凪待ちのレビュー・感想・評価
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ダメ人間がリアルすぎて泣ける
口コミで…
口コミが良かったので鑑賞させて貰いました。
白石監督作品はついこないだ発表された麻雀放浪記以来。麻雀放浪記はコメディタッチの博打映画でしたので、凪待ちが全く変わったただの博打映画ではない事に驚愕しました。
監督のNetflixの火花が非常に好きで、どちらかというと切なさやどうしようもなさが似たような雰囲気が漂ってました。
しかし、この映画はそれを上回る映画。
演出、カメラワーク、俳優陣の演技、全てが◎。
主人公は香取さんではないとダメですね。
あの何とも体格とでも愛されさとダメな男感。カメレオン俳優ではないけれど、彼のドラマ未成年のデク、そういえばよかったなと思い出しました。23歳の慎吾ママが20数年経て郁男になる。これからが楽しみな俳優さんの一人になりました。
白石監督の代表作なってもおかしくない。
TVで取り上げられないのが勿体無いです。
また観に行きます。
「どうしようもない」ということ
印象に残るのは俳優の香取慎吾さん
レビュー投稿者に感謝
私は昔から公開後に直ぐには劇場に向かわず、多少サイトのレビューを拝読してから足を運ぶのを決めるので、白石監督やサスペンスは苦手だったものの、ヒューマンドラマということで鑑賞。
映画の良質さは、一番は脚本、次に監督、そしてキャストの順番で出来が変わると聞いたことがある。
凪待ちは脚本は勿論、監督の演出力、誰一人として不要な人物がいないほどにキャスト皆の演技が素晴らしかった、三位一体の物語。
特に香取慎吾さんの未熟な男らしくも人間の弱さを表現した郁夫には参った。大男はたいてい優しいが、小心者が多いイメージ。だがそれだけではなくリアリズムの中に愛着を沸かせる声質と仕草、ギャンブル依存も抱え悩む姿を熱演。
我々を吸引するかのような展開と迫力のあるアクションは圧巻。
石巻で起こることの意味、彼の大震災とも呼べる負の連鎖は地震の本震から、強い余震が何度も続くように終わりのない恐怖をも感じ取れる。
そして観客を感情移入に誘うマジックがあちこちに。
最後の見たニュースで郁夫がニヤリと笑う意図も察し、切ない暴力へと突き進む、感情が溢れ出して私も泣いた。
あの場所に住まう人々の行く末がどうか復興とともに前に進みますように。
100本に1本の名作だと私は断言したい。
ひとは弱い生き物ですね
闇からコチラをじっと見る
どこまでもダメ男
それほど宣伝もしてないし、注目もされていない作品でしたが、レビューの点数通り、人間の弱さと愚かしさに焦点を当てた、社会派ドラマ。
白石和彌監督にしては、あまり血生臭さは感じなかったけれど、ギャンブル依存で、どこまでも落ちていくダメ男の哀れさをよく表していました。ジャニーズではできない役だろうなぁ。
主役の香取慎吾は、スマップ解散後はCMくらいしかテレビでは見ることなかったけど、悲愴感漂う、中年のダメ男役を見事に演じ、しっかり脱アイドルしていました。
ギャンブルにハマって依存症になると、これほどまでに愚かしい行動をとるのか、という怖さと哀れさが、これでもかと伝わってきます。
そうした愚か者を捨てる神もあれば、拾う神ある。人の情けから涙を誘う演出は、白石監督上手いですね。
但し、亜弓殺しの犯人は、登場人物のメンバーからして、早々に察しはつきました。そして、案の定でした。(笑)
なんちゃってスズキカー(笑)
デンゼル・ワシントンの「フライト」のように依存症の怖さを描いた映画。慎吾君の行動はおいおい!と思うかもしれませんが、これが依存症なのでしょう。明るいイメージの慎吾君が、くたびれたダメダメ人間を熱演!
犯人探しより人間ドラマがメインですが、リリー・フランキーがあざとすぎて、怪しすぎる!気になって仕方がない!逆にミスリードだったら面白かったんですが。
震災の復興と主人公の再生を重ねてるんでしょうが、なんか安直すぎませんかね。
脇役が良い!
香取慎吾の演技と震災後の話に興味があったので見た。
香取さんは、あの髪型とあの声でどうしても「慎吾ちゃん」のイメージだったが、今回は少し違っていた。
震災の話は少ししか出てこなくて残念だった。
この作品は、脇を固める役者さん達がすばらしかった。
リリーさんは期待を裏切らないし、恒松さんは期待以上に良かった。音尾さんも安定の演技だった。おじいちゃん役の人となべさん役の人も良かった!
西田さんは皆の人気者のようには描ききれてなかった気がするので、物足りなさが残る。
どうしてクズの郁男が周りの人に助けてもらえるのかも、あまり描かれてなかったので、その部分をもっと見たかった。
もう少し細かい描写があったらもっとわかりやすかったかもしれない。
人生の喪失と再生
重苦しく、陰鬱で暗澹たる空気が終始充溢し続ける、決して笑って楽しめる映画ではありません。
己の才、己の知、そして己の縁を浪費し喪いつくして社会の底辺で蠢き、のたうつ中年男が、世の中から見放された孤独と閉塞から、唯一ギャンブルのみを捌け口として被虐的に自らは抑えようがなくのめり込み、周囲を巻き込んで徹底的に堕ちつくした上で、最後のやり直しを図る、人生の喪失と再生の物語といえます。
本作を観て、日本映画史のベスト5には必ず入る名作『浮雲』(1955年)に相通じるものが、私には感じられました。『浮雲』は、閉塞感と倦怠感に満ち溢れつつ、各々が狡猾で自分本位な男女の遣る瀬無く切ない関係を切々と綴ったものですが、本作は、この重苦しい空気感と殺伐とした他人との繋がりを一人の男に体現させて描いたように感じます。
『浮雲』で森雅之演じる富岡は、女にだらしなく、ずるずると堕落していく末に悲劇的終末を迎えるのに対し、本作の香取慎吾演じる郁男は、徹底してギャンブルに呑み込まれ、己ではどうしようもなくスパイラルに奈落に陥った末に再生の光明を見出しますが、何れも女の犠牲を生贄にしていく点が相似しているように思います。
白石和彌監督は、人間の心の奥底に潜むダークな本質を曝け出させ、対峙させ、そこに生じる荒ぶるドラマを作品化してきているように思いますが、本作もその延長線上に位置しているといえます。
主人公の、水草のように刹那的に唯々世の中を漂い彷徨うだけの日常の中で、自己嫌悪に陥り悶え苦しみながら、それでも抜けられない自堕落で自暴自棄の、愚かで、切なくて、哀しい生き方が、見事に描かれています。
特に、ユニークで斬新な撮影アングルとフレームの取り方と寄せカットの多用によって映像に緊張感と戦慄感が満ちており、更に手持ちカメラ撮影の落ち着かないカットの多用によって悲愴感と不安感が塗され、作品全体の画調が暗く沈んだものに仕上がっていました。
また、主たる舞台となる石巻、そしてその前段の舞台として作品に重要な意味合いをもつ川崎、その各々のエスタブリッシング・ショットとなる、片や不穏な予感を漂わせる石巻の街と港湾の遠景俯瞰、片や物語の軛となり物語進行のガイドレールとなる競輪場の描写は、観る者に強く不吉な印象を与えます。
主人公役の香取慎吾は、うらぶれた中年男の悲哀と孤独感と倦怠感をそれなりには巧く演じていたとは思いますが、己の意志の弱さに自己嫌悪に陥り苦悩し憔悴するまでには至らず、やや主人公のキャラクターをアピールしきれていないように感じます。
何より声音に張りがあり生気が感じられるのは違和感がします。真の役者なら、単に所作と台詞回しだけでなく声調もいくつかの抽斗を持つべきで、今後の彼の円熟に期待します。
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