映画 ゆるキャン△のレビュー・感想・評価
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期待しすぎた
ゆるキャンの映画ということで期待値が爆上がりしてたせいでなんかパッとしなかった キャンプ場を作るという新しい事にチャレンジするのは良いんだがそれにしては2時間という上映時間はキツい、しかもみんな大人になってるからそこらへんの紹介とかもあるから「キャンプ場を作る」という本筋?が薄くなってしまってる感じ、キャラも多いから一人一人も薄いし。
若い娘5人が作業着を着て、黙々と草刈りする姿に感動した!!
こんな彼女たちが災害地の復興ボランティアを出来る人たちなんだなぁ。 対価を求めない生き方に、感動する。 アウトドアで食べる美味しいキャンプ飯に舌鼓を打ち、 離れ離れに働く女友だち5人が集結して、またひとつのことに取り組む姿を、 まったりと描く『ゆるキャン△』映画版です。 山梨県の過疎の村で、 数年前に閉鎖された施設跡地を、 「キャンプ場を建設しよう!!」 そんな内容です。 ゆるキャン、初体験。 ゆるキャンのキャンはキャンプの事だったのか? はじめて知ったほど無知でした。 本栖高校を卒業して数年、 各務原なでしこは、東京都内のアウトドア用品店勤務。 名古屋のタウン情報誌の編集部で働く志摩リン。 山梨県の観光推進課で働く大垣千明。 小学校教師の犬山あおい。 そして斉藤恵那の5人。 山梨県観光推進課勤務の千明に、山梨の閉鎖された施設跡地の有効利用を 尋ねられて、 思わず「キャンプ場にしたら?」と、答えたリン。 千明がみんなに声をかけた事で、 「みんなでキャンプ場作るぞ!!プロジェクト」がスタートする。 東京在住のなでしこ。 名古屋在住のリン。 集合は山梨県。 大人になった彼女たちは学生時代よりちょっとだけリッチ。 車を持つ者。 バイクのリンは名古屋→山梨、片道4時間飛ばして往復する。 草刈りや整地やゴミ片付けを黙々とこなす5人。 お金のためにではなく、仲間が集まる幸せ! 集いの場所を築く幸せ! 敷地からなんと縄文土器が発見される・・・なんてアクシデントで、 プロジェクト頓挫!? かと思われたが・・・ 元気だけは無限大にある、 そう言うなでしこ。 イイなあー、若さって!! 男に声をかけない彼女たちは潔い!! 大人になっても出来ないことってあるんだね!! (それも、大人になってはじめて気付いた事) 仕事の責任は重くなり、自分の時間も減る。 でも、仲間たちの絆は永遠。 彼女たちはこれからも、まだ見ぬ日本、そして世界を、 知らない地球をゆるゆると体感する筈だ!!
正にゆるキャン
女の子たちの仲良しキャンパーが、それぞれの道を歩み大人に。 そして皆の大好きな場、キャンプ場を作りあげる事へ。 それは凄い地味だけど凄い夢のある物語。 作りは丁寧で、リンのバイク等小さな部分にも色々くすぐられた事でしょう。 その一方、楽しむ側から楽しませる側にシフトした物語なので、永らく見てきたファンには彼女らが遠くに行ってしまった感があったと思います。 あと、どうしてもキャンプ飯は楽しみたかったですね。 それでも、このふわっとした締め方は正にゆるキャンって感じで良かったです。 世代は変わってもやっぱり好きな作品でした。
ゆるい
元ネタを全く知らないけど、まぁ本当に色々緩いですね。 でも大人になってお金も自由に使えるようになって物も買えるようになったけどと言う件だけは共感できましたね。 何がいいのかよく判らないけどそういう物も受け入れるのがキャンプなのでプラマイゼロの★3つ
ゆるキャンらしさがちゃんとある
ゆるキャンΔの面白さの本質は「新しいことをするのはわくわくするね」 のこれに尽きると思う アニメ第1期では、志摩リンと出会いなでしこがキャンプという知らない世界にのめり込んでいくさまが描かれている。 その本質は「新しいことをするのはわくわくするね」であり、 我々はそのわくわくに共感したり応援したくなったりいいなと思ったりほっこりしたり... それがいわゆるゆるキャンの面白さであり、らしさである。 本映画では、その新しいことがキャンプ場づくりでありスケールこそ違うが、そこでもしっかりとらしさが描かれてある。 大人になった志摩リンなんか見たくねーよと頑なに視聴を拒んでる人こそ、ぜひ見て欲しい。 映画 ゆるキャンΔはいいぞ
カニを食べる意味、そこに感じるゆるキャン△らしさ
カニを食べるシーンがありましたが、カニである必要、そもそもこのシーンがある必要は、あまりないように感じられます。 しかし!!、視聴者への飯テロ、みんなと食べる楽しさ、ゆっくりとした時間の流れなど、そういうゆるキャン△らしさが全面に出た作品でした!
劇場にて鑑賞しました。
いつの間にか配信が始まっていたんですね(´∀`;A 微妙にネタバレかもしれないです。 ほっこりしたくて劇場に観に行ったのですが、主人公たちが高校生ではなく社会人と立場が違っているため、TV版とは違い切なくなってしまう作品になっていましたね。 大抵の方は高評価ですが、一部、評価を低くされている方の気持ちも分かりました。 縄文式土器が発見されて、一旦キャンプ場の計画が中断されてしまったりするような流れは多分、観客が期待してような流れではなかったのではないかと思います。 確かに、諦めずに挑戦していく姿は素晴らしいと思うんですが、あのままキャンプ場が出来ていく様をもっと詳細に、彼女たちのやり取りを交えて描いていった方が良かったのではないかと思います。 あと、付け加えるなら、チクワの老いを描く事で時の流れの良さや悪さ(これはなでしこと凛ちゃんのジムニーでのやり取りで言葉にもされていましたが)犬山さんの務める富士見小学校が廃校になるのも地方都市の人口減などの問題点を描いたのだと思いますが、こういったネガティブな話題も描かなくても良かったのではないかと思います。 もし、こういった大人になる事で直面する良い事や悪い事を現実に促して描くつもりなら、これだけ魅力的な女性たちなのですから、彼氏がいても、というよりいない方が不思議ですし、何なら一人くらい結婚していてもおかしくないですし、その辺りが観客(主に男性ファン)の事を慮ってわざと入れなかったのかもしれませんが、そのためにどこか中途半端な感じがあったような気もします。 自分も含めてこの作品を好きな方たちは、ただ彼女たちが楽しくキャンプをしている姿を観れれば、それだけで良かったのではないかと思います。 まだまだ書きたりない事もあるんですが、キリがないので、このくらいにしておきますね。 いろいろ偉そうな事を書きましたが、キャンプにも行きたくなりますし、バイクにも乗りたくなりましたし、何より今は離れ離れになっている友人たちに会いたくなりました。 自分も友人たちと何かやってみたいです。 もう一度、TV版を観てから、この劇場版も観直してみたいです。
悪くないけどこういうのみたいんじゃないんだよ
この作品自体が悪手なシナリオなので、その中で何とかうまくやった感。 ほぼストーリーの回しを千明に任せてしまって、話の広げようがなかった。 キャラになでしこが地元に近い立川周辺のアウトドアショップで働いてるっていうのは説得力あったけど、人見知りの激しいリンが雑誌の編集やってるのはキャラの連続性がない気が(アニメ勢なので、3期以降に会ったらゴメン)
キャン:キャンセルの略。小型犬の声。
スペックが高めのキャンプマニアの面々が社会人になり、 とうとうキャンプ場まで作ろうとする話。優しき作品。 良い点 ・他店を紹介する誠実さ ・犬を恨まないきれいな心 悪い点 ・個性を出すためとは言えやや口元が気になる ・やや時間の都合がいいように思える ・バイクのシーンがCGすぎるのと地味
実写映画と思って見に来たら、アニメだった! 65歳のジジイが見る映画じゃない。恥ずかしい。
実写映画と思って見に来たら、アニメだった!
65歳のジジイが見る映画じゃない。恥ずかしい。
実写映画でも同じか。オタク爺だとは思う。
キャンプが好きなので、理解は出来る。
大垣千明となでしこのファンだったので、見に来た。まぁ、実写の女の子達の方なんだけどね。残念。
本沢温泉は一度は行ってみたいが、流行ってしまうだろうな。ソロキャン派なので、こう言った居酒屋キャンブは好きではないし、なでしこが、りんから影響を受けて、ソロキャンを成熟させている姿とかが見たかった。
さて、アニメの中に小学校が廃校する場面がある。山梨県に限った事ではないが、少子化の影響だと思う。また、産業の一極集中化が問題なのだ。全て東京(都会)が中心になる。だから、このキャンブ場も東京(都会)在住者の休日の為のキャンブ場という事になる。そこが問題じゃないかなぁ。
また、廃校を見て思ったことは、高齢化社会が問題でなく、少子化が問題なのだと改めて思った。そういった経済なのてある。
経世済民が経済の意味だが、その点を再認識すべきと考える。
『子供が少ないから、子供の為に(社会の為に)人生を75歳で終わらせる』
みんなで考え直すことなのだろうか?実に乱暴な理論と言えるし、改めて問われる内容ではない。法律を改正しなくとも、死にたければ、自分の意志で富士山の樹海でも行けば良いのでは。誰も咎めないし、ほぼ、誰にも迷惑はかけない。
但し、死にたい人は『周りに相談する』は必要。相談するシステムも確立すべし。PLAN75なんて考えるなら、そっちだろ!って言いたい。
と僕は思う。
理想と現実
キャンプ好きの女子高校生達が社会人になって、ひょんな事から地元の田舎町にキャンプ場を作ることになって…。
その話しは事前に聞いていた。
その後、自分が想像する事と違った展開だった。まさか、
遺跡が出てくるとは思わなかったね😁。
それでも遺跡とキャンプ場のコラボレーションで完成させた。
アウトドアブームが起こるとこんな楽しいコンテンツが産まれるんだね。
長年アウトドアマンとして生きてきて、とても嬉しく思う作品。
映画だからと変なスケール感出さないで
大人になってそれぞれの仕事をしているのは解りました でも県の仕事を仲間内でやるのか… 土器が出るのか… 小学校が廃校になって、備品を使って遊具を作るのか… オマケにブランコ自分達で作って(紐を結ぶシーン)…いや危ないからダメだって❗️ 最後は土地の人も手伝ってくれてキャンプ飯 もっと違うストーリーがあったと思います ドラえもんが映画になると、何故か敵と戦うのに似ているな 大人になってお金の余裕は出来たけど、時間の余裕は無くなってしまった時に何とか集まってキャンプする で良いんじゃないかなぁ 遠くに行く事がキャンプじゃないし、自然の中で何かを食べる美味しさを知る事(カップラーメンでも)がゆるキャンだと思っていた 脚本に口を出すプロデューサーとかいるのかな そういう人が日本の映画をダメにする
それはそれで、これはこれで
◉緩いが、強い意志
クールな割り切りではなくて、仕事もキャンプも、どちらも緩やかに頑張ればいい。なでしこ・千明・リン・あおい・恵那5人の女子が醸し出す、今までも、たぶんこれからも続く息の長いパワーに魅了されました。見せつけない努力は魅力的です。
職場での責任が大きな障壁になってキャンプ場から撤退するメンバーも、人間関係に悩んで身動きとれなくなるメンバーも出ない。
そしてメンバーを大切にしながらも、独り言や対話も大切にしていた。「私たちの火」はきっと「私独りの火」でもあったかなと思います。
◉現実は背景
どのタイミングで、社会人としてのストレスや苦労、実生活とキャンプ場作りとのせめぎ合いが、ストーリーの中に現れるかと思っていましたが、穏やかで優しい夜景が最後まで続いた。
とは言え、5人の女子も余裕綽々の感じは見せない。そりゃあ、記事の立案から取材計画、記事の校正・アップまでやっていたら、リンにとってキャンプ場の作業までやるのは至難の業です。両立させているのは、シネマだからと言ってしまえば、身も蓋もないですが……
でも、長い目で目標を目指すならば、そうした両立を叶える努力が必要だし、何とかなるでしょう。土器が土中から顔を出しても、乗り切れる。
キャンプ場作りと言う夢を前面に押し出して、現実はそっと夢で包んで背景にしていた作品だったと思います。
笑うと本当に漫画顔になる女子たちが、素敵だった。
取りあえず動き始めたキャンプ場の管理は、やはり観光推進機構にいる千明の仕事なんでしょうね。
穏やかだけどどこか残酷
山梨の観光推進機構に転職した千明は使われていない土地の再開発計画への協力を野クルのメンバーに求め…。 劇場版作品。基本的にはいつもの穏やかな雰囲気なのに、どこか時が経つことへの哀愁のようなものを感じる映画。賛否あるのも分かるが自分は結構好きでした。
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