アマンダと僕のレビュー・感想・評価
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ミカエル・アース監督の作品、日本に入ってくるときに ハートウォーミ...
ミカエル・アース監督の作品、日本に入ってくるときに
ハートウォーミングな作品のような見た目になってしまうのはなんでなんだ。
おかげでこんな良作を見逃してしまうところだった。
パリの街中で生きる人のリアルな生活感。
喪失と再生の話ですごく良かった。
パリに普通に住む人の、すぐ隣にある影と、
影に飲み込まれない生命力のある土地なんだな
と思う。面白い。
フィルムっぽいザラつきのあるルックも良い。
“エルビスは建物を出た”の慣用句はじめて知ったけど
忘れられないな。
アマンダの大人っぽくもあり、子供らしい繊細さが誠実に描かれているし、演技も素晴らしい。
人の繊細さや人間関係の微妙な力関係や問題や希望などの色々が映っている。
私は何も前情報なしに観たので
ほんとうに、静かにショックを受けた。
一瞬何が起こっているのか分からなかったけど、ほんとうに何も知らずに観れたのが
特別な体験になった。
配信で鑑賞
人生を揺るがす甚大な出来事があったとしても 時は淡々と進み日常は止...
ただただ静かに
無差別テロの犠牲になった姉。その娘と主人公の切ない交流を描く物語。
切なさと仄かな希望を感じ取れる人間ドラマです。
大切な人の突然の死に戸惑う二人。ふと瞬間に溢れ出す涙が胸に迫ります。
私自身が情に薄い部分があり、また身内や親しい人を亡くした経験がないので、この情感は悲しくも羨ましく感じます。
物語は、主人公と姪を中心に、恋人、生き別れた母親との関係にも触れながら進みます。
その分、姪との深化エピソードがあまり描かれておらず、あっさりとした印象も持ちました。しかし、人間関係って特別なエピソードは必要なく、「いつの間にか」なんでしょうね。
私的評価は普通にしました。サスペンス好きな私なので、趣向に沿わない分、やや厳しめかもしれません。
フランス人に偏見を持っていたかも
子ども好きじゃないんです
フランス映画ってなんか意味不明の哲学的な会話が展開して置いてけぼり...
物語が生まれる時
淡々と
タイトルなし
考えさせられる
いきなり子持ちになれますか?
二人を支えるのはいつものパリのあちこち
舞台はパリそしてロンドン近郊の街と公園。
緩やかな夏の日、ダヴィッドはプロバンスから来たばかりのピアノ教師のレナと会い恋をする。彼は今はもう学生ではないが、定職は不動産屋の手伝いと公園の木々の枝きりという気楽な毎日。
そんなダヴィッドにはパリの広場に面する質素だが優雅なアパルトマンに娘アマンダと共に住まうシングルマザーの姉がいる。彼女とダヴィッドの父はイギリス人であり、父と母はいまはいないが、父の妹は疎遠だがロンドン近郊に住んでいる。パリの粗末なペントハウス住まいのダヴィッドだが、彼は毎日のように自転車で英語教師の姉とアマンダを訪ね、パリの日常を謳歌する。
そんなある日、アマンダの母はイスラム人のテロに遭遇、その命はいつもの長閑な公園に散ってしまう。母そして姉という基軸を失ったアマンダとダヴィッドのパリ生活、いろいろあるが、しかし、悲しみをこらえ淡々と続く。いや、ふっと大きな悲しみに襲われる二人だが、二人を支えるのはいつものパリのあちこち。
この映画が描いているのは二人の都市世界、その世界は長閑なパリとロンドン。まだ7歳で母を失ったアマンダといい年をした優雅な青年ダヴィッドを支えるのは、二つの都市が持つゆたかな日常性にあるのかもしれない。
エルビスは建物を出た!
仲の良い姉がテロの犠牲者となり、姪のアマンダと暮らすことになるダヴィッド。この映画はテロの事にはあえて触れずにアマンダとダヴィッドの話がメイン。
ダヴィッドは24歳。日々の生活でおそらく目一杯。大切な姉を失い悲しみはMAX。でも小さなアマンダはママを亡くしてもっと辛いに違いない。ついグズってダヴィッドを困らせたりしてしまう。無理もない、まだ7歳なんだから😭
アマンダを想っても辛いし、ダヴィッドのことを想っても辛い。親権問題やらどこに住むのか、考える事は山積み。泣きたくもなる。ダヴィッドがついメソメソしてしまうところは等身大で凄く好感持てた。
イギリスに行ってダヴィッドが母親に会うシーン、本人が最後にあったのがいつなのか記憶にない程なのに、母親も笑顔で会いに来る。お国柄というか、フランスと日本の違いを感じた。日本なら涙ながらの重い再会シーンになりそう。
テニスの試合会場でのアマンダ、、、凄い。あれは演技?溢れる涙、最後は笑顔。どんな女優になるのか楽しみですね🥰
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