mid90s ミッドナインティーズのレビュー・感想・評価
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コミュニティで育っていくということ
自分の直感とセンスで、お兄ちゃんに殴られてんのに、勇気を出して、家をとびだし、家族を離れ、ストリートに出て、そこに受け止める仲間がいた。年齢とか属性とかそういう既成概念やルールを信じてないコミュニティというから個の集まりだから、そのセンス直感勇気で仲間として受け入れられる。
どっちにいったらよいか、スケボーで自分の人生変えようとしてるレイはわかって行動してる。4th grade はわかってないなりに自分がやるべきことを直感して黙々とやってる。スティ ービーはどっちにいくべきか、勇気とやる気で間違えたり痛い目にあったりしながらそれを修行してる。、
ステービーのママもたぶんお兄ちゃんよりスティ ービーみたいなタイプだったのかなと思う。
スケボーシーンがとてもよい。広い車道をスケボーで下る、風を切り万能感じる瞬間がある人生って大事だ。
子供扱いされるのを拒絶する少年の揺れ動く心情を見守る90‘s青春譚
タイトル通り舞台は90年代半ば、ロサンゼルス。13歳のスティーヴィーはいつも高圧的な兄イアンを見返してやりたいと思っている普通の少年。ある日立ち寄ったスケートボードショップでスティーブは店にたむろする少年達と出会う。スケートボードに夢中で誰にも縛られず自由な彼らに憧れたスティーヴィーをリーダーのレイは快く仲間に迎え入れ、スティーヴィーは毎日彼らと過ごしながらスケートボードにのめり込むが・・・。
『40歳の童貞男』、『スーパーバッド』他主にコメディ映画で俳優として活躍するジョナ・ヒルの初監督作品。舞台となっている時代が近いせいか映像のトーンがジョン・シングルトン監督の青春譚『ボーイズ'ン・ザ・フッド』に何となく似ています。子供扱いされることに忸怩たる思いを抱きながら大人の世界に足を踏み入れることにもおよび腰、そんな微妙な年頃の主人公の心情が揺れ動く様を自身の少年時代に重ね合わせて優しく見守る丁寧な描写が切ないです。特に印象的なのは夕暮れの坂道を少年達がスケートボードで下っていく姿を正面から捉えたカット。行き交う車の間を優雅に滑っていく姿は自由そのものですがその時間には限りがある、その儚さを無言で語る美しいシーンで同じ時期に公開されることになったドキュメンタリー『行き止まりの世界に生まれて』の印象的なカットと表裏一体になっている偶然も伴ってどこまでも切なくて美しい青春譚となっています。
あー夏休み
ストーリーは超単純、少年の夏物語。何でガキは悪い奴に憧れるんだろうね😃音楽は90年代のヒット曲満載、最高、文句無し。女の子、パーティー、酒、ドラッグ?夏の夜、中身の無い会話、仲間、つまらない現実と未来。スケボー、hip-hop、スニーカー、あの頃、欲しかった物、全てに乾杯🍻
この後の彼らを想う
90年代半ばの世界観というか空気感が私には新鮮に感じて音楽も含めて心地良かったです。
ラストシーンは唐突で人によっては丸投げと感じるかもしれません。私はその後を考えるのは好きなのでそれでも楽しめました。
母や兄との関係や仲間達の将来、仲直りできてない仲間と仲直りできたのか。母親は仲間達を心から許せたのだろうか?スティーヴィーはまたスケートボードに乗る事はできたのだろうか?これからどんな成長をしていくのだろうか?
そんな事を考えたり誰かと話したいと思う作品でした。
もっと見ていたい
スタンダードの画面に展開される家族・友人・時代。大きな筋などないけど目が離せないのは、それぞれの登場人物の気持ちの揺れが丁寧に描かれているからだろうか。いくらでも長くできるこの話を短く収めたのは何だろう。自分としてはもっともっと見続けていたかったのだが。
少年たちの痛すぎる青春…。90年代のアメリカカルチャーに対する理解度で面白さが大きく変わる、かも。
90年代半ばのロサンゼルスを舞台に、年上の青年たちへ憧れを抱く少年の葛藤と成長を描く青春映画。
監督/製作/脚本は『ナイト ミュージアム2』『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などで知られる俳優のジョナ・ヒル。
主人公スティーヴィーの母、ダブニーを演じるのは『ファンタスティック・ビースト』シリーズや『エイリアン:コヴェナント』のキャサリン・ウォーターストン。
スティーヴィーの兄、イアンを演じるのは『スリー・ビルボード』『レディ・バード』のルーカス・ヘッジズ。
映画ファンの間でなにかと騒がれる映画会社「A24」の作品を初鑑賞!
名優ジョナ・ヒルの初監督作品ということで、ちょっと観てみようか、という気持ちになりました。
あらすじからもわかるように、お話はめちゃくちゃ地味。ワルに憧れる13歳の少年の一夏の思い出と挫折という、王道の青春映画。
85分のランタイムという中編映画ですが、このくらいの上映時間がぴったりという内容。コレよりも長くなると間違いなくダレる。
娯楽映画というよりは文芸映画という感じの上品な作品。そのため、派手なドラマを望む人は退屈することでしょう🥱
映画の大半はスティーヴィーがスケートボード仲間の悪友たちと過ごす描写。
彼らは酒、タバコ、ドラッグ、女など、ワル=一人前の男という思春期特有の勘違いを抱いたまま、クライマックスの悲劇に向かって突き進んで行きます。
スティーヴィーを含んだ5人組は、皆それぞれ個性が際立っており、チームもの映画としても魅力的な作品に仕上がっています。
とはいえ、本作の最大の魅力はルーカス・ヘッジズ演じる兄イアン。
イアンとスティーヴィーの微妙な兄弟関係こそが本作の見所だと思う。
イアンのキャラクター造形がとにかく良い👍
ドキッとするほど暴力的にスティーヴィーを殴り、部屋では黙々と腕立て伏せをするなど、肉体派の乱暴な男かと思わせておいてからの、スケートボードをぶつけられても文句の一つも言えない、実は内弁慶な気弱な男だったことがわかる構成は見事。実に切ない気持ちになる。
イアンもスティーヴィー同様ワルに憧れる若者の1人であり、その弱さを弟に見破られてさめざめと泣くシーンが本作の白眉。
互いの共通項を認め合った上での最後の和解シーンにはぐっと来ます😢
イアンとスティーヴィーの関係性こそが、本作の最重要ポイントであるだけに、もっとそこを突っ込んで描いて欲しかったという思いはある。
ちょっとスケートボードチームの描写に秤が傾きすぎているように感じてしまった。
スティーヴィーの家族に関するエピソードが、もう一つ二つ欲しかったかも。
タイトルからもわかる通り、本作の舞台は90年代半ばのアメリカ。
そのため、映画のOPからこれでもかというほど当時のカルチャーアイコンが登場している。
スティーヴィーの寝ているベッドの柄は『忍者タートルズ』、彼が来ているパーカーにプリントされているのは『ストリートファイターⅡ』のガイル(本当にアメリカではガイルが人気あるんだ!)。
イアンの部屋にはエアジョーダンが並び、ヒップホップのCDがズラッと揃っている。
劇中の音楽もおそらくは当時のティーンに人気のあった曲が使われているのだろう。
残念ながら、自分は90年代のアメリカカルチャーに全く詳しくないのでこういったディテールにはピンと来なかった。
スケートボードも全くやったことがないため、映画を観ても懐かしいとかそういう感情は湧いてこなかった。
90年代の米カルチャーが好きだという人なら、おそらくはめちゃくちゃテンションが上がったり感情移入するのではないか、と思うほど当時の空気感が再現されている。
自分はそこまでのめり込まなかったが、本作がめちゃくちゃ好き!という人は間違いなくいるだろう。カルト映画的な魅力がある一作だと思う。
コレが監督一作目とは思えないほど、ウェルメイドな作品!すごいぞ、ジョナ・ヒル!
実はジョナ・ヒルのことをあまりよく思っていなかった。出演作は微妙な作品が多いし、演技もあんまり好きじゃない。
なので、本作で自分の中のジョナ・ヒルの株価は急上昇!
絶対に映画館で観なければいけない、というタイプの映画ではないが、DVDや配信など自宅でゆっくりと観る分には十分におすすめ出来る。
特に、スケートボードや90年代の米カルチャーが好きな人は間違いなく楽します!
よかった
90年代は本当に楽しくて、音楽も未だに90年代の当時聴けなかったものをアップルミュージックで聴いている。しかし、スケボーはしなかった。どう考えても怪我をするためのにしか、未だに思えない。もしうちの子がやりたいと言い出したら止めるし、もしやるとしてもガチガチにプロテクターを着けさせる。それにしてもスケボーの愛好家は不良ばかりなので、やっぱりなるべく近づけさせたくない。
日常のスケッチ的な人間模様と自然な流れのストーリーなのだけど、もうちょっと仕掛けがあったり、引きがある展開の方が好みだ。
【思い返すこと】
90年代中頃のアメリカ。
確かに差別はあった。
でも、融和は、少しずつだが進み、今のような分断はなかった。
Windows95は出たてで、SNSはおろか、スマホもなかった。
日本で買う携帯も高額で、サイズもデカかった。
考えてみたら、この時代も、そして、きっといつの時代も、若者には鬱屈した何かがあって、自分が何者かでありたいと、見えない何かに抗っていたのだ。
そのなかで時には集い、時には反目し、だが、それは誰かに言われたり、指示されたものではなく、省みることも、和解も自らの責任や判断によるものだった。
人は、この時代、貧しくても、もっと幸福だったのかもしれない。
それに、今のような分断は大きな問題ではなかった。
日本は……。
90年代中頃の日本。
様々な事件、出来事があった。
細川内閣誕生で、55年体制に終止符を打ったかのような感覚を覚えた。
Jリーグが発足した。
しかし、
アメリカで開催されたサッカーのワールドカップに残念ながら日本は進出できなかった。
ドーハの悲劇だ。
Windows95が初めて会社のPCで使われるようになって、Excelの使いやすさは、Lotus123の比ではないことに驚いた。
阪神淡路大震災。
オウム真理教によるテロ。
バブルの残り香がほのかに香る中、調和と革新と、閉塞感と不穏な空気が入り混じって、世界がこれまでとは違うものに変化する予感もあった気がする。
そんな中でも、僕達は、集い、時には争い、時には皆で抗い、傷つき、涙を流し、絶望を感じながらも、助け合い、立ち上がって、生きてきたのだ。
争い、抗っても、それは分断とは違っていた。
それは、90年代も、本当は、いつの時代も同じはずなのだ。
人々は、きっと分断を乗り越えると信じたい。
どこか懐かしい
ジョナヒル初監督作品。ニルヴァーナ、ピクシーズ、モリッシー等、とにかく音楽が満載。
同じA24の「WAVES」がプレイリスト ・ムービーと言われていましたが、むしろこの作品の方があっていると感じました。それくらい歌が溢れてました。
楽曲もだけどカルチャーも拘っていて、見ていてわくわくします。
初っ端からTシャツがガイル(ストII)ですしね。
作品は少年の成長を描いたティーンムービー。
特に男の子はすっごいわかるエピソードが満載で、心の中で何度も頷いてしまうでしょう。(特にニルヴァーナがかかるシーンは久しぶりにドキドキしましたw)
何というかジョナヒルが自分の思い出を切り取ったような作品でした。
思春期特有の焦りや不安も垣間見れ、少しヒリヒリとした感じもどこか懐かしい。
そんなに起伏のある物語では無いのですが、何だか見ていて心地良い作品でした。
見る順番まちがえた
やっと見に行けた。
いたって普通の良くありそうなストーリーで、
普通によかった。でも普通だ。
曲が年代ど真ん中だとより面白かったのかな。
でも普通だと思った一番の理由は、
行き止まりの世界に生まれてを先に見たからだと思う。キャラクター設定などが似ていることもあり、同じような内容な作品に見えてしまった。
行き止まりの世界の演出などすべてがすばらしすぎたから、今作の良さが薄まってしまったかも。
見る順番をまちがえたな。
「危うい青春物語」としては王道的な展開だが、選曲と映像の切れ味が印象深い作品。
本作は、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2013)などで個性派、というよりもコメディ色の強い俳優として高い知名度のあるジョナ・ヒルの初監督作品です。
まず上映前に、スクリーンの左右の紗幕が大きく内側に寄ってきて、ちょっと意表を突かれました。白く浮かび上がる画面はほぼ正方形のいわゆるスタンダード・サイズ。これは本作が16mmフィルムで撮影されたためです。しかし1990年代には、既にビデオカメラが普及していて(本作に登場するフォース・グレードが愛用するカメラのように)、16mmフィルムの粗い調子がそのまま当時の時代に直結している訳ではありません。恐らくジョナ・ヒルは当時の雰囲気をそのまま再現するというよりも、スケートボードに熱中しつつもそれぞれの事情を抱えて、心理的には袋小路に陥っている彼らの心象風景を描出するのに、16mmフィルムが適していると判断したのではないか、と推測しました。
13歳の少年スティービーは、粗野な勇気を見せつけて、スケートボードの輪に加わるだけでなく、少年ギャング的な世界にも入り込んでいきます。もちろん、いくら仲間に気に入られようとも、彼は年端のいかない子供。その行動は危うさを増し、やがて事件へと発展していきます。
展開そのものはあまり意外性はないのですが、ジョナ・ヒルは少年達に対する郷愁的な共感を封印して、時には鋭い切れ味で彼らの姿を描いていきます。スケートボードやヒップホップを中心とした選曲など、本作にはヒル監督が影響を受けた要素を盛りだくさんに詰め込んでいますが、彼自身の自伝的な物語を描くつもりはなかったそうです。とはいえサニー・スリッチ演じるスティービーや、ファックシット、そしてフォース・グレードなど、それぞれ魅力的な人物からは、ヒル監督の様々な側面を見出さずにはいられません。ルーカス・ヘッジスは『WAVES』とはまた異なった役回りですが、家の中でしか居丈高になれない哀れな青年を見事に演じています。
パンフレットはデザインも紙質も素晴らしく、ジョナ・ヒル監督のロングインタビュー、映画で登場したロサンゼルスの各所の解説、プレイリスト、写真集など盛りだくさんです。本作をより深く理解する上で、必携の資料でしょう。
登場人物は魅力的だった
これ4×3の画面だと思うが、一瞬正方形かと思うくらい横が短くてビックリした。最近横長に慣れてるから昔のテレビ比率の画面が新鮮だった。
スティーブの背伸びしてる姿で自分の青春時代を思い出して、当時は大人に憧れてたなぁ、って思った。
ルイの言葉とか良いとこもあり、登場人物は魅力的だったけど、終わり方から特にメッセージも無さそうな感じ。
年齢的にミートする人には良いのかも。
映画を観ているようで自分の幼少期を観ている
家族の呪縛から解放される年上のお友達との交流のなかで、無茶しちゃう男の子のお話。
▼いま30代ぐらいの人は、がっつり自分の幼少期を追体験して主人公に感情移入できちゃう
▽スーファミ、プレステ世代泣かせ
(最初に主人公がやってたスーファミのゲーム、エフゼロだよねたぶん)
▽日常を淡々と映す映画をぼんやり眺めつつ、心の中では自分の幼少期を見ている自分がいる
▼年上の友達に気を遣われる事のいたたまれなさだったり、一目置かれたいがために無茶して痛々しい感じ、すごいわかるなぁ。
▽男コミュニティあるあるの連続。
▼国も環境も違うのに、こんな共感できるのはなんでだろう。
▽家族からの呪縛から解放される瞬間、縦社会にいきなりブッ込まれる感、自分でコントロールできない些細な人間関係の対立、はじめて身近で感じた死、なんだかんだ家族に有難みを感じる瞬間。
▽そういう幼少期の記憶は、万国共通んl普遍的なものなのかも。
▼油断したらすぐエモいって言っちゃいそうな、フィルムライクな絵、4:3の画角だったり、今の時代からみると、レトロな視覚表現がすごく魅力的に映る。
▽でも、そういう表面的な魅力以外の、本質の屋台骨がすごいしっかりしてるから、単なるお洒落エモ映画には収まらない、不思議な威力がある。
▼出演者が誰一人知らない人だったのも良かった。
▽黒人の年長パイセン頼りになるーぅ!!
▽カメラマンくんのニキビ感リアルー!!
▽リアルに生きている人を、ただ目撃している感覚になる。作り物感が全然ない。
▽そして、自分が子供だった頃を追体験できる。
▽映画というより、体験装置。本当にタイムマシン的にかっさらわれる。あっちゅうまの90分だった。もっと浸っていたい感。
▼文句なしのベストエンディング大賞。
▽タイトルのよさにじわる。
(以下ネタバレ気味)
▼一見だらだらしたシナリオにみえるけど、綺麗な三幕構成になってると思う
①スラムのお友達とつるんで家族の呪縛から解き放たれて大興奮の主人公
↓
②スラムのお友達とつるむには、すべきことが多いし身体的にもヘビーで疲弊していく
↓
③主人公にとっての家族の見え方がちょびっと変わる&お友達との家族的な関係が成熟する
友達が家族。
兄に虐待されてる主人公スティービーがスケボーのコミュニティに入って、家族のような絆を築いていく話。
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今流行りの90年代を舞台にした少年の成長物語。私にとって90年代は生まれた年だけど、ブラウン管は知ってる世代なので、この映画の狭いアスペクト比にはかすかに懐かしさを覚えたよ。
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この映画見た後に男の子が自分にも小さい時に面倒見てくれる近所のお兄ちゃんがいて、コンビニでエロ本とか見せてくれてたんだよ!って興奮して話してて、この映画男性が見た方が共感できるのかな。全員がコンビニでエロ本見せて貰ってたわけじゃないと思うけど(笑).
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でも友達とか部活の先輩とか近所のお兄ちゃん何でもでも、家族じゃない人に成長させてもらえたって経験誰にでもあると思う。友達には家族には話せない話はできたりするし、友達の方が自分の良いところをちゃんと分かってたりする。
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今日『スタンド・バイ・ミー』を見てより思った。あれもリヴァー・フェニックス演じるクリスが、主人公のものを書く才能をちゃんと分かってたり、お互いがお互いの兄ちゃんみたいな関係だったよね。子供は親の知らないところで成長していくんですねえ。
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A24なのでハズレません。是非。
見る順番間違えたな
「行き止まりの世界に生まれて」も見るならこちらを先に見ておいたほうがよかった。
90年半ばのロスアンジェルスに住む多感な年頃の少年の記憶の断片のような映画。本作においておそらくスケボーはさほど重要でなく主人公にとっては「きっかけ」だっただけなのだが (お兄ちゃんの部屋のがよっぽど興味深かった)、それでももう少しかっこいいスケボーの映像入れてくれてもよかったんじゃないか?という不満が残った。
初体験のあとのことが丁寧に描かれていた。
友達グループに入ることで自分の世界を広げてくれるんじゃないかという淡い期待と現実。
自分が選んだということでその限られた友人を大切にできるかどうかがその人の価値観に表れる。
グループ内の黒人の子に嫉妬する彼に同情してしまう。眩しさを認められないのだろう。でも自分を信じるしかない。
手に取るように理解できます・・・
いい映画だなぁ…これもA24なんですね。
このザラザラとした90年代の空気感…わかる。
90年代のスタンドバイミーな感じ。
スト2(91年2月発売)やったなぁ…いい思い出です。
この映画今の10代はどう感じるのか気になります。
90年代ですがインターネットが普及する直前ですね。
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情報が少ないって悪い事じゃないって思えます。
もう元に戻れないですが…
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