「まさか、友人の彼女が」イコライザー2 未佐緒00さんの映画レビュー(感想・評価)
まさか、友人の彼女が
1を観ていたので続編が作られたのは嬉しいです。
とにかく冒頭からの人を助ける彼の姿、変装しているのですが、なんだか髭が不自然だよと感じたり、これはギャグなのと思ったり。
タクシー運転手という職業も様々な人に出会い、その窮地を救う姿には流石と思わずにはいられません。
一人目の少女、病院からは地方と思われている老人、酔って自宅まで送ってくれといわれた女性。
映画だから、こんな事件があるわけないなんて思えない、今の時代、知らないだけであるんだろうと、リアルに感じてしまいます。
まさか、親友の彼女、スーザンが殺されてしまうとは予想外の展開でした。
女性なので相手が複数となると逃げるのも戦うのも難しいとは思っていましたが。
それだけにマッコールの悲しみ、電話で頷くだけの短い返事に、彼がどれだけショックと驚きを感じていたのか。
そして敵の姿が判明したとき、相手の言いたいこともわかるのですが、だからといって「命令されたから従った」という言葉には、やりきれなさと理不尽さを感じます。
スーザンは彼にとって大事な友人だから、命令されたから、感づかれてまずいと思ったから殺された。
組織とは関係ない彼にはやりきれなさだけが残ったのでは。
マッコールも人を殺した事に対して、きれい事ではすまないことはわかっていると思います。
組織の中にいる以上避けては通れないことも、これは勧善懲悪、白黒つける事はできないのだと。
だからラストシーン、二人の少女と少年の会話、あのシーンが、とても深く、印象に残ってしまいます。
そして、ラストはほっとするシーンあり、気持ちが温かくなります。