mid90s ミッドナインティーズのレビュー・感想・評価
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レイ、良い仲間でいて欲しい。
まいった、何度も観るのをやめようかと思ったかしれない。時間の無駄だと。問題はこの内容じゃない。英語なんだ。この子供たちの F ワード を使っているのが耳障りで、聞くのに忍耐がなくなってくる。おかげてこれで肩も凝ってきたし、意味もよく理解できないし、やめたっと一時ストップして、休憩をして、次の日に観た。
いやあ、みんな。これだけ大変な家庭環境で育っているが、誰もを責められないなあ。スティービーは父親がいなく、母親は売春をして、兄のイアンは暴力をふるうし、家族でいっしょに食事をしている姿は全く見えないし、三人が一つになることはない。
米国ロサンジェルス市の西Palmsパルマ地区で、家庭で自分の居場所を見つけられない13歳のスティービー。やっと探した場所はスケートボード屋に集まる仲間。みそっかすだったけど、度胸があるので、年上の仲間に可愛がられた。
ここで、レイ(Na-Kel Smith〜ラッパー、スケイドボーダー、俳優)
https://www.youtube.com/watch?v=UOOkAu_N3y8 プロのスケートボーダー
https://www.youtube.com/watch?v=fww9ftWOG7Y STOP HATING START TRYING///NA-KEL SMITH
の言葉や態度が気になる。これが、社会、特にこの社会に必要だと思う。スティービーが母親に悪童と付き合うなと言われて、落ち込んでレイのところにきた時、『これが、最悪だと思うなよ。他の人の家庭に入れば、そこに入ろうとは思わないよ。自分のほうがまだいい方だと思うよ。ルービン(Gio Galicia)なんて、家庭が貧乏のどん底で、靴下一足買えないんだよ。靴下だぜ!そして、母親はルービンと妹を殴るんだよ。家に帰りたくなくなるのも無理ないだろう?』というような言葉だったとおもう。
これは、ルービンの家庭よりましかとスティービーは少し安心したかとおもうが、どっちも問題なんだよと言いたくなる。
現実に子供をこういう環境に置いている社会が存在するんだよ。でも、これが見逃されていると言おうか、目に止まりにくいと言おうか、意識化されていないんだよ。映画やテレビの特集番組で、へえ、、こんな大変な生活をしている子供も いるんだってわかるだけなんだよ。
その後のレイの言葉だけど、『ファックシット(Olan Prenatt )はベストフレンドだ。3年前、弟が交通事故で死んだ。部屋から、洋服ダンスまで全部共有していたから、お互いが、一つになっていたんだ。気が抜けていて、何もできなくこもっていた時、ファックシットがきて、スケートボードに誘ってくれたんだよ。』と。ファックシットがレイを引きこもりから抜け出させてスケートボードを堪能できる喜びを与えてくれた。
大変な時、助けてくれる人がいるんだよ。いい友達だとこの話に感激した。そのあとすぐ、レイはスティービーを誘ってスケートボードをしだす。ここで、レイはスティービーを救っっているということ。
この仲間はいい仲間。ルービンとスティービーが取っ組み合いをした時も、この仲間は仲裁に入ったけど、後の人は、囃し立てただけだからね。最後のシーンもそうさ。
スティービー、夏休みを終えて、学校に戻れるかな。タバコ、麻薬と、、エスカレートしていくから心配だよ。レイ、いい仲間でいて欲しい。
ジョナ・ヒルがこんな映画を…
ストリートカルチャー、青春映画が好きなので鑑賞。
ストーリーは、ラリー・クラークのキッズの生々しさを抑えてノスタルジックなテイストに仕上げだものと言えば良いだろうか。スケートボードにのめり込む少年たちと、その友情や取り巻く環境を描いている。
青年時代には、誰かに憧れたり、本気でのめり込むことがあって、でも家族に理解されなかったり、環境が阻むことが多々ある。そんな誰しもが味わった感情をジョナ・ヒルは美しい映像で、リアルに表現している。俳優陣のナチュラルな演技も良い。
個人的にサウンドトラックの選曲に惹かれた。モリッシーの声が聴こえた瞬間、しびれた。
何か忘れかけていた感情を奮い立たせてくれる映画だった。ジョナ・ヒルの今後の作品にも期待したい。
スケートボード
前半と後半では、見方が全く変わった作品である。前半は低俗な会話とスケボーで遊ぶ単なる不良少年?の映画を最後まで見せられるのかと、若干うんざり気味であったが後半になって、人間関係が複雑(と呼べるかどうかは若干疑問だが)に絡み合うと、結構緻密な作りになってるんだなと、見入ってしまった自分がいた。映画は、やっぱ最後まで見ないとね。
90年版、スタンド バイ ミー
A24映画なので、ザラついた画面が綺麗。ただ、スクエアなスクリーンサイズに終始するのは観づらかったかな。
ラストシーンの後に、どんな展開になるのか非常に気になった。
スケートの上手い二人は本物のプロスケーターなのね
普段は年齢層の高い人が集まるミニシアターに、いかにもスケートをしそうな若者や親子連れが沢山いてびっくりした。
ボーダーラインの揺れ具合
白人と黒人
少年と青年
子供と大人
永遠と制限
もう二十数年も昔の、my mid 90s
特に男性だから、この時期のヒエラルキーの在り方や感情の動きに激しく共感も出来て
親との距離
上下関係
心の置き場所
異性への意識
グッチャグチャになるんだよな!
混沌とかそんな洒落た表現ではなくて。
シンプルに一回ごちゃ混ぜになる
そんな時期が
そんな美しくて気が遠くなるような一瞬が
人生には必ず、ある!
ナチュラルに描かれる苦くて尊い等身大の思春期
説明を削ぎ落として、そのへんにいそうなヤンキーに憧れる普通の男の子が、ちょっと大人になっていく日々を、90年代の空気感に乗せて描いていました。
作品の雰囲気がとても素晴らしくて、ドラマチックなことが起こらなくても、なぜかずっと観てられるような感じ。説明が難しいけど、時代と音楽と町と人物がマッチしていて、それが心地良いのです。
母親と兄の愛、憧れの友達の愛、ライバルの愛。結局、スティーヴィーの周りには愛が溢れている。それに気付いた時にまた、少し大人になるんだろうな。
脆くて、危なっかしい。
正直ゴールのないストーリなので、見た後に不完全燃焼感が残るかもしれません。
主人公の精神的な成長や、憧れ、葛藤、焦燥、その他内的な物の変化を描いた作品でしょうか。キャラ立ちもとても良く、感情移入も含めて引き込まれやすく飽きません。
特に彼らの関係性を絶妙に描いており、そこもまた釘付けになる要因の一つでしょう。
カルチャー的にも評価される作品かと思います。16mmフィルムや、流れる音楽、ボードのデザイン等もおそらくこだわって作っているのかなと思います。
正直私はワイドスクリーンで見たかったですが…
終わり方も、これやりたかったんだろうなって感じでした。賛否分かれるでしょうが、僕はいい意味でスッキリしませんでした。
あの5人は結局あの微妙な関係性のままなのか、事故で何かが変わったのか…きっと彼らの一人ひとりにフィーチャーしても一本ずつ映画が描けると思うくらいのキャラ立ちでした。
もちろん兄の変化も…意外と名脇役
ジョナ•ヒル?関係ないな
90年代までは無駄なものが沢山あってとても良い時代だったことを見せてくれた。個人的には80年代の方が好きだけど。
この映画を見る時はジョナ•ヒルが撮った云々はノイズじゃないかな。男の子はみんな通ってきた好きな物、人との出会いが哀愁と愛情をこめて描かれてる秀作ですね。あのスタンダードサイズの画角や独特の音効、絵作りも雰囲気作りに役立っているのか。
脚本も良かったけど、存在感があるキャストがすごく良かった。お母さんはコベナントの人だったり、ルーカスもよかった。しかしレイ役のスケーターが本当に良かった。主人公との関係も必然性があって、あのスケボー制作シーンは胸熱でした。ただ、ちょっと主人公が幼すぎたのでは?ちょっと子供過ぎて喫煙や飲酒、xxxシーンはヒキました。
正直90年代の音楽はむしろ嫌いな方で今回もあまりそこには引っ掛かりはないのだけど、少年が大人になろうとあがく姿はとても共感して、楽しく見れました。
90年代中盤は社会人だった僕ですが・・・・
登場人物たちと同じ目線で作品を味わえなかったかもしれませんが、
この当時の少年たちの日常を切り取った秀作だと思います。
主人公を取り巻く、兄弟、家族、仲間、知り合いの関わり合いが淡々と
描かれていきます。
様々なバックボーンを抱えた人間たちが、悩み、支えあい、腹立ち、気付き、理解し、反発し、
何かを知っていく・・・
それがセリフではなく映像や仲間同士の視線、表情、などなどで雄弁に語る作品でした。
なんかこう・・・あぁ、隣に住んでいる少年たちもこんな思いなのかなぁ?(だったのかなぁ?)
と妙に体温を感じる作品でした。
空気感…
タイトル通り、90年代の空気感がすべてだと思う。
そういう意味では成功しているのでは?
曲は使われていなかったが、みんなで観るビデオはビースティ・ボーイズのMVの感じと同じだし。
ただその頃はもう大人だったので、感じ方の部分でジョナ・ヒルの意図したものとは違っちゃうかも…
ただ、彼等が感じている困難さは当時も我々の頃も、そして現在も変わらないなと思わせられた…
運命を潔く受け止める
90年代は東西冷戦が終結し、米国では空前の好景気に沸いていた時代。しかし米国社会は何かすっぽりと穴が空いたような空虚感が拡がり、音楽は退廃的な世界観を表現するように攻撃的なGrungeやHip Hopがmovementをおこす時代(いきなりスタートの外食のシーンのBGMが「Kiss from a Rose」でシビレる)。
そんな空っぽのような時代の空気感と、そのなかで生きていく若者たちの姿をドキュメンタリーのように淡々と描いていく。
この作品の登場人物は総じて自らの運命を受け入れたなかで生きている。
「こんな境遇にいるのは、親のせいだ、国のせいだ」とnegativeに周りの環境のせいにはしない(少なくとも文句を言っているだけのようにはみえない)。
今の境遇を潔く受け入れたうえで、自分に何ができるか、どうすべきかを各々が考えもがいているものもいれば、今の人生を楽しんでいるものもいる。受け止めかたは人さまざま。
個人的には母親のDabneyの生きかたにとても興味を覚えた。遊び人だった人が親になると、途端に自分にないものを求めるため、厳しい教育熱心な親に変貌しがち。彼女はときおり厳しい一面も見せながらも、温かい目で息子を見守っている。シングルマザーで男の子ふたりを育てつつ前向きな姿勢がとてもステキだ。圧巻は最後の大事故のあと。息子の病室に悪友(?)たちを招きいれる彼女の懐の深さにホントに頭が下がる。
スクリーンでいきいきと躍動するグループの主要メンバーたちはプロの俳優ではなくプロスケーターというのが驚き。
青春の脆さと傷口
遥か昔にスケボーでこしらえた傷跡を懐かしく見つめる今宵の私・・
少年が成長して行く課程を描いてはいるが
飛び出せ!青春!的な爽やかさや躍動感は含まれず
閉塞感や行き止まり感をムズ痒いまま持ち帰ってきた気がする反面、事の流れに深く引き込まれた
これが90年代のままならぬ青春特色だったのか?・・
だからこそ2000'sを彼らがスケボーと共に人生の翼に乗れて幸せである事を祈りたい・・
キャサリン・ウォーター・ストーン目当ての鑑賞でしたが主人公スティーヴィー役のサニー・スリッチ君の繊細で危うい演技に釘付けでした🍀
しばらく彼から目が離せませんね!
ジョナ・ヒル監督の願望もはいってる?
見ている側の喜怒哀楽をゆさぶるような出来事があるわけでもないのに、ラストまで引き込まれてしまった。自分でも不思議な感じ。
印象的だったのは、人種に関するジョークもさらに突っ込んで軽く笑い飛ばす関係性を築いていること。
不安定な道具だからこそオープンマインドになるのかな。近くの公園にスケートボード用の広場があるけれど、いつ見てもケンカすることなく楽しそうにやってる。そう、この映画と同じ感じ。
ジョナ・ヒル監督の半自叙伝的っていわれているけど、初体験のシーンは、願望が入っているのかな。映画で一番ドキドキした。
曲の使い方も抜群にセンスいいし、やはりA24の作品は見逃せない。
ええ?もう終わり?
起承転結の「結」のないまま唐突にエンドロール。
下手くそか?
どっかの大学の映像学科の学生が自己満で作った映画みたい。
当然カタルシスなし。
期待していただけに、ガッカリしたわ。
でも高評価の人が多いってことは、自分の感性がおかしいのかも。
大人への階段
今、30代後半〜40代後半で、90年代のアメリカ音楽シーンに触れてきた人たちには刺さる作品だと思います。
当時のロスで、スケボに興じる子どもたちの青春と音楽シーンを切り取った、スナップ写真みたいな映画でした。
背伸びして先輩たちの世界を覗いてみたい、自分も早く大人になりたい、という少年・スティーヴィーの叫び声に似た欲求が、心地よくボードとともに画面を疾走していきます。
大人の観点からだと、先を見てない無謀で馬鹿な行為の数々に苛立ちもしますが、子どもの「存在を認めてもらえる」「一人の人間として扱われる」ことの喜びも画面から溢れてきて、微笑ましくも感じました。
モヤモヤ…
エンドロールまでずーっとモヤモヤが続いた
他の方の口コミをチラ見して、期待してのぞんだのが悪かったのか、それとも自分がmid90sではなくmid80sだからなのか、それとも子供を持つ母であるからなのか…
主人公のスティービーのまだあどけなさの残る身体を傷つけられる様が耐え難かった
まだまるみを帯びたあの手首、指、肩、背中、脚、鼻、口、頬…
骨が細くてまだ柔らかい、13才とはいえ、第二次成長期が始まったばかり、いやまだ始まってないかのようなフニャフニャした感じ
そんなスティービーが殴られたり、タバコ、酒、ドラッグ、セックス…
スティービーのお母さん、辛かっただろうし、怖かっただろうなぁ
そのお母さん、18才を迎えたお兄ちゃんのイアンに「私は18才の時に授乳してたのよ、想像できる?」と言ってしまうのはいかがなものか
そんなんあなたの勝手やん、子供に関係無いし、そんなことを聞かされるお兄ちゃんの気持ちを考えてやれよ…、でもまあ、言いたくなる気持ちもわかるけど
お兄ちゃんはきっとそんな言葉をずっと聞かされていて、だから鬱屈して…、それがスティービーへの暴力に繋がる
そしてスティービー
天性の年上キラー^^;
ルーベンはあのスケボー仲間の中で、スティービーのようになりたかったのだろうなあ
ルーベンが長子で、スティービーが末っ子なせいかな
ルーベン、いくら頑張っても天性の年上キラーのスティービーには敵わないのだよ
あの事故のおかげでルーベンのトゲトゲした感情が少し取れたかな
ファックシットも頑なになっていたのが、自然体になっていたような…
あの事故で登場人物のほぼ全ての憑き物が取れたかな
ファックシット、レイ、ルーベン、フォースグレイド、スティービー、イアン、そしてお母さん
人生がいい方に好転しますように!
ネットと嫌煙
90年代の息吹を感じ取れるかなと思い鑑賞しましたが
意外と「アレ?今とそんなに変わんなくね?」って感じでした
もう30年近く前の話なのに不思議な話です
アレから30年大きく変わったと言えばネットと嫌煙(笑)でしょうか
コレは想像ですが今のアメリカの若者も親をクソだと思って、スケボーやってパーティやって酔ってドラッグキメてSEXしてるんじゃないでしょうか?
だから感想としては「で?」って感じでした
まあでも面白くない事もなかったですけどね(どないやねん)
可もなく不可もなくという感じです
物語に「悪い奴」が1人も出てこなかったのは、なんとなく監督の人柄なのかなあなんて思いました
シェリル・クロウかよ❗
かわいいサニー・スリッチとルーカス・ヘッジスはぜんぜん似てない。
ルーカス・ヘッジスが「お前が生まれる前は母さんはあーいう連中をよく家に連れ込んでいた」と言ったのがとても気になる。
異父兄弟を育てるシングルマザーなのかなな。結講おしとやかに見えたけど。
結構、いろんなものもってたから、オイラの頃より裕福と感じた。
ルーカス・ヘッジスがあんなにいやーな兄役とは驚き。WAVESでのルーク役と大違い。ハニーボーイと比べてもひどい役。でも、若いのにすごく達者であることがよくわかった。
レイとファックシットがカッコよかった。
レイの方が大人でよりクール。
黒人の警備員がファックシットにいう、
「SHERYL CROW かよ」というセリフに過剰反応してしまった Mid70sな私。
あの5人組は普通スティービーにはちょっときつい。ミソッカスにされちゃうから。でも、憧れちゃうんだね。歳の放れた意地悪な兄貴よりカッコいいし、根は優しいし。そんなヒリヒリ感がたまらなかった。
ロサンゼルスの市電のレーンを行くスケボー少年たちを逆光気味で撮るシーンが美しかった。
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