グリーンブックのレビュー・感想・評価
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演奏が泣けた
ドクターの抱える寂しさが演奏に滲み出ていて、なんだろうと思っていたら、、
黒人にも白人にも、なれない。普通の幸せな家庭を持てない?持たない?さみしさだったのかな。。
複雑な感情が心に沁みます(´°‐°`)
実話、か〜
久々にカタルシス
傑作と言える価値のある映画
機内で
二人の成長!
品位を保つ=勝ち
バレロンガがシャーリーと出会い変わっていくようにシャーリーもバレロンガと出会って変わっていく姿がなんともいえない心地良さを感じさせてくれた。
黒人差別を受けながら品位を保ち平然と装いながら
内面に隠した鬱憤や不満を力強いピアノの演奏で晴らしているように見えた。
最後のドロレスの一言には涙腺を揺らされた。
The deep south. ケンタッキー食べたい
ケンタッキー・フライド・チキンが食べたくなる。ケンタッキー州の本場で。いや、現実問題ケンタッキー州に行くとかは無理なんですが・・・でも、いつか行ってみたいなぁ。
言わずと知れた2019年度アカデミー賞受賞作品。確かにアカデミー会員が好きそうな優等生な物語なのですが、いやいや、純粋に面白かったです。あまり重くなりすぎない所がまた良かった。だって重いストーリーって観てて心が苦しくなるじゃないですか?もう重く苦しいのは日頃の生活だけで十分なんです!本作は差別はしっかり描いていましたが、観た後には爽快になるいい話でした。
なんと言ってもトニーのキャラクターがいい!粗野でも情に熱い男。ヴィゴ・モーテンセンってずっと「ロード・オブ・ザ・リングス」のアルゴルンのイメージだったのですが、もう本作ではいかにもトニーって感じでしたね。この役の為に20kg太ったとか。役者魂を感じます。そして、今が旬のマハーシャラ・アリ!アカデミー賞取った時は「またポリコレなんじゃないの~?」なんて疑ってごめんなさい!繊細さを兼ね備えた天才ピアニストを見事に演じていました。や~、双方良かったですわ。
ラストでドクがトニーの家にやって来て、一瞬静まるけどすぐにわーって受け入れちゃうイタリア人気質っていいですよね。暖かな気持ちになれます。
結局差別って良く知らないから起こる事だと思うんですよね。差別する側には根拠なんてなくって、ただ違いを認められない心の狭い話なんですよ。日本人にはこれまで人種差別ってちょっと縁遠い感じだったんですが、これからはどうなるかわかりませんしね。ますますダイバーシティが進む世の中で、自分は「日本人だから偉い」とか勘違いした人間にならないようにしたいと改めて思います。例え差別が無くならない人間の業だとしても、できるだけ少なくする事は可能。そんな可能性を信じさせてくれる作品でした。
(2回目の鑑賞) そうだよ、こんなにも暖かい気持ちで終われる映画、...
グリーンブック
観客を幸せにするロードムービー
Bullshitな明るさを持っているトニーと、神経質で浮世離れしたドクター・シャーリーとの演奏ツアーは、ギクシャクして始まるが、トニーのあけっぴろげな性格に徐々に引きずられてドクが心を開いていく。ドクがトニーにむりやりフライドチキンを食べさせらるくだりは自然に笑いがこみ上げてくる。ツアーの途中で、トニーが奥さんへ手紙を書くのだが、小学生の作文レベルでひどい。これを教養あるドクが、シェークスピア並の文章にブラッシュアップして妻のドロレス送ってしまう。そしてドロレスが家族にその手紙を読み聞かせるシーンが最高に面白い。
色々なシーンで当時はひどい黒人差別の状態が描かれているが、映画は善悪を主張しない。見ている方がその事実を受け止めてどう感じるかという構造になっているために、楽しい映画でありながら、ずっしりと重いテーマを考えさせられる。見過ごすのか、徐々に解決するのか、一気に解決するのか。
終盤で見せたドクと地元の黒人ミュージャンとのセッションは、鳥肌が立つくらい感動した。ミュージック映画といってもいいくらい演奏シーンがよくできている。時間は2時間を超えるが、退屈なシーンは1つもなくとても楽しい時間を過ごすことができた。
笑顔
愛に溢れた映画だった。
このレビューのタイトルを「尊厳」とつけようと思ったのだけど、ラストカットで、こっちにした。
まだまだ人種差別の風潮が残る時代。
黒人のピアニストが南部へツアーに出向く。自ら死地に赴くようなもので、そのドライバー兼ボディガードのイタリア人との話。
どおやら事実から着想を得た話のようだ。
作品はとてもテンポが良く、時代背景やメインキャストの人柄など凄くコンパクトかつ印象的に紡がれる冒頭が秀逸だった。
この鮮烈な印象を残す冒頭の数シーンが、後に続く会話劇を何倍にも膨らませてくれる。
この冒頭のシーンといい、ラストといい、その手前に登場する警官のシーンといい、脚本もそうだけど、見事な構成の作品だった。
人種差別を扱う映画は幾度も見たけれど、このアプローチは見た事がなかった。
耐えるでもなく、訴えるでもなく、怒りでもなく…貫くとでもいうのだろうか?
人としての尊厳を保ち続ける。
世相を思えば、言う程簡単な事じゃない。
そこから見えてくるのは肌の色ではなく、人格であり品格なのである。
ドライバーであるイタリア人は、共に過ごす時間の中でその偏見を取り除いていく。
彼は彼で、強面の外見とは裏腹にとても情に厚く、大らかな人物だった。
そんな2人が緩やかに邂逅していく様は、心地よい温もりを与えてくれる。
天才的なピアニストは言う
「私は何者なんだ?白人からは迫害され、黒人からは疎外される。私はずっと孤独だ。」
やさぐれたイタリア人は言う
「俺はあんたより黒人だ。白人だけど黒人のような扱いを受けてる。」
お互いの本音を、立場を抜きにして、唯一ぶつけたような台詞だった。それぞれどんな気持ちでこの言葉を聞いたのだろうか?
この作品には胸に刺さる台詞に溢れてた。
俺は英語が分からない。
でもなぜだかこの作品の和訳に「戸田奈津子」の名前を見た時にホッとした。
戸田さんで良かったと、なぜだか思った。
その予感は的中し、俺は今、非常に戸田さんに感謝してる。
凄く細やかに丁寧な仕事をしてくださったんだと勝手に感謝してる。
タイトルの「笑顔」について説明すると、やっぱり要所要所で気になったからだ。
演奏を終え観客に振りまくピアニストのまるで、貼り付けたような笑顔。
ドライバーが「ガハハ」と笑い飛ばすような笑顔。
白人のクライアントがピアニストに向ける社交辞令的な笑顔。
2人がお互いに向ける暖かな笑顔。
ラストシーンでピアニストはドライバーの家を訪問する。
世間はクリスマス。ドライバーの家には友達が集まりホームパーティーの最中だ。
予告なく現れたピアニストをハグで迎えいれるドライバー。冒頭、黒人が使ったグラスを、汚物であるかのようにゴミ箱に捨てた、あのドライバーがだ。
集まった友人達に誇らしげに紹介する。
静まり返る一同。
ピアニストは、ここでもまた観客達に向けたような笑顔を作る。
そこに現れるドライバーの妻。
彼女は尊敬の眼差しを彼に向け、訪問を心から喜びハグをし耳元で呟く。
「素敵な手紙をありがとう」
彼女は捨てられたコップを拾い上げた人物だ。
驚き彼女の顔を見るピアニスト。
再びハグをしたピアニストの笑顔は、名も無きバーで、黒人たちとの即興のjazzを心底楽しんでた時の笑顔だった。
ラストカットは、その奥様の笑顔。
その笑顔は、肌の色など関係なく、彼の全てに敬意を抱き、愛に満ちた笑顔だった。
とても素敵な作品だった。
映画館で観て本当に良かった!
人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもとに描き、第91回アカデミー作品賞を受賞。
公開から3週間程度経ってしまって
DVDになってからでいいかな?と思ったけど、気になったらひとまず観に行く!と決めて行きました。
130分。あっという間で最初から最後まで目が離せないくらい夢中になり
本当に映画館で観てよかった!と心から思います。心地良い映像に綺麗な音楽。
黒人だからと差別されるシャーリー。なぜこんな理不尽なことが現実にあるのか理解出来なかった。
黒人だから試着できない。立ち入りできない店。トイレは外のオンボロの小屋…。
観ていて息苦しかった。
最初は黒人差別していたトニーが一緒に旅をするうちに変化がおきていく。
トニーが怒り近寄ってきた奴をぶん殴るシーンは表現は悪いが爽快。
この作品を観ると
とにかくフライドチキンが食べたくなります!
トニーが美味しそうに頬張るんです!
フライドチキン以外にもピザを一枚折りたたんで口に突っ込む! さらに実話というのが驚きであり
差別があるのは悲しいことだけど、
この2人の友情が実際にあったと
思うと嬉しくてたまらない。
ラストのシーンは泣きました…。
観終わってあとに楽しくて嬉しく感動できるグリーンブック。
素晴らしい映画。
まだ観れるチャンスがある方は
ぜひ映画館で観て欲しいです。
心に残る1本になるのは間違いないです!
Blackだからなに!?
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