誰かしらと繋がってるんだよね。
決して孤独というのは存在しないと思う。
人に優しくする事、愛情を与える事が必ずしも自分に返ってくるかは分からないが、その事によって人が幸せになり正しい道に進むことは自分のことのように幸せな事だと思う。
そういった優しい気持ち、前向きな気持ちで劇場を後にできる、優しさや愛情に溢れた作品だった。ありがとう。
この映画を観たあとは何かが必ず変わるだろう。You can change your mind
かなり前、私が17歳位の事である。植物好きの
父が庭にマスカットを植えた。庭と言っても下町の建売住宅である。50センチの隙間である。
ところがマスカットの生命力は凄まじい!
1日に20センチ以上成長する!朝起きると私の
部屋に侵入している事もあった。植物というより動物だよ!
当然、私の家はマスカットの蔦に覆われ、緑の館になった。「クリープショー」のスティーブン キングの様に私が植物になる恐怖を感じた。
近所の子がからかいにくる。
「やーい お前んち おばけ屋敷!」
その子の名前は確か勘太かな・・・
農薬は使ってないので、芋虫が発生する。しかしその芋虫を狙って捕食者の昆虫が集まって来た!カマキリやアシナガバチだ。小さな生態系が形成された。
アシナガバチはひさしに巣を作った。私の枕元からほんの二メートルの距離だ。雨、風、を凌げ餌も豊富。最高の立地条件。私は・・・正直嬉しかった。可愛いと思った。
8月の最も暑い頃の事である。家には水草用の鉢があった。直径50センチくらい。そこにアシナガバチが水を飲みにくる。一時間に20回
くらい。なんで回数が分かるかと言うとずっと観察してたからだ。
虫も喉が乾くんだね。いや違います。
彼女達は妹達が暑さで死なない様にその水を妹たちにかけ、羽で扇いでいたのです。
気化熱を利用しているのです。
涙が出ます。献身的です。
しかしそういう生き物なのです。
水を飲むのだって命がけです。鉢に落ちたら
死んでしまいます。
アシナガバチ・・・は素晴らしい!
今はマスカットを切ってしまい、アシナガバチも消えた。遠い夏の記憶だ。
蜂の話が多いんじゃー!!
(何故岡山弁?)
さて長いまくらが終わり、ここから映画の感想に入りますが、この先は読む必要がありません。ネタバレせずにこの映画の素晴らしさを伝える自信がないのです。泣いて笑って喧嘩して・・・その位しか言えない。チョー気持ちいい、
何もいえねー・・・やはりその位しか言えない。今すぐにシアターへゴーです。
物語の主要な登場人物は6人です。
小坂れい(間宮祥太朗)と鹿野なな(桜井日奈子)
地味子ちゃん(恒松祐里)とキャピ子ちゃん(堀田真由)
撫子ちゃん(箭内夢菜)と八千代くん(ゆうたろう)
この三組の微妙でユニークなやりとりが暖かく描かれます。れいくんは無気力で口癖が「殺すぞ」です。ななちゃんはいじめられっこでトイレに行くのと同じくらいリストカットをしています。口癖は「死ぬ」です。
ある日教室にアシナガバチが迷い込みました。
別の生徒がそれを殺し、ゴミ箱に捨てます。
ななちゃんはアシナガバチを手にしてお墓を作りに校庭に行きます。
もうね、この時点で大共感!
ぼっけえ(凄く)いい子すぎるんじゃ!
アシナガバチだって生き物じゃ!
れいくんは、何故か気になって後を付いて行きます。これをきっかけにこの二人はつき合うというか一緒にいるというか・・・そんな関係になります。
便宜上ななちゃん、れいくんと書きましたが、二人とも相手の事を「お前」と呼んでいます。
会話も「なんだお前殺すぞ」「じゃあお前殺してみろよ」こんな感じです。結構笑いました。
場内は笑いに包まれていました。
ここから先は書きません。皆様方のこの映画を観た時の楽しさ、悲しさ、感動、を奪いたくないからです。
他の二組の関係も最高です。この映画のビジュアル、タイトルから観る前はかなりナメていたのを告白します。その頃の私を殺したい!
映画を観たあと丸善(書店)に行きました原作の漫画を買う為です。しかし見つかりませんでした。勇気を出してレジに行き、お兄さんに聞きました。タイトルが長いのと気恥ずかしいので
買ってきたパンフレットを見せて、聞きました。
「あのう、この映画の原作の漫画なんですが、
有りますか?」お兄さんは快活に答えた。
「 はい!有りますよ!」売り場まで行き。
「最後の一冊ですよ。良かったですね」
なんと平積みにしてあり、低くなっていたので
視界に入らなかったのだ。お兄さんの気持ちが伝わった。(また売れた!また仕入れなきゃ)
映画鑑賞後、本屋に駆け込んだのは「海街diary」以来だ。4コマ漫画で脱力系の絵だ。普段なら絶対に手に取る事のない漫画。会話中心の漫画。
一読してビックリ!今観てきた映画が忠実に再現されている!いや逆か。
きっとこの漫画は私の宝物になる。ギュッと抱きしめたくなる感じだ。
そしてこの映画を見終わった後、なにかが変わるだろう。私は変わった。
沢山お礼を言いたい人がいる。
まず漫画家の世紀末さん。こんな素敵な漫画を描いてくれて、ありがとうございます。好きです。
監督、脚本の小林啓一さん。原作への深い愛情とリスペクトを感じました。ありがとうございます。好きです。
スタッフの皆さん。撮影のソフトフォーカスと逆光素晴らしいです。音楽の使い方もいいです。ロケーションも気に入りました。ありがとうございます。好きです。
俳優の皆さん。瑞々しく自然体の演技。何回も笑い、何回も泣きました。ありがとうございます。好きです。
高く評価して私をこの映画に導いてくれた皆さん。ありがとうございます。好きです。そして今、今です。
私のこの、長文、拙文、駄文を読んでくれている皆さん。お付き合い頂きありがとうございます。好きです。
この映画を本当に観て欲しい方々は三組います。現在高校生の皆さん。かって高校生だった皆さん。これから高校生になる皆さん。しかし一番観て欲しい人がもう一人います。それは・・・
あの夏の日、飽きもせず、ずっとアシナガバチを見ていた私に・・・
おじさんにはとてもついていけませんでした
3組の高校生カップルのお話し。原作未読、出演者についても知識なしで、なんとなく評価が高いのと題名の面白さに惹かれて鑑賞した。
ざっくりいえば高校生の青春群像劇だが、はるか昔の高校生時代の感性にはとても戻れず、途中からは完全に諦めの境地でした。無理して世代を越えようとしたことを後悔するばかりでした。
この手の作品は苦手だなと痛感しました。泣けるというレビューが多かったのですが、僕は作品の世界観との越えられないギャップの大きさに泣けてきました。
不思議な後味
デフォルメされた記号的な高校生が出てきて、このままマンガっぽく話は続いていくのかと思いきや、いつの間にか現実感のあるいい話になっていた。でも重すぎずリアルすぎず、構成もトリッキーで、不思議な後味が残る。ただきゃぴ子ちゃんのパートは物足りなさを感じた。また欲を言えば、物語の大事な小道具なのだから、リスカ痕はもっと丁寧に隠すか見せるかして欲しかった。
ただの青春恋愛映画じゃない
やばい。観終わってからずっと鼻の奥がツーンとしてる。安直に泣ける映画ですよ〜とかは言いたくないんだけど、想像以上だった。全然ただの泣ける恋愛映画じゃない。
映画を観ているというよりは、劇を見ている感覚。登場人物たちの言動も、哲学的で、どこか非日常。だけど自分たちの周りにも当たり前に居るような不思議な感覚。そしてそれに体が慣れてきたかな〜と思ったらラスト30分で怒涛の展開。123分があっという間だった。映画をみてこんなに心揺さぶられたのは久しぶりだぁ。
個人的おすすめポイントは、光の演出。
小林監督は自然光撮影にこだわっていて、この映画には照明部がいないそう。だから全編通してすごく優しい柔らかい雰囲気が出ているように感じた。さらに画質がめちゃくちゃ良い。
あと、間宮さんが舞台挨拶で言っていたように、監督は女の子を綺麗に撮るのがすごく上手いなぁと思った。桜井さんのファンとしてはものすごく可愛く撮っていただいて嬉しかったし、もちろん他のキャストの方も漏れなく全員可愛くて上映中ずっと「監督凄え…」ってなってた笑
これは完全に俺の趣味ですが、鹿野の役が俺が観てきた桜井さんの役の中で1番好きでした。寂しがり屋でかまってちゃんで口が悪いし不器用なんだけど小坂といる時は本当に幸せそうな顔をするのがめちゃくちゃツボでした。良い演技だった!CMのイメージしかないなぁって人にこそ観てもらいたいなぁ。
永遠に続きそうなのでこの辺でやめます。
原作を買ってあったのですがあえて読まずに封印していたので今から読もうと思います。
おやすみ〜
予備知識なしでも大丈夫。大切な人と観たい映画です。
最初は、ダラダラと違和感があったけど、ラスト15分でその理由もわかり、伏線も回収できています。
撫子ちゃんの「好き」の連打、可憐さにやられてしまいました。
地味子ちゃんがきゃぴ子より可愛いぞ、、。
死ね、死にたいの二人もいい演技でした。
三つの話が上手く繋がってました。
彼氏が夢に現れるところ、二回も!
最後の撫子ちゃんを土手で励ますシーンが絶妙でしたね。
帰りに原作買いました。忠実に映像化しています。
すべての眠れぬ夜に捧ぐ。この意味も原作を読むとわかりました。
音楽が少し大きめかなと思うことがあったけど、音楽自体も良かった。
この映画は、人におすすめしたい映画です。
上映館数が少ないので、危うく見逃してしまいそうでした。
先にレビュー書いてくれた方に感謝です!
じんわりするストーリーだが惜しい
3ペアの交流(恋愛?友情?)をごちゃ混ぜに描いた作品。バラバラの3つのストーリーをごちゃ混ぜにしながらも違和感が無く、叙述トリックの如くラストに収束させる手腕はお見事!
主演は桜井日奈子さんと間宮祥太朗さんとのことですが、惜しむらくは、桜井日奈子さんがやや力不足なことでしょうか。地味子ときゃぴ子、撫子と八千代のストーリーの方が印象が強く、ラストの衝撃がなければ主演の二人は完全に食われていました。
ら~らぽーと
原作未読
直ぐに「コロス」と宣うツンデレ留年ボーイと、直ぐに「シヌ」と言ってリスカする友達のいないメンヘラガール、他w高校生たちの話。
メインのカップルに加えて、男を取っかえ引っかえのきゃぴ子と腐れ縁でクソマジメメガネガールの地味子、むっつり大人しい八千代君と彼が大好きを押し売りする撫子ちゃん、という三組を軸にしたちょっとシュールで面倒な群像劇コメディという感じ…。
シーンの細切れ感とかストーリーのブツ切り感に違和感があったから鑑賞後調べてみたら、原作が四コママンガというからナルホド納得。
最近流行りのちょっとズレた感じのコメディ会話劇ね。それにしちゃ長いね…と思っていたら、かなりビックリな急展開。
確かにフリはあったけど…これ四コママンガですか?反則級のギャップだよね。
それまでもそこそこ面白かったけど一気に惹きつけられて、あわや泣かされるところだった。
時間調整的に鑑賞したけど、観て良かった。
ケータイ小説みたいな話
原作未読でレビュー評価が高かったので見た。
若手俳優達は美男美少女な上に演技も世界観に合っていて良かった。少し声の抑揚に不安定さはあったけど。
やはり映像化する上でネックになってしまうのは、コテコテな創作物にありがちな女性語尾。
「〜だわ。」「〜ですもの。」「〜ね。」
とびきりの美少女が喋るからなんとか許せるという感じ。
泣ける映画と話題だったが、まぁそういう泣かせ方になるよねと期待を上回ることはなかった。
こういったケータイ小説にありがちなパターンで泣くには、やはり中高生くらいのマインドを持ちあわせてないと厳しいと思う。
素晴らしい
原作が4コマだということですが、それを知らなくてもこういったぶつ切りのストーリー展開は好きな演出です。キャラクターもしっかり立っていてそれぞれの演技も良く、今年見た映画の中で面白かった作品の一つです。
レビュー無しあらすじ無し前知識無しで観て欲しい
評判が良いので鑑賞。
個人に、映画は、レビューもネタバレもあらすじも読まないで鑑賞するのが1番楽しめるりもちろん原作は映画の前には読んでも何も得しないと思います。良かったらあとから読めばいい。
この映画は特に何も知らない状態で観て欲しい。以下、ネタバレ無しで触りだけ。でもこれから映画を見る人は読まない方がいい。
と、前置きしつつ。
初めの90分くらい、四コマ漫画原作ということで、テンポよく短いシーンが続きます。ちょっと理屈っぽいが、詩的で小気味いい会話劇。
「死ね」「殺す」「死にたい」などの言葉がちょっと気になりつつ、まさに高校生っぽい。
「死ぬとか殺すとか簡単に言ってはいけない」なんて、大人に言われれば、本気でそんなこと思ってないし。とか返ってきそう。
ドラマチックな展開はないが、それが逆にリアルっぽくて良い。人によっては退屈に思うも知れないけど、時々、とても心に響く言葉もあり、良い映画だなぁと、、、。ホンワカします。
若い俳優陣も演技というよりは日常っぽく良かった。特に間宮祥太朗はカッコイイ。桜井日奈子は演技下手だと思っていたけどこの映画で好きになりました。
ここまでは星4つ。
最後の30分は、ここでは書きません。
ただ、星5つ。高評価納得。
最後に、、、千葉県のポテンシャル凄いな。
都会から田んぼ、ららぽーとまで、なんでも撮影出来るので、今後も千葉での映画を楽しみにしています。柏の葉で見れば良かった(--;)
死ねないくせに、殺せないくせに、、、
2020/04/26追記
原作未読。予告をみて、見に行ってみよーと思いふらっと劇場に足を運んだ。
なんて不思議な映画なんだ。
なんて悲しい映画なんだ。
殺すぞ、殺せないくせに。
死ぬぞ、死ねねぇくせに。
好き、好き、好き、大好き。
好きって行ったじゃん。
誰しも自分の方を見て欲しくて、
なんとか自分を見てくれるように相手を仕向ける。
3つのストーリーが同時に進んでいく
4コマの良さを生かしているのかな
喜びも憎しみも悲しみも全部感じられる
大好きな人には態度を変えちゃう
好きって気付いてよ。ねえ。
過去一映画で泣いた、、、
自然と涙が溢れ出る
ネタバレはしないが、せめて言わせて欲しい
恋をしてる人は絶対にみて下さい。
デジタル配信でもう一度鑑賞したので改めて。
チョイと中身に触れるので、まだ鑑賞していない人はご注意を。
何がすごいかって、伏線回収が綺麗過ぎる。
ハチに大声に未来の話に...。
見終わった後はしばらく止まってしまう。
ラスト40分(それは果たしてラストなのか)は泣けるのに、それまで声が出るくらい笑える。
4コマ漫画の良さを引き出せていて、テンポよく気持ちよく笑える。ちなみに4コマ漫画の方も読みました。最高でした。
単純な恋愛映画では無い。
今までに無く、
そしてこれからも現れることがないだろう。
登場人物6人全員に共感できるし、
一人一人の言葉に重みを感じる。
特に一番好きな言葉は
「私のこと好き?って聞いて好きじゃないよって返ってくるのが怖くてきけなくて、私のこと嫌い?って聞いて嫌いじゃないよって言葉に安心するの」です。
恋愛というのがメインの映画ではダントツで1位。
もう大好き、この作品。好き!好き!
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