「お涙頂戴にことごとく…そして泣き疲れ」劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン SHさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5お涙頂戴にことごとく…そして泣き疲れ

2020年9月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

真っ正面をついた、お涙頂戴感動アニメ、ずっと見ている人なら誰でもいっぱい泣かされる、と涙をずっとこらえながら思っていました。おかげでかなりの疲弊…
本筋は─、そりゃズルい!と思いつつも、しっかりと物語を締めくくろうとしている気合いみたいなものも感じて、やっぱそうなるよねー、と妙なカタルシスも手伝ってか抑えきれない涙がボロボロ・・・。
本筋に絡める話もまた絶妙で、巧妙な差し込まれ方─。それがことごとく泣かそうという感じで、あまりにどんよりとしていて哀しい気持ちばかりになる。いい加減にしてくれ!と何度か思ったりしたけれど、結局泣き疲れ、まぁスッキリと見終えることができたから良かったけれど─それも狙いなのでしょう、きっと。
光を表現したぼやぼやした表現は、個人的には嫌いなので、絵にはそれほど満足できなかったけれど、物語が良かったので多少の不満はやり過ごせました。
かなり焦らされ、ムムム・・・となりつつも、だからこそ面白いんだろうなと思ったりして、相当に楽しめたアニメーションでした。

SH