ダンスウィズミーのレビュー・感想・評価
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バリエーションも観てみたい
音楽の持つ魔力、初めてウォークマンをつけて観る見慣れた街や人が映画の1シーンに化けた驚きが蘇った。日常の中の非日常、フラッシュ・モブには遭遇してみたいと常々思っていた。ヒロインのミュージカル嫌いはトラウマだったのか、それでもミュージカルは嘘っぽいと思っている人も少なからずいるだろう・・、嫌い嫌いも好きの内という迷言もあるが監督はそこら辺を面白くひねってみたかったのだろう。宝田さん探しはカーニバルの遊具で魔法にかかり、元に戻ろうと遊具を探すシチュエーションのトム・ハンクスの「ビッグ」に似ているのだが後催眠は魔法ではなく医学的根拠もあると医者に念押しさせるところは日常性に拘る矢口監督らしい。らしいと言えば旅先で知り合ったストリートミュージシャン洋子(Chay)がギターを持って元彼に殴り掛かるがウェディング・ケーキを壊しただけでギターは無事なのも楽器に対するリスペクト、デリカシーに思えた。落とした焼きそばを犬が食べるシーンがあったがエンドロールに動物虐待はしていませんとのクレジットがありました。らしくない点ではヒロインが千絵(やしろ優)に向かって暴言を吐くシーン、自分勝手な千絵に苛立っているだろう観客の溜飲を下げるための代弁なのでしょうが全人格否定は頂けませんね、いちおう人なのですから。概ね楽しめたのですがエンドロールに流れた本編とはムードの異なる素敵なJAZZ(Stone with Wind)を聞いていたら欲が出てきました。普通、ミュージカルの楽曲はオリジナル、謂わばオートクチュールですが本作ではプレタポルテが出てきますので、詞先、メロ先ではありませんが別の楽曲だったらどういう展開かまたはその逆も観てみたくなりました。ケーススタディに悩むというか楽しむ矢口監督のメイキングものでも良いですし続編でも、洋子のスピンオフでもよいのでもう少し観てみたい・・。
それにしても今日の映画は始まる前のCMや告知やらで25分と長かった、本編と違い音の密度も高いのでうるさくて参った、苦しい台所事情は分からなくもないが考えてほしいものです。
見どころのほぼすべてYouTubeで視聴可
好きな映画はと聞かれれば「ダーティ・ダンシング」です!と即答する程度にはダンス映画やミュージカル映画への興味は深い私なので、ツイッターのプロモーションで目を引き、YouTubeで関連動画を視聴し、これは是非観に行かねば!と思い公開2日目に映画館に赴きました。 前半で見せるダンスのシーンは期待に違わぬもので、三吉彩花がロングスカートをなびかせて踊る姿がたいへん美しく映える。 ああいいなぁ、やっぱりダンスはこのくらいスラッとしたスタイルでロングスカートの似合う美人のお姉さんがハマるよね。キャスティング素晴らしい。スカートがめくれて見えそうで見えない、からの一瞬下着が見えちゃうカットがあるのも素晴らしい。 だがしかし残念なことに、踊りのシーンが終わって現実に戻った瞬間、共感性羞恥をおおいに刺激させられる。 なにかとてつもない居心地の悪さ。 ミュージカルってこういうことでしょ?って言いたいのだろうけど、せっかくいいものを見たのに、その余韻を味わうことを許してくれない。 せっかく美味しいものを食べたと思って満足していたのに、食べ終わった瞬間「よくそんなもん食えるよねぇ・・・クスクス」と水を差されるようなもの。しかもその料理を作った張本人に。 笑いどころのつもりなんだろうけど、素直に笑えないし、たいへん居心地が悪く不愉快な思いをさせられる。 そして思えば前半での見どころ、オフィスで踊るシーンとレストランで踊るシーン、これはYouTubeで見た。 後半は三吉彩花の衣装もジーンズになっちゃってテンションダウン。 これといった見せ場もないままストーリーを進める展開。まあそんなに尺を使うほど大した話ではないので冗長に感じるし、とにかく筋書きは把握しておかないとな、という義務感で見続けるしかない。 そして結婚式の貸衣装がなかなかに可愛かったので、よしこれだこれだ!とテンション上がるもその場では大したパフォーマンスはなし。 そしていよいよというクライマックスシーンでは、ジーンズから衣装チェンジしたもののその衣装が微妙にダサいし、お粗末なステージの上ということもあり、前半に見せたような日常風景を舞台にした非日常的エンタメというような趣もなく不発。 そしてエンディング、これはまあまあ良かったけど、弾けるような躍動感とまではならず、稽古不足なやっつけ仕事に見えた。 やはり最大の見せ場は、最初のオフィスでのダンスシーンだったかも。 ミュージカル好きな人に恨みでもあるのか、そんな観客をわざわざ映画館におびき寄せて、共感性羞恥によって爆死させてやろうという悪意を感じるし、そうでないならいったい何がしたかったのか、よくわからない映画である。 ダンスシーンのカットだけを切り出してYoutubeで見るのが最高にハッピーな体験だと思われ、映画全体で見ると余計なものまで見せられて幻滅してしまう感じ。 三吉彩花の美しさと頑張りに免じて3点としたが、これで素直に楽しめると思っているなら監督の感性に疑問を感じざるを得ない。 「スウィング・ガールズ」を作ったときの感覚を思い出して欲しいと切に願う。
Wanna dance with me? 愛しい日々は側にあるハズ
軽やかなダンスには赤いシューズがお似合いだ。 童話の赤い靴はちょっと怖い物語だったが、冒頭から軽やかに踊る静香には赤いシューズが本当にお似合いだ。 羽が生えたように、飛ぶように踊る。 予告編でも繰り返しかかっていたオレンジ・ペコーのハッピー・ヴァレーが一番新しい感じで、他はほとんど70年代からバブルの頃までの代表的な曲だ。シュガーのウェディング・ベルなんて聞いたのはいつ以来だろうか。 物語の進展に応じた、こうした曲のチョイスにもセンスが溢れていて、さすが矢口監督のチームという感じ。 シリアスさや教訓を忘れて楽しむよう映画だが、ハッピー・ヴァレーの歌詞にあるように、「愛しい日々は側にある」のだ。 Wanna dance with me? No, you don’t have to. You could certainly find your happiness beside you, which should bring the rhythm of beats for your heart to dance! 是非軽やかに楽しんで!
こまけーことは言うな!夏はロードムービーだ!
いや、自分でも何を言ってるのか分かりませんが。 ターイムマーシンにぃおーねがい、ととと。 そーゆー事か!でホッコリ。 本格ミュージカル度は、正直言ってアレです。が、良いんです。三吉彩花のヒラヒラスカートターンで、いきなりのパンティーラにあざとさを感じつつも、何時の間にか応援団化。札幌のステージシーンで気付いた。ほぼ、隣で踊っていたと推測されるやしろ優を、全く見ていなかった事に。手っ取り早く言うと、三吉彩花に目が釘付けになってたって事で。 Tシャツジーンズの三吉彩花さん、良かったです。 昭和世代の心を引っ掻くミュージカル仕立てのロードムービーは、本当の自分にたどり着くまでの一週間の物語。良いんじゃないですか?予告編からの期待以上で、スカート楽しかったです! ※ (8/19) スカートターンに0.5加点w
けっこう笑いました
こういう楽しい映画、好きだなぁ~。けっこう笑いました。 軸となるストーリーの設定と、個性的な登場人物たちの絡みが面白くて、良くできている脚本だと思いました。 だけどミュージカル映画だと思って観てしまうとガッカリしてしまうと思うので、はじめからコメディ映画として観てください。きっと楽しめますよ。
とても爽やかな映画で期待以上!
OLが会社でダンスするだけかなと思ってあまり期待はしないようにしていたので、意外と素直に楽しめました。 三吉彩花さんはドラマのシティーハンターで観てた時にいい役者さんだなぁと思っていたんですけれど、三吉さんの華やかな感じの映画は観たことなかったので、表情豊かに明るい表情や喜怒哀楽の演技が見れて良かったです。 会社を出れば音楽が溢れている。 クールビューティーでちょっと優等生っぽい主人公の上品で悩ましげな葛藤なので、物足りなく思う人もいるでしょうけれど、三吉さんっていつもあんな感じで、よく見るといい演技している方なので、とくに気にならずに気持ちが伝わって来て、可笑しかったです。 三吉さんに魅力を感じない方は、観ていて入り込めないかもしれないですね。 ちょっとファンタジックなダンスや、不良?とやり合うダイナミックなダンスシーンなどもあって、ダンスのキレも素晴らしく、おおらかで開放的で観ていて清々しい気持ちになれました。 ラ・ラ・ランドは、最初のダンスがアメリカ臭くて何度観ても最初の10数分で挫折して私の場合は、観れたもんではありませんでしたが、このミュージカルは素直に楽しめました。 三吉彩花さんのクールビューティーな魅了満載の爽やかな映画でした。 けっこういろんな場所やいろんなシチュエーションをぶっ込んで、そうそうこんなとこで歌いたくなることあるあるあるといったところで歌って踊ってたのが良かったです。
良い映画ですが微妙
邦画におけるコメディタッチのミュージカル映画なのでとても期待して鑑賞しました。なかなか良い作品で楽曲も往年の名曲が多く楽しめましたが、やはりミュージカルなので、突然、踊り出すシーンの踊りのキレや振り付けでもう少し頑張って欲しかったです。アクション映画のアクションシーン同様にここがキモなので残念でした
自分の生き方を考えさせられる映画
メッセージとして、 ・自分のやりたいことをして生きているか? ・過去のトラウマとの向き合い方 ・真摯に向き合えばなりたい自分になれる の3点を感じました。 好きでもない仕事をして日々生きることが、本当に価値があるものなのか、考えさせられる映画です。 サラリーマンの方で、日々の仕事に疑問を感じている方にオススメです。 一方、 がっつりミュージカルが好きで、それがすべてという方には、そこまで期待せず観ていただくと良いと思います。
消化不良
概ね満足ではあるんだけど…
不本意に催眠術をかけられて、借金背負わされて、今までものすごく努力してきた主人公が可哀想になってしまってハッピーは感じられなかった。
あと、宣伝の割にミュージカルシーンが全然足りない!
梅棒の舞台公演のような、聞いたことのある音楽に合わせて前編踊りまくりを期待していたのだが…
歌とダンスがサイコー!
新感覚ミュージカルというには少々インパクト不足ではあるが主人公の天然系のキャラとストーリー展開がマッチしていて十分に楽しめる作品でした。 個人的にはもう少しダンスシーンが欲しかったと思います。ストーリーに厚みがないところを歌とダンスで盛り上げていったらもっと良い面白い作品になったと感じました。 三吉彩花ちゃんはgood job でサイコーだと思います。
まとめあげたのは凄い
・《ラ・ラ・ランド》みたいのなら撮れるんじゃないかな
・ミュージカル嫌いな女が音楽聞こえたら踊らずにいられないようにしたら……イケる!
・なんで踊らずにいられなくなるんだろう……やっぱ催眠か
・なんで主人公だけ催眠にかかるんだろ……ミュージカルにトラウマと願望があってそれでだ!
・最後はトラウマも解消するようにしとこう
・途中でラップも絡めたいな。主人公がラッパーに絡まれることにするか
・ストリートミュージシャンと絡んで金稼ぐのもいいな
・そのミュージシャンがいかれてて、実はストーカーですとか
・結婚式乗り込んで《ウェディングベル》だ、これ最高!
・一箇所でやるの難しそうだからロードムービー風でいこう
・途中で騙されちゃったりするんだろうな
・主人公がただ日常に戻るだけじゃ詰まんないな……音楽の道へ進むことにしよう
・女性社員が憧れるエリートに認められるんだけど、それでも行くんだって話で
・そのエリート社員はちょっと悪い奴で「会社に戻らなくて良かったね」って思えるようにしとこ
というような、企画した人の声が聞こえてくるような映画なんだよね。
それで企画の段階では思いつく度に「これイケる! 面白い!」となったと思うし、企画会議も通ったんじゃないかな。
でも脚本にしてみたら「あれ? もう少し面白いと思ったのに」ってなって、キャスト決まって撮影したあたりでは「あれ? あれ?」と思ったと思うけど、もう止められないよね。編集は辛かったんじゃないかな。
予告編観た時点でね「なんか完成度低いけど、本編ではキチッとなってるんだよね」と思ってたんだけど、そんなことなかったの。
「《ウォーターボーイズ》《スウィングガールズ》の矢口史靖」って宣伝で言われるけど、《ウォーターボーイズ》も《スウィングガールズ》も、当時ですら、「ちょっとダサいとのギリギリだな」って感じだったのね。そのテイストで今やられたら、キツイよと思ったんだけど、そのテイストだった。
「矢口監督に次回作はあるのかなあ?」と心配になったけど、それでも、この話をまとめきって、一本の映画にしたのは凄いと思ったよ。
ミュージカルではないかな
普通ミュージカルは、登場人物の心情を歌やダンスで表現するのだけど、この映画ではそうならないので曲に対して乗り切れない。設定的にしかたないんだけど、ミュージカル的な楽しさはあんまりない。後半はできの悪いロードムービーみたいになってるし。せっかくリアルミュージカル体質なヒロインなんだから、こんな曲でも踊っちゃうの?みたいな展開がもっとあってもよかったな。あと、函館のハセガワストアーでカップ焼きそばはねえだろ!やきとり弁当を食え!!
ダンス以外は楽しめる
催眠術でミュージカル体質になったって設定は面白い。現実社会で突然歌ったり踊ったりする行動は変だという、壮大なミュージカルいじりだった。 だからなのかダンスシーンが今ひとつ。わざとゆるいダンスにしたのか?と勘繰ってしまう。三吉彩花が可愛くなければ成り立たないでしょ、これ。 それでも、ロードムービー仕立ての内容や、旅先での出会い、ハプニング、そして選曲。ターゲットにしてるのがおじさんやおばさんなのか、私も楽しく観ることはできた。ただ、ミュージカル好きな人にはもしかしたら物足りないかもしれない。
いやー楽しかった。最後はほっこり。
最初は、テンポが悪くひょっとして駄作なのかなとぼんやり見ていた。催眠術にかかってからは一気にテンポアップして、おもわず口ずさみたくなるくらいノリノリな気分に。 珍道中あり、ダンスバトル笑い、ブラックコメディあり、楽しい時間を過ごせた。劇場では、笑いを共有できるからよけいに気分があがるね。
アンチ設定で笑わせるものの、単調なオチは否めない。
邦画ミュージカルにあえて挑戦した心意気を買いたい。主演の三吉彩花が頑張っている。
映画マニアなら三吉彩花の出演作は、大泉洋主演の「グッモーエビアン!」(2012)など、ひとつぐらいは見ていると思うが、メジャー作品でも脇役がほとんど。雑誌「Seventeen」モデル出身の女優も挙げればキリがなく、今回の主役は異例の大抜擢である。
相当に努力を積んだであろう、彼女のダンスパフォーマンスは何ら遜色ない。それだけでも観る価値がある。
昭和ポップスを中心とした既存の曲を使っているという意味では、”ジュークボックスミュージカル”に分類。
幼いころの苦い経験からミュージカル嫌いとなった主人公が、遊園地の催眠術師ショーで、"曲が流れると歌って踊らずにいられない"という暗示にかかってしまう。
その暗示を解いてもらうために、地方巡業中の催眠術師を探して追いかける。行く先々で出会う人々といちいち踊る(笑)。若干、"ロードムービー"っぽくもある。
ポップなコメディタッチは矢口史靖監督らしい作品で、"ミュージカル嫌い"を主演にした"ミュージカル映画"というアンチ設定が笑いを生む。
序盤は手放しで笑えるのだが、だんだん苦しくなってくるのは、その設定以外にオチの要素がないから。
これまでの矢口史靖監督作品の共通点は、How To"(~のやり方)であったり、”All about”(~についてのすべて)が基本パターンになっている。
「スウィングガールズ」(2004)、「ハッピーフライト」(2008)、「ロボジー」(2012)、「サバイバルファミリー」(2017)...などなど。
いずれも普通の人が知らない経験や業界の"ヘェ~"が知的欲求を満たしてくれた。単なるギャップの笑いだけではないのだ。
ところが本作はミュージカルとしての成立に気がとられて、そこが足りないのが残念。
あやしい催眠術師役に、初代ゴジラ俳優の宝田明(85歳)をキャスティング。矢口監督は、以前もミッキー・カーチス(出演時73歳)を「ロボジー」で使っていたが、大ベテランを起用するセンスが面白い。
(2019/8/16/ユナイテッドシネマ豊洲/ビスタ)
もっと毒気がほしかった
主人公の女の子が、思わぬことから次々に辛い目に遭うという、矢口監督のサドっぽい演出を秘かに期待していたが、「裸足のピクニック」までとは言わなくても、もっと演出、展開ともに毒気があれば面白かった。 三吉彩花がどうも優等生っぽさが抜けきらずに、とことん振り切っていないところも物足りない。そういう点では、chayのキャラクターは良かったが。 全体に演出が薄味。主人公がレストランで暴れるところも、過去の矢口作品のようなスローモーション、ストップモーションで強烈に見せることもできたはず。 宝田明の歌と踊りを観られたのは良かった。
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