劇場公開日 2019年1月19日

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ドキュメンタリー映画 岡本太郎の沖縄のレビュー・感想・評価

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4.0風と共に生きる

atararuiさん
2019年11月8日
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鑑賞方法:映画館

岡本太郎が見て感じた沖縄の姿
そこに暮らす人々のドキュメンタリーこの手の話 私は好きだなぁと
その当時に、忘れられた日本がある沖縄(岡本談)と述べられていましたが少し違うと感じました
縄文時代くらいまで遡れば似ているのかも知れないけど やはり独特だなと
あの時代にあって強い自然崇拝や神女ましてや風葬がなされていたことは意識の根幹が全く違う 日本であって日本に含めたらいけない尊厳がそこにはある気がしました
フボー御嶽 何もないということ その意味、深さや見えないモノに対する拠り所、恐れ、空が生み出す無は精神へも繋がっているのだろう やたらと物に頼る日本と全く違う印象
琉球音階もまたそう 独特
イザイホーは1978年が最後 やせた土地の為出稼ぎに行く男達に代わり家を守る女達 圧倒される儀式 久高ノロが岡本太郎を受け入れた理由は果たして?ヤボな推測はいくらでもできるけれどこのお二人くらいになると目と目が合った瞬間に波長が合ったとか言葉にしない方が伝わることがあるといった感じだったようにも思える私的には
祭の踊りに三線に乗せる唄 心がカタチや動き言葉や音に成る そうすることで想いを空へと解き放つ 映像中に唄われた詞にも風が出てきた 思わず聴き入ってしまった素直な気持ちになれる唄
風葬 チベットの鳥葬でハゲタカに〜を観たことがあるけれどこれまたその風習に驚いた ここでも風だ

沖縄といえば海かと思いきや観ていてずっと風を感じていた
愁いを含んだやさしい風

写真や古き映像の中 息衝いていた集落の人々の根底は失われることなく
今も次の世代達に受け継がれている気がしてならない
それは何も儀式を行うとか風葬をすることではなくそれこそ
その土地、場所で風を感じること 見えないモノを大切にし何も無いとこで自分自身と向き合うことそれに他ならないのではないかと
思った

☆井浦新ナレーションはすっと入ってきて映像の邪魔をしない 心地よい耳触りの声でした

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atararui

5.0やっと出逢えた、素晴らしい!

2019年9月14日
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沖縄と久高島には何回も訪れていることもあって感動しながら観れました。
沖縄の旅で感じたこととか、久高で知りたかったことがもうぜーんぶ繋がってくるように感じてとても良かった。ちゃんとなんというか伏線や太郎のあの事件もあっててんこ盛り!静かなゆっくりした作品だけどだんだんと突きつけられてくる。最後は涙が出ます。
沖縄時間的な編集なとこもあるので(特に前半)好き嫌いはあるとは思います。でも、後半のイザイホー は凄まじいしノロさん素晴らしい!私は大好きな作品でした。観れてよかった。幸せでした!

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マイクチャーハン

4.5久高島とノロとイザイホー と沖縄太郎。

フラーさん
2019年8月1日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

沖縄を知ったきっかけが久高島だった。
友人が沖縄の人で沖縄に行く度にもっと深く沖縄を知りたいと思った。
この映画を見たことでいろんな出会いも整理出来たように思える。ノロさん、平良敏子さん、御嶽、イザイホー
そして自分の今までの出会いに感動した。
この映画の表面だけなぞってもわからなさそうな人もいると思う。御嶽見てもつまらないと思う人だっているのだから。だけど私はこの映画に出会えてとても幸せな気分になれた。一緒に行った沖縄の友人は泣いていた。
ウチナンチュとして沖縄を誇りに思うと言っていたのが印象的だった。

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フラー

1.0監督!映像やめた方がいいです!!

2019年7月30日
iPhoneアプリから投稿

岡本太郎が切り取った生の土着沖縄、久高島イザイホーの伝統とその重み。「沖縄は変わってしまった」って連呼するナレーションは街並みについて?笑 何が言いたいのかさっぱりわからん?どうした?的外れもいいところだよ。芭蕉布のくだりとか、やたら海映したり、月写したり、同じ写真ばかり使ったり、、。テーマがいいだけに、監督が違えば岡本太郎とは何者なのか、ノロ、ニライカナイとはなんなのか?芸術家が切り取る沖縄とは?日本・沖縄の歴史と風俗とは?この先の沖縄、日本とは?いろいろな切り口で秀作になっただろうに。。残念だよ。。やっぱ国から金出てるからかゆるすぎて、作品、岡本太郎、出演者へのリスペクトが足りないね。。もしくは芭蕉布のくだりは金出した文化庁への忖度か?! どちらにせよ残念だよ。。ごめん、監督センスないわ。。

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鬼平たん

4.0岡本太郎は、沖縄に旅をして、沖縄に恋をした。

栗太郎さん
2019年5月1日
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鑑賞方法:映画館

単なる、太郎の追紀行ではない作りに好感を持てた。
生涯二度だけの沖縄訪問ではあったようだけど、その時に感受した文化や風習の濃密さは太郎を虜にしたことがよくわかる。
沖縄は、日本の根っこだという。まさにこの時の沖縄は、日本か消え去ったものがまだ残っていたようだ。かつて宮本常一や柳田国男が日本中をたずねて探し求めたものが、太郎の目の前に現れた、そんな印象を受けた。むしろ、もう消えてなくなろうとしていたものが、太郎が来るのを待っていたと言ってもけして過言ではないんじゃないか。
のちの心ない論争は、太郎を傷つけたであろうなと気の毒に思うが、それは外野の戯言でしかない。シャーマンであった久高ノロのあの表情を見れば、おそらく太郎を受け入れていたと思えるからだ。僕には彼女の顔は、微笑んでいるように見えるのだから。

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栗太郎

4.5普通ではありえない

2019年2月2日
iPhoneアプリから投稿

ドキュメンタリーなんだけど芸術的でもあり、社会現象が発生した事象にかなり突っ込んだ会話があり見応えのある映画だった。

普通では話さない❓話せない❓事まで映像化されており、個人的には有意義な映像を拝見し考えさせられました。

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renton0409

5.0涙と沖縄と見応えたっぷりの映画

うさこさん
2019年1月21日
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知らなかった沖縄とイザイホーの神事の終焉…。哀しさだけではないラストシーン。
内容たっぷり見応えあった🤭❣️
観たあとで太郎さんの沖縄文化論買ってる人がかなりいたなーw
たくさんの人に観て欲しい作品ですね。

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うさこ

5.0あの論争も含めて。

土偶さん
2019年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大半が久高ノロと久高島への旅を辿る映像になる。
そのため太郎が禁忌の区域を撮影公開した事実を切り離さず、関係者へ取材検証しているのに好感が持てる。

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土偶

5.0自分自身と向き合う映画

ななさん
2018年12月11日
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鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

岡本太郎はもちろん、久高島、久高ノロ、イザイホー 、御嶽、民俗学など、沖縄好きなら超オススメの傑作です。だんだんと、おまえはどう思うのだ?と迫ってくる感じが凄まじく今までにない映画。こんなドキュメンタリーは初めての経験。

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なな

5.0まだまだ知らない沖縄

2018年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

岡本太郎や沖縄が関係のある、大阪万博開催決定やパーントゥ奇祭が世界遺産に決定し、この映画もタイミングが良かったと思います。沖縄の真実を世に知らしめる、きっかけになる良い作品だと思います。旬な時季の今早く日本全国で放映して欲しい。

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もっちゃん

5.0こっちの方が好き

マイクさん
2018年11月10日
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興奮

知的

幸せ

太郎の沖縄と今の沖縄。かなり興味深く観れた。こっちの方が圧倒的に好きかも。

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マイク
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