ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのレビュー・感想・評価
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1969年を真空パックした傑作
タランティーノ監督の9作目です。
常々10作撮ったら監督業は辞めると公言して
いるので少しさみしいです。
初長編のレザボアドッグから面白かった。有名なあのシーン「この中に裏切り者がいる」
SMAPがコントでネタにしていました。激辛の
食べ物を誰が食べたのを当てる趣向でした。
今だとこんな感じかと思います。
ミスターピンク(木村拓哉)が他のメンバーが集まっている部屋に遅れてやってくる。
「この中に裏切り者がいる」
他の4人は一斉に立ち上がりミスターピンクを
指差した。
「それはお前だよ!!」
まあ、絶対無理だよなあ。ジュリーが許さないよなあ。
勝手にしやがれ!
それ違うジュリーだよ!
さて本作だが、1969年を真空パックした傑作だ。近過去は再現するのが大変だ。例えば車、
衣装、音楽、テレビ番組、等々を見事に再現している。私の記憶には殆ど無いが・・・
どんな時代だったか?
アメリカンニューシネマの時代。
サイケデリックがもてはやされた時代。
ヒッピー文化の時代。
ウッドストックに40万人が集まり、最終日に
ジミヘンのアメリカ国歌が泥どろの中で高らかに、しかし空々しく鳴り響いた時代。
そして泥沼化したベトナム戦争によって厭戦気分が拡がった時代。
そういう時代の空気感を再現したかったのだろうと思った。
バディムービーとしても素敵だ。ブラピが親友のように、保護者のように見守っている姿は実生活を彷彿させる。
マーゴット・ロビーはビッチ感を封印。バットは持っていません。可愛いにも程がある!
特に映画館のシーン!
子役のジュリア・バターズちゃんも凄い!
ドリュー・バリモアかダコタ・ファニングか
はたまた芦田愛菜か!衝撃的だ!
好きな映画が「雨に唄えば」「ジョーズ」って
ほんとに10才かっ!?とにかく小生意気で聡明で可愛い!
ブラピとレオは素晴らしいが、詳細は割愛。
だって、この二人の映画はほぼ観てる。
書ききれない!
惜しむらくは私の知識量だよ!
全部は拾えてない!勉強が足りない!
生意気言うな! 私・・・
少なくともシャロン・テートの映画を観てこの傑作をまた観ようかと思う。
最後に言いたい!
俺たちの時代を忘れないで、風に吹かれてたあの頃。
そんな感じだよっ!
映画の好みはそれぞれ、だけど
この映画は最高峰だと思うが同時にマニア要素が強い。
自分でこの映画のどの部分が素晴らしいのか分かる人でなければ、退屈で仕方ないだろう。
とはいえ、脊髄反射的に ただカッコいい映画
!という評価もありだし
あのシーンはアレで、このカメラワークはどうたらというウンチク的評価もありだと思う。
要するに、
映画はカメラワークと構図、際立ったキャラクターさえいれば充分成り立つのだと改めて証明されたような気持ちだ。
ラストあたりのプールの場面は思わず拳を握るほどイケてるし笑える。
映画産業も衰退したハリウッドに、もう一度活気を与えるかも知れないような傑作でした。
余談 多少ネタバレ
マンソンファミリーについての話を深く掘り下げてる人もいるけれど、やはりこの映画の核心は『映画とは』という部分であって、
マンソンファミリーは話に起伏をつけるオマケに過ぎないと思う。
あくまで想像ですが、監督が
華やかで活気付いていた60年代ハリウッドを舞台にしようと考えた時に、華やかな時代に水を差したマンソン事件という負の遺産は避けて通れなかったのでしょう。
イカれたヒッピーの言い分はこうだ↓
『人殺しを演じている役者のせいで人殺しが発生する!だから、私が役者を殺す!私は正しい。』
誰がどう聞いてもおかしな理屈だが、それでも未だにマンソンファミリーを支持しているファンは世界中にいる。
監督はこの負の遺産に対して、
『じゃあ、お前らの理屈に乗っ取って、人殺しのお前らをオレがぶっ殺しまくってやる。映画の中でな!』
という、平和的かつ皮肉たっぷりな反論で笑いとして返した。
というのが、僕の見立てです。
自分には敷居が高かった…
レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの友情を軸に、古きよきハリウッドを描いており、映画通にはたまらない作品だと思います。前半は落ちぶれた役者リック・ダルトン中心に描かれ、思うような演技ができず、もがき苦しむさまを、ディカプリオが見事に演じていたと思います。とくに子役の少女との会話や控室での荒れぐあいは、彼の弱さが際立つ、いいシーンだと感じました。
後半はブラピがグイグイと存在感を増してくるというか、彼が演じるクリフ・ブース中心に描かれます。プラピの年齢を感じさせない肉体と、大人の余裕からくる渋さがかっこよく、さすがの大物ぶりでした。他にも、マーゴット・ロビー、アル・パチーノ 、カート・ラッセルなど、豪華俳優陣が顔を並べているのも、見どころの一つだと思います。
しかし、これだけの大物をそろえても、ストーリーに魅力がないため、なかなか作品世界に浸れず、加えてテンポもきわめてゆったりなので、正直言って退屈で眠くなりました。そんな眠気との格闘中に、メインストーリーに深く関わらない人物が次から次へと現れてはいろいろなことを話していくのですが、情報量が多すぎてまったくついていけませんでした。当時の映画事情に詳しい人ならいざ知らず、自分にはチンプンカンプンで、そもそも会話の内容が史実に基づいているのかフィクションなのかさえわかりませんでした。
終盤になって唐突にいろいろな話が噛み合い始めましたが、それでも意味がよくわらないまま終わってしまいました。いったい本作をどのように鑑賞すればよかったのかわからず、鑑賞後にいくつかのレビューを読んでようやく少しだけ理解しました。シャロン・テート事件やマンソン・ファミリーなど、こんなに予備知識が必要だとは思いませんでした。映画通でもなければ、映画史に精通しているわけでもない自分のような者には、敷居が高すぎる作品でした。
最高のタランティーノ!!
上映後、余韻でしばらく立てなくなるくらい、最高の映画体験でした。
もともとタランティーノが好きで、でもパルプフィクションを超える作品はないだろうと思っていました。
完全に超えてきました。
クライマックスが異常に盛り上がるのは当然として、そこまでの軽快なトークや主人公の葛藤など、長尺を感じさせない作りになっています。さすがタランティーノです。
シャロンテート殺害事件の知識はマストです。これを知らないと半分も楽しめません。ずばり、シャロンテートが殺されてしまった後、主人公たちとどのようにストーリーが絡んでくるのか、が鑑賞者の最大の関心事になります。その答えは劇場で…
史実に忠実に作れば作るほど最後のカタルシスが大きくなっていくという緻密な設計。こんな極上の映画体験はなかなか味わえません。
ただし、好き嫌いが分かれる映画とだけは言っておきます。私は死ぬほど好きですが。
長い!でも悔しいくらいのスッキリ感…
タランティーノのやりたかったことが非常によく分かった!気がする。
笑ってしまうくらいの残忍さを目の当たりにして気持ちが高揚してしまうのは、やはりタランティーノの真骨頂というべきか。
音楽もいいし、役者もいいし、カッコいいし、笑ってしまうし、悪く言えば好き勝手したい放題、長いし嫌な感じだし─、でも最後に向かってしっかりと練りに練られた細かな演出にしてやられた!とほくそ笑んでしまうから、やっぱ凄いと言うしかない。
今回は画質とか映像というよりは演出に重きを置いていたような印象。
たまに差し込まれる回想などには、そんなんでいいのか!?とも思ったりもしたけれど、まぁ終わりよければすべてよし。映画人たるタランティーノの復讐は果たされたのでしょう。
二大スター競演🌟
実現しないと思われた、ディカプリオとブラッドピットの競演と、鬼才タランティーノ監督という事で、楽しみMAXで鑑賞しました。
ディカプリオ演じる落ち目の俳優と、その相棒たるブラッドピットのスタントマンとの友情を描いて…と主な流れ以外に、別の登場人物のエピソードを絡んで…
160分を超える時間もあって、アタマの整理がうまく出来ませんでした。
最後の方の、キルビルを彷彿させる、ヒッピー達とのバトルは、さすがタランティーノ映画だと思った!
ハリウッド行進曲
CMと劇場予告編のみの予備知識にて鑑賞に臨んだんだけど、ストーリーが特に無いタイプの作品だと認識するに至るまでは少々時間がかかってしまった。同じく撮影所を舞台にした邦画作品の銀ちゃんとヤスを思い出した。多少は影響とか受けたりとかしたりとかしたのだろうか?
ただ、ヒッピーの言うとおり、暴力や血を見てスカッとしたりした自分がいたりした。バードマンでも似たようなことを言っていたなぁ。
観賞後色々おさらいをしたんだけど、はっきり言って、そんなの知らんがなというエピソードばかりで、本当にこの作品をちゃんと理解できた人は相当マニアックだと思うが、たまらなく楽しめたと思う。
吹き替え版よりもタランティーノ監督による解説付き版の方がニーズがあったりして
一番印象に残ってる場面があれなんて
話は良かった。ディカプリオが格好良かった。
でも最後の方のあの場面は過剰防衛が過ぎない?
突然のスプラッタな展開をもろに見てしまい頭痛が始まり、帰宅後は薬を飲んで寝るだけで、まだ内容を反芻できずにいる。
懐かしい時代
コンバット、ザ・ルーシー・ショー、逃亡者、わんぱくフリッパー、宇宙大作戦 まだまだあるある、しかし子供ながらによくもまあ見ていたものです。
コロンボやコジャックのようにめちゃくちゃカッコいいわけでもないのに必死になって見てたな〜〜
ルーシー・ショーのようにステージでやるようなのなんて吉本よりもずっと前からやってたしその手法が得意な人が三谷さんでしょ
タランティーノ監督はホントに面白いところに目を付けますね、そしてみんなよく喋る、しゃべるしゃべる
スティーブ・マックイーンの激似にびっくりした楽しい作品でした。
9割眠い、最後の1割で合格
実際にあったカルト教団による女優の殺害事件と、落ち目のテレビスターとそのスタントマンの相棒との掛け合いを軸にストーリーが進んでいく。
でも、60年代のカルチャーに詳しくも興味もない自分は延々と日常シーンが流れる中盤まではただただ眠い。
ただタランティーノ監督の作品とわかっていて観に行ったのだから自分が悪い。
そうこうしているうちに展開が変わっていき、
ディカプリオと子役との絡み、セリフが出てこなかった自分への怒り、そしてそこから出てきた一番の演技。
そこら辺から眠気も覚め、ブラッドピットが犯人のアジトに乗り込み、ヒッピーを叩きのめすところで集中力が出てきた。
そしてラスト。
実在の事件をネタにしながらそんなオチある?と思わせるのはさすがタランティーノ。
ウンザリするやつらをフィクションの世界で最高のカタルシスで返り討ちに!
火炎放射器のくだりでは笑ってしまいました。
爽快!友情と挫折とタランティーノ節!
ハリウッドの二大スターを起用した豪華すぎる1作。
脚本がキャラ負けしないか心配だったが見始めると不安は一掃される。
二人を60〜70年のハリウッド史実に上手く組み込み、本当にその時代にいたかのように感じさせる手腕に感服。音楽の使い方も秀逸。
個人的にはブラッドピット演じるクリフの描き方が最高にカッコ良かった。
大脱走などの過去の映画知識があれば120%楽しめるが、逆に予備知識ゼロだと面白さは80%位まで落ちてしまうかも。
私は史実をおおよそ全て知っていたので、最後の13分まではドキドキハラハラ。
そして、観た後は最高の13分になった。
タランティーノの映画愛が凝縮された一作。
ワンスアポンアタイム…の意味を考えるのも楽しい。
サイコーです🙆
ブラピのあまりのカッコ良さに感動!
ディカプリオの演技の上手さに爆笑!
マーゴット・ロビーのキュートさにドキドキ!
ブルース・リーの描き方?大ファンですがぜんぜん問題ありません!
そして、
なによりタランティーノの愛と優しさ、それ故の悲しみと怒りに感涙!
タラちゃん最高傑作かと。
さー、も一回観るぞ~👍
冗長なる濃密こそが真骨頂
昔々、あの日あの時あの場所で。
タランティーノ慣れをしていない方々には中々にくどい161分かもしれませんね(苦笑)。自分は脚本ものも含めてほぼほぼ劇場で鍛練してきたので、ある場面を除けば背脂少な目の今回は、思い出に浸りつつの何とも心地好い時間でございました。
それでも、映画作品三本抱き合わせの様な濃密さにお腹はパンパンですけどね(笑)
歴史上書き?いや修正で。
タラちゃん引退目前?の9作目。楽しめました。前半はテンポが緩いのですが、後半は怒濤の展開に付いていくのがやっと😣ダコタちゃんの変わりようとかMロビーの完璧なミニスカ姿、子役の異常な可愛さとか突っ込み所が多すぎ。Bリーの扱いが?だったけど一番笑えたし😃サントラは買うしかない✨
豪華キャストはやっぱり最高
ディカ様ブラット・ピットにタランティーノは好き。この映画正直あきるまで何回でもホンマは観たいがなかなか正直それがむずかしいのが本音だが、この日の映画館はファーストデーもあって満員御礼。そんな中で観るディカプリオは一段と身が引き締まる思いで堪能できた。必見ムービーを観たらまたまたディカ様を好きになった。
蘇る火炎放射器!
劇場でタランティーノ作品を観るのは『Kill Bill vol.2』以来だと思います。1969年の頃のハリウッドの町並みや劇中の作品に関わるスタッフや役者、またヒッピー達の様子が活き活きと描かれていてとても楽しめました。
シャロン・テートの事件についてはザックリとしか知りませんでしたが、物語中盤から日付と時刻のテロップが表されるようになってかなりドキドキしながら観ていました。…が、ラストのあまりにもブッ飛んだ展開に思わず笑ってしまいました。流石タランティーノ、最高でした!
時間が長くて退屈との感想が割と多いようですがそれは感じなかったなぁ。
後、シャロン・テートの足裏汚すぎww ブラピの飼ってる犬さんコワスギwww
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