「難しい…」楽園(2019) KZKさんの映画レビュー(感想・評価)
難しい…
クリックして本文を読む
作品の良さ悪さは正直分からない。単に自分がこのタイプの作品の観る力や考える力がないのかもしれない。
それ前提で感想を語らさせてもらうと、正直なところ気分は良く見れず、どちらかというと不快感が先行してしまう為、中々作品を集中して見れなかった。
それぞれ社会や環境が生み出した悪だったり障害だというのは理解できた。ただその根本的な悪が解決できないまま終わってしまうのが不快感を覚えてしまった。
もちろん現実もこういった理不尽な環境、社会はあると思う。今で言うと神戸の教員のいじめとかまさにそうだよね。幸せなことに自分はそういう環境や社会とは無縁な環境で今まで育ってきたから理解する力が足りないのかもしれない。
ただ映画はやはり非現実的なことであっても幸福な描写を心のどこかで求めているのであろう。
そういう思いが強いとこの作品との相性は厳しいのかもしれない。
特に豪士が少女を殺してたか否かはっきりした描写しなかったが、個人的にははっきりして欲しかった。
殺してしまった場合、どんな理由があろうと、やはり理解はできない。人を殺すのは決して良くないことなんだけど、相手が罪なき少女ってところでとても強い不快感を抱いてしまう。
その辺り含め色々と観客を選ぶ作品だなと思った。
コメントする