「史劇としてなかなかに本格的」キングダム ローチさんの映画レビュー(感想・評価)
史劇としてなかなかに本格的
佐藤信介監督は、漫画の実写映画化を最も成功に多く導いている監督と言っていいかもしれない。本作も日本映画としては破格のスケール感で原作の魅力に迫っている。漫画に寄せるというより、本格的な中国史劇ものに寄せるという気持ちが功を奏している。まあ漫画も本格的な中国史劇なので、それが漫画に寄せることにも繋がるのだが。佐藤監督は原作の中身のエッセンスの核をきちんといつも理解している。それを実写という媒体に翻案するにはどうすればいいかとわかっているのだろう。表面的に似せても仕方がないということを知っている監督だと思う。
役者陣では吉沢亮に坂口拓が抜群に良い。坂口拓がいることで本作はアクション大作としての格を一つ上げたと思う。吉沢亮は線が細いながらもしなやかなアクションを見せてくれたし、王としての風格をきっちりと表現していた。非常に良い役者だと思う。山崎賢人も猪突猛進さも清々しかった。原作はここから先もすごく面白いし続編も作って欲しい。
コメントする
レモンブルーさんのコメント
2020年6月27日
続編 決まりましたね!でも 舞台は中国。戦争シーンは絶対広大な中国本土で撮るのだと思いますが、いつ撮影するのか気になります。悩ましいですね。佐藤信介監督はキングダム公開時に続編の構想が出来ていたようですが、続編を作るようで作らない監督との評がある方が作るのですから?自信があるのだと…。期待していいですかね? 吉沢亮さん 楽しみな俳優です。