響け!情熱のムリダンガムのレビュー・感想・評価
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伝統と情熱との相克を描いた傑作!
ムリダンガム、全く知らなかったが、インドの伝統的な打楽器とのこと。
面白いのは、弾ける資格のある人が限られているということだ。大衆的な楽器ではない。日本でいう雅楽?の楽器みたいなものだろうか?
そこにインドの身分制度が絡んでくることで、この物語はたいへん奥深いものになっている。
主人公はどうやら差別されている階層の出で、ムリダンガムを作る職人の息子でありながら、それを人前で演奏することは許されていない。
しかし、主人公は持ち前の熱い気持ちと誠実さでその壁を乗り越えていこうとする。
インド社会の複雑さを全く理解していなかった自分のような人間には、それ自体がとても興味深い筋書きで、生活のさまざまな場面で差別に直面する主人公のような人たちがいることに、感じいるものがあった。
しかも、主人公が憧れるムリダンガムは、自分が差別されることになった、その同じ伝統と歴史が育んできたものではないか。その両者の相克と解放を、深刻になりすぎずあくまでライトに描いているところが、この映画の素晴らしさだと思う。
普段あんまりインド映画見ないのだけど、インド自体に俄然興味が湧いたのも、この映画を観てよかったところです。
(余談)
主人公とヒロインを結びつける場面には「血液」と「水」が出てくる。
出会いのきっかけは、主人公の流血騒ぎで、ヒロインの女性は血まみれになった主人公の頭を縫う。
二人が再会するきっかけも、献血。
また、初めてキスする直前の場面では、頭を冷やせと言われて、主人公は水をかけられる。
劇中でムリダンガムの作り方が語られるシーンがあるが、3種類の動物の皮と、木の根元の幹が材料らしい。
動物の皮が必要ということは、そこでは必ず「血」が流れているはずで、木を育てるには「水」がいる。
偶然かもしれないが、まるで一緒にムリダンガムを作り上げるように、二人が結ばれていくようにも思えて、ますます面白かったです。
打楽器のリズムはどこからでも学べる
インドのムリダンガム職人の父を持つ息子のピーターは、父が作ったムリダンガムを名人が演奏するのを見たことから、自分も奏者になりたいと思った。その名人にやっとの思いで弟子入りし、稽古を続けてたピーターは、師匠と弟子の関係、伝統を重んじることによる軋轢、など様々な困難にぶつかりながらも、ムリダンガムのリズムに魅せられていった。また、好きになった看護師との進展もあり、さてどうなる、という話。
最近のインド映画は面白い作品が多かったが、本作は平凡だった。
歌やダンスも平凡だったし、ストーリーも敵役があれじゃ盛り上がらない。
ヒロインもイマイチ美人というほどでもなかったし。
ムリダンガム という太鼓のような楽器がある事を知れたのは良かった。
ヘイ、ジャーマンシェパード
目的なく推し活でのんべんだらりと生きている青年が、あるきっかけで民族楽器の太鼓の奏者を目指し、出会い、裏切り、修行、競争、和解などなどを経て一人前のプレイヤーになる典型的な青春モノ。 神様は出てこないし、イギリスとも戦わない至ってフツーの映画だが、主演の男優が熱演しており好感がもて楽しく観られた。
でも、終映後のトークショーの説明で階級社会の話や多民族国家ならではの問題などなど、複雑な背景があるようでインドって大変なんですな。
主人公が彼女に「ヘイ、ジャーマンシェパード」って呼ばれるシーンは吹いた。
爽やかな新風と、力強い希望
インドで奮闘するカースト差別女性差別を受ける女性たちがジャーナリストとなり奮闘する、
燃え上がる女性記者たち と同じ時期に見られたことに興奮を覚える。
カースト制度と貧富の差、謂れ無い差別と蔑み、
それに絡んで主人公一家はキリスト教徒、なぜキリスト教徒か。故郷に帰ればチャイ屋には下層カーストであるからわざわざ汚いプラスチックのコップにチャイを入れ替えて渡される、カーストの理不尽からの改宗であろう。
女性の自立、この映画のヒロインは富裕層のお嬢様女子大生でない、看護師、ドイツでの勉強を夢見て働きながらドイツ語学校に通う自立した女性。それに絡めてか、堂々の恋愛による婚前交渉なども、おおっと思う。新しいインド若々しく自由を追求するインド。
タミル映画界隈のファンダム事情その活動も垣間見られて面白い。
メインテーマの伝統音楽ここでもカースト宗教による独占や差別、かたやテレビ局は儲かればなんでもやる。、や、伝統と革新後継者業界利権、さまざまなインド各地の少数民族の音楽リズムダンス文化も、こんなに多様なと圧倒される。
打楽器の音の響きの良さ! 伝統的な楽器でありながら今でも大活躍なの...
打楽器の音の響きの良さ! 伝統的な楽器でありながら今でも大活躍なのが納得できました。
チェンナイの景色や、他にさまざまある打楽器とともに、ただただ堪能してきました。
こういう音は、良い音響装置で、全身で浴びるに限ります。
良いです
ポスターと本編の温度差が結構あるような…笑
伝統を引き継ぎつつ、新たな音を吹き込んでいく。旅をしながら色んな音楽と出会っていくシーンが一番好きかな。音楽番組でのバトルはありきたりすぎる設定で、ライバルがそこまでライバルでもなく、いろいろ中途半端な感じもした。でも、インドの伝統楽器ムリダンガムの音と演奏を堪能するにはもってこいの映画です。
世界のどこにでもリズムはある
TIFFにて鑑賞。
南インドの映画。
ムリダンガムという打楽器職人ジョンソン (クマラヴェール) の息子である主人公ピーター (G.V.プラカーシュ・クマール) が、将来を決める年齢になった時、作るのではなく、ムリダンガム演奏者になりたいと、親の反対を押し切って名手アイヤル (ネドゥムディ・ヴェーヌ) に弟子入りをするも、他の弟子の妨害で破門になってしまう。そこから巻き返しなるか?というストーリーなのだが、個人的に『バーフバリ』ブームの影響が強すぎて、この映画にもマサラ的な期待をしてしまい、歌って踊るシーンは有るものの、ヒューマンストーリー性が高く、意外に真摯な内容だったことに驚いた。
…いや(笑)、中々、面白かったんですよ!
勧善懲悪、順風満帆にはいかない主人公、可愛いヒロイン…と、お決まりはちゃんと押さえてます。
インド映画だなぁ〜と思うのは、カースト制度の話が絡んだり、土着のルールがあったり、家族の繋がりを重んじる所です。
どんなに才能に秀でていたとしても、出身地や身分によって、行ける学校や就ける職業に差異があって、出来ることに限られてしまうのです。
現代映画であるこの作品に度肝を抜かれたのは、今どきのオーディション番組があって、そこで優勝をすると、国立音大への切符が貰えるということ。面白い対価です。
カーストも下方に位置する主人公が、古典楽器であるムリダンガムを武器に、機械的効果音とポップでサイケデリックな演出の番組に出場して、社会に挑戦しようというのが、この作品の醍醐味シーンになります。
夢がありますね!
音楽には差別がないということ、万人が自分のビートを持っているということ、反骨心が人の心も未来も変えること、などなど沢山のメッセージがあって素敵な作品でした。
余談ですがネタバレ。
ラストシーンで、アイヤルが子供を抱いていました。誰の子?と私も思いました。QAにて判明。アイヤルの孫だそうです。アイヤルには息子が居るが、息子はカーストも出身地も違う女性と恋に落ち、結婚を反対されて駆け落ちをしたんだそうな。アイヤルが子供を抱いていることで和解を示したシーンであり、その隣には息子の嫁が並んで座っているとの解説。「最初の編集では入れていたんだけど、冗長すぎるので最終版ではカットした」とのことでした。
インド映画、やっぱり長いです…(笑)。
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