「いい作品ではあります。」劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン R.J.さんの映画レビュー(感想・評価)
いい作品ではあります。
クリックして本文を読む
テレビ、外伝と見ています。好印象な感想は、高評価の方々にお任せします。
140分に物語を3つも詰め込んでしまったため、全体的に薄味になっている印象でした。
ユリスの手紙のシーンでは、すすり泣きの声がいろんな所から聞こえてきましたが、
その後の軸となるはずのヴァイオレットとギルベルトのやり取りなどでは、
そういうのはあまり聞こえてきませんでした。
私自身も、そのシーンに比べて盛り上がりに欠けているように感じました。
もう一つの物語は、テーマ的なものがユリスのものと被っているところもあるし、
ファンサービスのひとつだったのかなぁと今となっては思う程度の印象でした。
こうなってしまうなら、テレビ版の映像の回想シーンを入れてもいいから、
2人の話に絞って、お互いの想いや、今までどういう風に生きてきたのかを掘り下げて欲しかったです。
あと、この作品で最も重要な存在であるはずの「手紙」が、あまり大事に使われていなかった
気がします。誰かに手紙を書きたくなるような、そんな気持ちにはなりませんでした。
それなら直接会って伝えた方がいいなって思いました。
物語的には、これから手紙が廃れていくのではないかという時期なので、
そういった部分も含まれているのかもしれませんが、それでも、手紙っていいねって思わせてくれるのが
ヴァイオレット・エヴァーガーデンだと思うので、そこは本当に残念でした。
それでも、いい作品ではあります。
今までの作品を見ていた人は、もちろん見た方がいいです。
初めて見る人は、テレビ版を見てからの方がいいです。
コメントする