劇場公開日 2019年6月28日

「おっはーとは言いません」凪待ち masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0おっはーとは言いません

2020年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

とうとう東京都内のパチンコ屋も全店休業になりました。最近は週に一回くらいしか行きません。でも一時期は月に30回は通っていました。

ほぼ毎日だよ!依存症か!

はい。そうなんです。ごめんなさい。大阪まで行っちゃいました。てへぺろ。嘘です。今は行きません。
ちゃんとおうちにいましょう。

パチンコは換金出来ます。少し説明しますと三店方式と言って、まずパチンコ屋で玉を特殊景品に交換します。その後離れた場所でそれをお金に交換です。面倒くさいでしょ?そうなんです。現在はお金と替える場所はTCUショップと言ってガラス越しでお互いの顔が見えます。

さて昔の話です。換金場所は大抵近くの小屋です。そこには縦約20cm横約50cmの穴が空いています。この穴を通して特殊景品とお金のやり取りをするわけです。

あるパチンコ屋で特殊景品(ライター石が多かったです。現在は金です)を換金していた時の事です。どうも、いつも微妙に少ないのです。両替する場所は顔が見えません。手がシワシワなんでおばあちゃんでしょう。

皆さん、考えて下さい。お皿に例えば一万五百円を置く時どうしますか?まずお札を置いてその上に必ず硬貨を置きますよね。そのおばあちゃんは必ずお札の下に硬貨を置くのです。普通はそんな事は有りません。かなり高い割合で500円はお皿に残りおばあちゃんの懐に入ります。昔こんな貯金箱がありました。あれ何が面白かったのでしょうか。
閑話休題、おばあちゃんは少額でも必ずその技を繰り出すので結構な収入になります。
しかし客もそこまで馬鹿では有りません。お札の下に硬貨がある。私も含めて客は学習しました。しかしおばあちゃんは新技を編み出しました。

まずお皿の端の曲面の部分に硬貨を置きます。そしてその部分を客側に向けます。客からは死角になるように計算しているのです。凄いです。小金稼ぎの執念が。おばあちゃんの言い分はこうです。想像ですが。

「あんたらはなあ、遊んでお金儲けして、いい気なもんや〜こっちはなあ〜 一日中ごっつう狭い所で、人の金勘定やで!だからなー小金を貰ってもバチ当たらんやろ?あほんだら」

いや違う。その三万円を得る為に使った金を考えた事があるか?三万二千円だよ!マイナスなんだよ。遊んだのは認める。でも費やした時間は5時間だ。失った物も多い。

あなたとの闘いの日々。我が青春の日々。全てが懐かしい。

いや単なる犯罪じゃねえか❗️かっこよく言うんじゃねえ❗️

はい。両替所との攻防は沢山ありすぎて、きりがありません。ここから映画の話しに致します。もう読まないでも良いです。

競輪依存症の木野本郁男(香取慎吾)は内縁関係の昆野真弓(西田尚美)と一緒に宮城県の石巻に移住します。真弓には連れ子の美波(恒松祐里)がいます。

石巻には競輪場が有りません。ところがなんと
ノミ屋があったのです。郁男は再度通い始めます。依存症だね。何回も思った。そのお金は使っちゃだめだ!

まあ依存症なんで仕方ないんです。貴闘力も言ってましたが、こういう人間は勝った時の記憶しか残らない。負けた記憶は消去。そんなもんだ。

そして衝撃の出来事が起こります・・・

郁男の人間性には、びた一文共感出来ません。しかしギャンブラーとしてはわかります。例えば五万円持っていて四万円負けたとします。しかし最後の一万円が六万円になるかもしれない。本当に馬鹿です。

そんなクズ人間を香取慎吾は上手に表現していました。おっはーとかニンニンとか言っていた人とは思えません。

内縁の妻、真弓役の西田尚美ですが、この人日本人で見たことがない人って居るんですか?いっつもいるよ!テレビだとNHKからテレ東まで、映画だと東宝から東映まで。いっつもいる❗️
そして誰もいなくなった、でも尚美はいる。いっつもいる!もう見飽きた。いやごめんなさい🙏尚美!好き!

そういう事で終わります。慎吾ちゃんのダークサイドを堪能しました。こんな長文を読んで頂けただけで恐縮至極でございます。ありがとうございました。

masami
masamiさんのコメント
2020年5月5日

yuri様コメントありがとうございます😊映画館も入ればいいんですが…きついかなあ…都内は無理そうです。

masami
masamiさんのコメント
2020年5月5日

kossy様コメントありがとうございます😊それではkossy様もパチンカーの気持ちがわかるのですね。映画館も全滅ですか、そうですか。仕方ないですが・・・

masami
masamiさんのコメント
2020年5月5日

NOBU様コメントありがとうございます😊パチンカーの人はどうなんでしょうか?都内は全滅です。普通に京都に行ける日が早く来ますように。

masami
ゆり。さんのコメント
2020年5月5日

総理の会見によると、14日に一部の美術館等、小さなイベントなど解禁する可能性があるみたいですが、映画館はどうなるんでしょうねえ。

ゆり。
kossyさんのコメント
2020年5月3日

毎度どうもです。
失業中のとき、親には「バイトに行ってきます」と告げてパチンコ屋に毎日行ってた時期があります。ほぼ1年間です。
まじでパチプロになろうかと思ってたのですが、ホームが倒産の憂き目にあってしまったのです・・・あぁ、勝たせてくれてたのに・・・
10数年前のことですが、小屋にはほとんど行きませんでした。「貯玉」というやつを使ってたからです。
残高がどんどん増えていくと、もう金を使うという意識がなくなりました。PCで株をやってる人と同じ感覚です。財布には貯玉カードさえあればいいのです。
あの頃は自分にとってパチンコはギャンブルではなく、「仕事」でした。ただ、平均すると月10万ちょっとくらいなので、これじゃ食っていけないと気づき、タクシー運転手の道を選んだのです。
いや、しかし会社から休要請が出たため、収入がありません。これじゃ食っていけん!パチンコ屋カモ~~~ンという気持ちが少しだけ沸いてきた。と、現在の状況を報告させていただきました。

kossy
NOBUさんのコメント
2020年5月3日

今晩は。

 いつもなら京都でおバカをしている時期ですが、流石に自粛しているNOBUです。けれども、自分のおバカを棚に上げ、パチンカーの方々の異常なパチンコ愛(地域的にパチンカーが異常に多い・・。)は全く分かりませんが、色々な遣り取りがあるのですねえ”あの小さな小屋”では・・。
 ふむふむ・・。
 では、又。

NOBU