「プロコフィエフ ピアノコンチェルト 3番!」蜜蜂と遠雷 マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
プロコフィエフ ピアノコンチェルト 3番!
映画後半部は原作よりもしっかりしていると思います。つまり、面白いです。
この映画見て、プロコフィエフが好きになり、牛田智大さんのコンサートで、三番を読響 マエストロ井上道義 指揮 で聞きました。最高です。2番も好きなんだけど、まだ、生で聞いていない。
牛田智大さん、お願いします。ショパンばかりが貴方の価値ではないです。2番の最後を貴方の演奏で聞きたいです。映画と関係ないですね。脱線しました。
wikiの表記エイデンとマサルの演奏曲逆だと思うが。エイデンが三番だと思う。誰か直して。
そうか! 原作と映画が逆なんだ。だから、映画の方が面白く感じたのかも。
いずれにしても、クラシック音楽ってお高くとまっているって感じかなぁ。実際、中産階級以上じゃないと無理。まぁ、演奏する側は。僕は幸い聞く側なので、そんな事関係ないですね。だから、クラシックの場合、本当は演奏者が誰であるかは二の次。作品名で良し悪しを決めている。
反田さんと牛田さんの違いは残念ながら僕には分からない。JAZZは違うけど。
来週はきちんと評価します。
今日 2024年1月28日 14時00分かつしかシンフォニーヒルズ読売日本交響楽団 藤岡幸夫マエストロ ピアノ亀井聖矢さん
プロコフィエフピアノ協奏曲第3番だぜ♥
やっぱり、生演奏は良いですね。河村尚子さんも良いと思うが、やっぱり、眼の前で演じてくれる本当の演奏は迫力がぜんぜん違う。気が入るつうのかなぁ。
マサシさん
2024年1日28日のコンサートって昨日じゃありませんか?
亀井聖也ですよね。
今をときめく亀井聖也、今度行きたいです。
反田恭平はソロコンサートとラフマニノフのピアノ協奏曲と
2回行きました。大好きです。
マサシさんへ
野島稔氏のプロコフィエフ2番は知りませんでした。クラシック音楽に夢中だった40年位前に、東京文化会館で確かエドゥアルド・マータ指揮読売交響楽団の伴奏でベートーヴェンの(1番か2番)を聴いた記憶があります。正攻法で真摯な印象を持ちました。既に30代で巨匠級のピアニストでしたね。
マサシさんへ
最近の映画レビューが少なく、共感のお返しが出来ず申し訳ありません。
JAZZ音楽がお好きなのですね。私はクラシック音楽に比べると映画で使われるジャズ音楽しか知識が無く充分お答えできませんが、私の大好きなルイ・マル監督の「死刑台のエレベーター」のマイルス・デイヴィスは素晴らしく魅了されました。マル監督は「ルシアンの青春」でもジャズ音楽を上手く使っています。
この映画でプロコフィエフがお好きになられたようですが、私もピアノコンチェルト2番が大好きです。クラシックでも何処かジャズ音楽に近い技巧の鋭さが求められる超難曲ですよね。クラウス・テンシュテット指揮ベルリン・フィルの伴奏でオラシオ・グティエレスのピアノソロの演奏を30年以上愛聴しています。プロコフィエフは代表作「ロミオとジュリエット」始め情感の厚みと鋭角的な響きが堪らなく好きです。