「原作の解釈が私と違う」海獣の子供 肉さんの映画レビュー(感想・評価)
原作の解釈が私と違う
読み終わった後、速攻で内容をノートにまとめなおした唯一の漫画
てか娯楽系メディアで内容まとめなおしたのってこれだけだな。漫画に限らず。
原作未読の人は引き返したほうがいいよ。
前知識入れないで原作読んだら感動したから(私が)
映画みたのでそれの感想書くけど原作の内容もネタばれ気にせず書くから
以下は映画も原作も見たって人だけよんでね。
アニメーションと背景、音は一級品でいうことない。
最高峰を見せてもらった感じ。
問題は演出とか脚本。
最初は原作通りでよかった。
原作の説明省いたり、シーンを継ぎ足したり差し込んだり改変して
話を訳わかんなくしてから終盤を感じろ!って演出で見せてきたから
は?ってなった。
原作だと各地の御話を挟んできてそれが話とか描きたいことの補助をしてくれるんだけど
それを省いたせいで何が起こってるか全然わかんない。
特に臨死体験とか生まれてくる人がサメの口の中を通った記憶があるって説明は省いちゃいけなかったと思う。
そこ省いたら光が魂だか生命で食べられる事でまた生まれるっていう命の循環と
光を食べることが誕生に繋がる儀式って祭りの説明がなくなる。
そもそも原作の解釈が私と違うかもしれないが。
海獣と人間が似てるって説明は映像で説明してくれたから省いてもよかったと思う。
終盤は意味不明だけど圧倒的映像美で殴ってくる感じ。
言いたいことはわからなくもないがメッセージ性を感じない。
ここは原作から大きく改変してるけどなぜ変えたのか意味不明
特にルカはなんで海と争ってるん?いや、海を行かせたくないってだけ?
神話に造詣が深い人ならわかるのかもしれんが私はわからなかった。
原作読んでなかったら本当意味不明だと思う。
本気で作ってるのにもったいない。
あの映像美で話をちゃんと伝えられたら伝説になったはず。
原作もすごいし技術もすごい。
最初原作通りにやろうとして入らないから圧縮したのかもしれんし
映画で原作通りにやったら流れぶったぎりすぎてどうにもならんかったのかもしれん。
映像や音から見るに本気で作ったのは間違いないから
脚本や演出も私にはわからん深い思考があったのだろう。
原作がわかりやすく教えてくれたことが映画で伝わって来なかったのが残念でした。
原作がすごすぎたのかもしれん。