劇場公開日 2020年2月7日

「変わっていく「37秒」」37セカンズ kamehir0さんの映画レビュー(感想・評価)

4.265
52%
41%
4%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.5変わっていく「37秒」

kamehir0さん
2020年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

とても良かった。
俳優も、ストーリーも見事。
泣ける、ではなく心が揺れて涙がにじむ。
人に勧めたい傑作だった。

タイトルの37秒(セカンズ)の意味は、予告編や作品紹介文でしっかり書かれているので、そういう頭で見てしまう。
タイトルに置いたまま、なかなか本編に出てこない37秒のこと。でも見ている私たちは、その意味と、何でユマが脳性麻痺で車椅子なのかを一応知っている、この何とも言えないズレのようなものが、終盤で見事に効いてくる。

中盤のドラアグクイーンの「あなた次第よー」が、この映画の本質を捕らえている。
ユマは、37秒の呼吸停止のせいで脳性麻痺になったが、その37秒のおかげで今の自分がある。
最後の最後で、なるほど見事なタイトルだ、と痛感した。

SAYAKAとの対比、姉との対比、そういう描写も見事だし、わざとらしいくらいの母親の演技が目を見張る。

何より序盤の全裸シーン。「目を背けずに見なさい」という、監督の、ユマを演じる俳優さんの強いメッセージに感じる。

ちょっとハッピーエンドすぎる気もするが、映画館に足を運ぶ価値の十分ある、素晴らしい作品だと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 10 件)
kamehir0
「37セカンズ」のレビューを書く 「37セカンズ」のレビュー一覧へ(全65件)
「37セカンズ」の作品トップへ