エリカ38のレビュー・感想・評価
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事実は小説より奇なりなんですが…
浅田美代子さんの迫真の演技が評判なのと樹木希林さんの遺作となる作品と聞き、鑑賞しました。
で、感想はと言うと、思ったよりもちょっとう~んな感じで粗々しく分かりづらいです。
浅田美代子さんと言うと今から約45年前の「時間ですよ」のミヨちゃんや「釣りバカ日誌」のハマちゃんの奥さんのみち子さんが有名でほんわかした感じの女優さんですが、当初は女詐欺師としては合わないんじゃないかな?と思ってましたが、これが生々しいリアル感がプンプンでw、フィクションを何か超えた様な演技と佇まいに鬼気迫る物があります。
実際の投資詐欺事件の受刑者にも結構雰囲気が似てるのでなかなかなナイスキャスティング♪
こう言った女性を演じる女優さんは大竹しのぶさんのイメージが強いんですが、浅田美代子の生々しさはなんか凄いですw
では、何がう~んかと言うと、事件の報道であらかたの経緯を知っているのですが、話の展開を理解しているにも関わらず分かりづらい。
場面転換のもたつく様で進んでいるのか、前後してるのかが分かりづらいです。
時折サブタイトルが画面に出て、起承転結的な展開が分かるけど、やっぱり分かりづらいなぁ。
また、渡部聡子がこう言った事件を起こすきっかけとなる父親と平澤への存在の心境の経緯が薄い。
どちらも胡散臭く、また嫌な存在を醸し出してるのに、きっかけではあるけど、雰囲気が先行しし過ぎて、出落ちみたいになってるんですよね。
全体的に画面が黄色味のフィルターと明暗が強いのでこれも過去なのか?今なのかが分かりづらいんですよね。
渡部聡子の事件を苦々しい過去として明暗を付けて、荒々しくした事があんまり作用してない感じです。
タイトルの「エリカ38」も38歳と偽ってから来ているのに、そんなに劇中に38歳を押し出してないし、タイでしかエリカと名乗ってないので、言う程タイトルと連動してないのもツッコミ所の1つw
演じる浅田美代子さんも実際の犯人の女性もど~見ても38歳に見えないしw、単にあの事件をモデルにした事を言いたいだけにしか思えないタイトルになってます。
樹木希林さんが亡くなられてからの遺作が幾つか上映されてますが、ちょっと遺作である事を過剰にし過ぎてる所も無きにしもあらず。
樹木希林さんの作品はこの後も「命みじかし、恋せよ乙女」が待機してますし、仕方ない所ですが、あまり過剰に遺作ビジネスになってる感が感じられるとちょっと観る側の気持ちを逆撫でしてる様にも感じますが如何でしょうか?
全体的にホント分かりづらいと言うのが付きまくるぐらい、粗さが目立ちます。
「事実は小説より奇なり」と言うぐらい、巷には様々な奇々怪々な事件が報道されてますが、この作品も実際の事件をモデルにしているのと樹木希林さんの遺作と考えても勿体ない感じ。
いろんな部分を肉付けし過ぎて、またいろんな部分が足りない。
良い部分もあるからこその勿体ないです。
最後に浅田美代子さん演じる渡部聡子が乗っていた赤い車はポルシェに思えたのですが、タイで付き合う男性の名前もポルシェと言うのはどう考えてもギャグw
ポルシェに乗って、ポルシェに乗られたwと言う下ネタギャグは製作側の意図でしょうか?
だとしたら、そこだけ深いですw
「赤トンボ」ではなくて「赤い風船」
あの“美代”ちゃんが本物の女優になった(ラストでは実年齢丸出しのアップまで晒して)ことに先ずは感銘を受けた。劇中で聡子(エリカ)が歌う「赤トンボ」が「赤い風船」に思えて仕方がなかった。しかも樹木希林とデュエットまでして!(しかしこれは『時間ですよ!』をリアルタイムで観ていた者の感傷でしょうね。)映画としても抑制の効いた静謐な演出の佳作だと思う。最後には誰人の心にもいくら小さくてもある金銭欲を仄かに暴き出しているし。誰の中にも聡子的部分はあるのだ。やるかやらないかの違いだけで…『紙の月』も同じ実話に基づいているのだろうか。どちらのヒロインも最後にタイに逃げるのが面白い。私は『紙の月』のヒロインはお金が欲しかったのではなく、お金で買えるものが欲しかったのだと解釈しているが、聡子(エリカ)は最初はやはり金自体が欲しかったのだとは思う(恐らくヒロインの生い立ちが違いを生んだのだろう)。聡子(エリカ)が最後まで(少なくとも表面的には)良心の呵責も罪悪感も見せないところがいっそ潔くて良かった。『紙の月』のヒロイン同様金で男を買ったが、(本心からかどうかはともかく)男に手紙を書かせただけ幸せと言うべきか。久しぶりに木内みどりを見れたのも嬉しかった。
まあまあだった
事件を知っている人前提に作られているような感じだった。スリルやサスペンスを描かず、象徴的な場面を再現するばかりで、短いわりに長く感じた。もっとドロドロしたところや内面の深いところを描いて欲しかった。
もったいない
浅田美代子さん、素敵な女優さんなはずなのに、役の設定を踏まえたとしても全く綺麗に撮られてない。
大物が何人か出てることでごまかされてるけど、ただの自主映画みたい。
大勢がサトコに詰め寄るシーンとか、うるさすぎて、自主映画にありがちな計算されてない勢いだけでいいと思ってる勘違いシーン。
樹木希林さんが思い描いた作品はこんなふずじゃなかったはず。
もったいなさすぎる。
魔性の女浅田美代子上手い❗
星🌟🌟🌟🌟浅田美代子さん今までコケティシュな魅力のある方だな…と思っていたのですが…良い意味でその魅力が魔性の女役とあっていて凄く良かったです❗以前あんで樹木希林をいじめる役が意外とあっていたのですが…樹木希林さんの演技指導もありますがここまで変わるとは思いませんでした❗また別の作品でも違った一面を魅せて欲しいです❗ラスト被害者の方のコメントがありましたがエリカを悪く言う人はいなかったので実際のエリカも浅田さんと同じ魅力のある人だったと思います❗
金、色、心
出資法違反で国際手配され2017年にタイで身柄拘束された当時62歳にしてタイ人の彼に自称38歳と偽っていた熊本の松田聖子と呼ばれた山辺節子をモデルにした話。
ニュースで見たキッツイ若作りから38歳はいくらなんでもムリだろう…というインパクトが記憶に新しいこの出来事。
どこまで事実に基づく話かは知らないけれど、元々胡散臭いことをやっていた主人公が言わばスカウトされた様な感じで更に大きく拡げる術を身につけていく。
年齢のことや男とのこととか配当の出し方や裏付けの作り方やあしらい方をみるに、ここまで大きく拡げて牛耳れる器ではなかったのだろうね。
それが直接彼女の人間形成にどう影響したとかいう訳ではないけれど、十代の頃のことや父親との関係性とか、男にハマり裏切られという様子を再現ドラマの様に結構淡々とみせていく展開で、大きな盛り上がりがある訳ではないけれど、終始陰鬱で影のあるつくりに引き込まれるドラマで面白かった。
もちろん、末端には本当に騙されていた人もいただろうけれど、わかっていてのっかった輩も結構いたんじゃないのかね…。
可哀想だよ(>_<)
元ネタの主人公がそれほど綺麗でもなかったからといっても、これではあまりに可哀想です。
朝田美代子さんって美人ではないけどキュートだと思う。なのに全然良いところが活かされてなくてとても残念。
もう少し綺麗に撮れなかったの?メイクさん、もう少し頑張れたのでは?って感じです。一番残念だったのは手。やたら真っ赤なマニキュアの手がクローズアップされるのですが、美しくない…私の手の方が綺麗なくらい(((^_^;)指先(マニキュア)とまつげ(マスカラ)って女の心を表すと思うの。美意識とかモロに出るパーツだから。
さて、お話しは詐欺まがいの行為でお金を集め、そのお金がどこでどうなったのか?結局解明されずにモヤモヤしたまま。そして肝心の女のサガ、その本質に迫るのか?と期待していたのだけど、ぼや~んとしたsexシーンがあるだけで、あまり表現されていなかった気がします。
ノースリーブに短パンで身体を張ったわりには…ね。
女優を美しく輝かせることが映画監督の基本。
"KIKI KILIN presents"とクレジット。故・樹木希林の最初で最後の企画作品。主演の浅田美代子を始め、主要キャスト、監督、プロデューサーに至るまで自ら交渉、完成に導いた。
良くも悪くも、樹木希林の遺作ビジネスのひとつである。
本作は、2017年に出資法違反の疑いで、滞在中のタイで身柄拘束された山辺節子(当時62歳)の半生をモチーフとしている。
実事件の映画化ではなく、"女のエゴ"の変わり様にフォーカスしている。主人公も渡部聡子(エリカ)に変えてある。樹木希林自身も、主人公の母親役で出演する。
モデルの山辺節子が世間をザワつかせたのは、自身を38歳と偽り、現地ホストに家を買い与えるなど、恋人契約に近い生活があきらかになったことだ。
特別に美人でもない、ふつうの容姿であることを自認しながら、ミニスカートを履いて"38歳"と詐称する、さじ加減の巧さに、多くの人が唸った。
樹木希林はこの事件の映画化と同時に、還暦を迎えた浅田美代子とイメージがすぐに結び付いたのかもしれない。
本作は、事件報道された直後の2017年5月には、樹木希林から関係者に企画概要が持ち込まれている。この頃には余命を悟っていたであろう樹木のスピーディーな動きに驚かされる。
"45年ぶりの主演"という事実が示すとおり、アイドルで一世風靡した女優・浅田にもう一度、ひと花咲かせたいという樹木希林の愛情でもある。
企画のきっかけが、"主演・浅田美代子ありき"だけに、アテ書きとも思える部分もある。監督には、樹木希林がその作品「ブルー・バタフライ」(2017)を絶賛していた写真家の日比遊一が務める。
しかし日比監督の撮影アプローチには疑問がある。主演女優の浅田美代子が実物よりも老けて見えるのはいただけない。"観る人のイメージを裏切りたかった"というが、それは違うのではないか。
女優を美しく輝かせることが映画の基本だ。
むしろモチーフとなった山辺節子の若作りメイクは、バカな男が騙されるほどである。自然体で若作りを感じさせる浅田美代子の容姿だからこそ、そのままで企画意図どおりなのではないか。ラブシーン等で、わざと汚ないすっぴんアップを披露して、実年齢を感じさせることは、さほど重要ではない。女性のエゴの描写にも必要ない 。
さらに画角がスタンダード(4:3)で、フィルムテイストなグレインノイズと色味を感じさせる画質は、昭和の旧作でもあるまいし・・・。これによって他の女優の顔も暗く沈みこむ。撮影期間も短かったらしいが、こんな撮り方は禁じ手。作品を観るに耐えない。
一方で、見事なシーンもある。債権者が渡部に詰め寄るくだりのリアリティは迫真だ。ここだけは観るべきものがある。
実際の事件は、"つなぎ融資詐欺"だったわけだが、それではストーリーが盛り上がらないので、本作では"発展途上国支援"に変えている。"寄付"でも"貸付"でも"投資"でもないところがミソ。
ストーリーの起伏もなく、出資金詐欺の注意ビデオを見せられているだけ。
唯一楽しかったのは、初日舞台挨拶。出演者のひとり山崎静代(南海キャンディーズのしずちゃん)の第一声、"どうも蒼井優です"・・・だった(笑)。
ちなみに樹木希林の遺作ビジネスはまだ続く。8月16日公開のドイツ映画「命みじかし、恋せよ乙女(仮)」(英題:Cherry Blossoms and Demons)に出演している。
(2019/6/8/TOHOシネマズシャンテ/スタンダード)
抜てきはテキトーな?
ベースありきの企画によるって。予想以下!ヤハリ、浅田さんにはキャリアは感じられない。日本映画の良いとこハショッテる、どっか良い感じのふりに、作品の軽さを感じた。角川?のやっつけ仕事にさえ思えました。
抜てきはテキトーな?
ベースありきの企画によるって。予想以下!ヤハリ、浅田さんにはキャリアは感じられない。日本映画の良いとこハショッテる、どっか良い感じのふりに、作品の軽さを感じた。角川?のやっつけ仕事にさえ思えました。
抜てきはテキトーな?
ベースありきの企画によるって。予想以下!ヤハリ、浅田さんにはキャリアは感じられない。日本映画の良いとこハショッテる、どっか良い感じのふりに、作品の軽さを感じた。角川?のやっつけ仕事にさえ思えました。
浅田美代子の演技が良かった!
人がグッとくる魅力にトシは関係ないと思いました。事件については、詐欺は悪いけど、お金儲けてタイで若い愛人を囲うなんて男性なら当たり前?なのに、女性がすると大騒ぎになって気の毒な感じがしました。。
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