凪待ちのレビュー・感想・評価
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香取慎吾の隠された魅力
とにかく香取慎吾をこの役に起用し、彼の隠された魅力を引き出したことがこの映画最大の功績であり、魅力の核だろう。ギャンブル依存症で良いところは一つもないような男だが、見捨てることのできない人としての魅力を放っている。こういう駄目人間って確かにいるよなというリアリティを強く感じさせる、大変説得力ある芝居をしている。
人生をやり直すために引っ越した石巻で、悲劇に巻き込まれ、同調圧力の強い田舎町に馴染めず、殺人犯だと噂される。強くありたいと願うのに、強くなれない、環境のせいにしていつでも言い訳を考えてしまっている。震災から復興のためにがんばっている東北の町と人生に絶望した男の喪失感が重なるようで対比的だ。失われたものは帰ってこない、それでも前を向く町と、喪失感から逃れられず前を向くことができない男。映画はほんの少し、男の再生の可能性を見せて終わる。人はだれもそんな強くない、それを認めることが強くなる第一歩なんだと思う。
香取慎吾の挑む姿勢は○ リリーフランキーの起用法は△
暴力やエロスでエッジを利かせた映画を撮り続けてきた白石和彌監督にしては、かなり抑えた演出が印象的。去年、今年と劇場公開作を3本ずつ作っている超売れっ子監督だが、原作ありきではない映画で本当にやりたいことを追求した結果のように思える。
本作の香取慎吾、「半世界」の稲垣吾郎もそうだが、元SMAPの彼らはいわゆるガテン系のキャラクターに扮することで、セルフイメージを壊して演技の幅を広げようとしている。白石監督と香取それぞれの新境地を志向して挑戦する姿勢が合致し、意欲的な社会派ドラマと相成った。
リリーフランキーと白石映画とくればもちろん「凶悪」での怪演が思い出されるが、本作での起用は果たして正解だったのか。観客にある種の先入観を与えてしまうし、人物の内面描写も物足りない。
「ろくでなし」という言葉の意味を、しみじみと考えさせられた。
ゴッソリとえぐられた気分
再生の物語。
石巻の海は穏やかでまるで湖面のように波一つ立ってない。その海の底には震災の記憶が今も残る。ピアノやタンス、自転車、様々な生活用品が静かに眠っている。人々の暮らしが確かにそこにはあった。
津波がすべてを駄目にしてしまったという郁男の言葉に、亜弓の父勝美は海が新しく生まれ変わったと答える。
震災で人々は家族を失い仕事も失い、生活のすべてが失われた。しかし人々は新たな人生を歩もうとしている。どんなにどん底に落ちても人は生きている限り何度でも生まれ変われる。
主人公の郁男は亜弓の内縁の夫ながら仕事は安定せずギャンブルに明け暮れていた。心機一転彼女の故郷でやり直すつもりがまたもギャンブルの誘惑に負けてしまう。
そんな時、けんか別れした亜弓が殺害され、その罪悪感からまた周囲のあらぬ偏見から、ストレスによりさらにギャンブルにのめりこんでしまう。
多額の借金を重ね、もはや自分ではギャンブルを止められずどこまでも堕ちてゆく郁男。
そんな彼を勝美や美波たちは見捨てなかった。津波で妻を失った勝美は妻のおかげでかつてチンピラから足を洗い真人間になれたという。どんなにどん底に落ちようとも人は生きている限り生まれ変わることができる。小さな家族、共に手を取り合って生きてゆこうと。
震災で全てを失った人々が互いに手を取り合い、新たに生まれ変わろうとしているように。
本作は殺人事件が起きるのでミステリーサスペンスとして宣伝されていたが、震災の記憶が残る石巻を舞台にした純粋な人間ドラマだった、それもかなり重厚な。
どこまでも堕ちてゆく郁男を演じた香取慎吾の熱演っぷり、存在感が素晴らしかった。
香取慎吾おそるべし
いつか凪は来るもの
香取慎吾の新境地
こんな○○は見たことがない
自分だったら絶対に見捨てる
クズヤロウの話
ギャンブル依存で、突然キレて暴れる男の話。
初めはそこまでクズじゃなかったのに、なんで?
じいちゃんが、人格者。
母親可哀想…
死んでしまったから、
クズっぷりに磨きがかかったのか?
嫌々ながらも、犯人が捕まるのか見守ってみた…
捕まったが、最後まで動機は分からない…
モヤモヤァ…
なんか面白そうと思って見てしまったが、
私はこういう映画は、理解できない。
面白いとも思わない。
クズ野郎を演じる香取慎吾
評判が上々のこれ。
香取慎吾の演技の評価が高くて楽しみに見た。
東日本大震災は今後様々な使われ方をするのだろうなあと思いながら見た。
ノミ屋って言う存在は知っていた。
(夫の友人が素人ノミヤを二十数年前にしてた。当然間も無くやめてたけれど)
ヤクザ絡みのそれは、考えただけでも危険なのは馬鹿でも分かりそうなもの。
取り立ては厳しいし、勝ったところでおいそれと払い戻してくれない。
香取慎吾演じる男が最後に賭けた車券の払い戻しをもし正常に行われたとしよう。
彼はその 勝った時のアドレナリンの放出の快感を忘れることは出来ないだろうと想像する。
そうして もっとぬかるみにハマっていく。
そういう人種だと思う。
香取慎吾の演技を褒め称える人が多い中、
私は彼が、この先すっぱり足を洗ってマトモになる姿しか見えなかった。顔に傷を作り血を流し、なんとなくだらしのない締まらない体型だとしても
本当のギャンブラー、本当のクズ男ではないのだ
そう見えてしまった。
それで合ってるの?
そう言いたくなった。
それに比べて 西田尚美の父役の吉澤健。
もう地元の魚業従事者以外には全く見えない。
ここにその違いを見た。
とは言え 興行は収入が基本
客を呼べる人間が主役を張るのは当然なのである。
ダメ男
本当に凪を待ってるの?!
内容は、東北地方の震災とそれに伴う移住そして、そのUターン帰省者に一緒に付いてきたギャンブル依存症の男の再出発までの話。ジャニーズタレント映画のヒメアノ〜ルの森田剛が演技上手くそのジャニーズ繋がりで香取慎吾の演技も見てみたいと思い観た作品。映画の脇役は演技が上手すぎて主役が霞んで見えてしまいました。土手での美波とイシモダの話の時に風が強く吹き替えてるのですがリップシンクしてなくて気持ち悪かったです。またリリーフランキーの演技も上手すぎて意図が分かり易すぎました。結果何が伝えたかったのかが分かりにくく、最後は無理矢理エンターテイメント性を高めようとしたので、まとまりのない作品になってしまったような気がしました。モンスターハンターでは、肉を剥ぐとは言いません。剥ぎ取りといいます!作り込み甘かったようです。
意味が分からない
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