「ですですマーチ」一度死んでみた aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)
ですですマーチ
面白い、です。笑うん、です。豪華キャスト、です。
広瀬すずがデスメタルというだけでも興味が湧く。でも、それはネタでした。頑張って歌ってて、歌は上手いのですけど、やっぱり優しい声なんですよね。BabyMeyalのイメージにも程遠く。でも、そこがネタなんですよね、この映画。本格的にデスボイスなら、多分違う話になっちゃうし。♫いちど死んでくれ〜、と叫ばれても全く嫌な感じしないし。
適当な父と、超反抗期の娘の愛憎たっぷりの物語。でも、ほとんどストーリーや展開はどうでも良いです。ツッコミどころ満載というか、ツッコまれるために作られてるので。とにかくくだらないネタのオンパレードで、コントとか好きなら、楽しめること請け合い。コメディというより、「翔んで埼玉」寄りの本格的ギャグ映画ですね。
それでも、単純に豪華キャストのギャグのオンパレードだと辟易するけど、構成や脚本がしっかりしているので、全くぶれない。役者も真面目に楽しませようとしてるし、ブレる要素満載なのに、ひとつの作品として、きちんと出来あがっているのが感じられた。
キャスティングにフジテレビの本気度が。広瀬すず、吉沢亮はど定番としても、堤真一とリリー・フランキーの掛け合い最高です。木村多江、松田翔太、吉沢亮、嶋田久作はもとより、チョイ役で佐藤健、池田エライザ、竹中直人、西野七瀬、古田新太などなどなど。役者じゃないけど、重要な役どころ(?)で、宇宙飛行士の野口聡一さんとか。「マスカレード・ホテル」を超える出演陣です。
最初から最後まで、ひたすら楽しい映画です。エンドロールの後にオマケもあって、サービス精神に拍手。毎日コロナの報道ばかりでどんよりしてるので、こうした楽しい映画で気分転換できて、元気になりました!