「作品が持つテーマの深さ」東京喰種 トーキョーグール【S】 Scottさんの映画レビュー(感想・評価)
作品が持つテーマの深さ
クリックして本文を読む
予告編観た限りだとさ、松田翔太が窪田正孝を食べようとするってだけの話だから、そんな面白くないだろうと思ったのね。でも、面白かった。
「人間しか食べられない喰種」って設定が、やっぱりいいんだよ。喰種レストランで人間を目の前で殺して食べていくシーンがあんだけど、「マグロ解体ショーと一緒だな」と思ったの。
生物って生きてくために他の生物を食べるんだよね。人間は食物連鎖の頂点に立ったから、自分が食べられるって想定できないんだけど、喰種の設定入れることで、そこが解ってくんの。
木竜麻生は恋人が喰種だと知ってて付き合ってさ「家族や友達が殺されない限り憎まない」って言うんだけど、これが妥当な感じ方だと思う。
人間は豚を食べるけどさ、ペットとしても飼うよね。そのとき豚が「くそう、この飼い主」と思うかというと、多分おもわない。でも自分の子供を食べられたら黙ってないだろうな。
窪田正孝と山本舞香のアクションシーンは迫力あっていい。「そう言えば窪田正孝、《ST》では格闘技の達人の役だったな」と思い出した。山本舞香はなんでこんなにうまいんだろと思ったら、空手やってたんだね。色んなアクションやって欲しい。
すごい設定を思い付いて、それを軸に人間を描いていける、原作者が力量あるんだろうな。どんどん続編出して欲しい。観に行くよ。
コメントする