あみこのレビュー・感想・評価
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若い時にしか作れない作品がある
作家の初期衝動が強く刻印されている作品はそれだけで面白い。完成度うんぬんの前にその衝動がどこに向かうのか予測がつなかい無軌道さがスリリングだし、見たことのないものを見せてくれそうな期待感があるからだ。これはまさにそんな映画で、山中瑶子監督が二十歳の頃にしか作れなかった作品だろう。
主演の春原愛良がすごく良い目をしている。カメラをにらみつけるあの表情は、観客を吸い込む力がある。将来の展望のないあみこという女子高生が一人の同級生に恋心を抱くが、振り向いてもらえない。青春映画として当たり前のようなプロットなのに、独特さがディテールににじみ出る。スパゲッティとレモンをがっつかせてみたり。
舞台は長野をメインに後半は男の子を追いかけ、東京に出てくるあみこを描いているが、シナリオを書き切る前に東京の撮影を開始したらしい。この東京編の物語の無軌道さが、あみこの無軌道さと奇跡的にマッチしていて引き込まれる。あにこは、なぜ道行く人と唐突に踊りだすのか。意味などない、それは「純粋にそういう衝動があったから」踊ったとしか言えない。だから、面白い。意味や役に立つことなど考えない。現代への反抗として最も優れたやり方だ。
片時も目が離せないヒロイン登場
ポレポレ東中野のアンコール上映で鑑賞。
監督が19歳で撮った初長編が、世界の映画祭を回ったり、レイトショーのポレポレを満杯にしているという事実は確かにすごいが、「恐るべき新人!」みたいな看板が作品を底上げしているのではなくて、本当にちゃんと「映画」になっていて、しかも“個性”がダダ洩れするくらい溢れているのが素晴らしい。
とりわけ春原愛良という女優が演じる“あみこ”のごろりと転がしたような目つきと体格と存在感が圧巻で、本を広げて目しか映ってないカットなんかを見るとドキリとしてしまう。監督は影響やオマージュを隠す素振りもないが、圧倒的にオリジナルな魅力がある。
「こじらせ女子高生の青春物語」ならいくらでも存在するだろうが、映画のビジュアルとして片時も目が離せないヒロインが生まれたことだけでも傑作だし、それ以外にもハッと驚かされたり虚を突かれたりする瞬間が何度も持ち上がってくるこの感覚を、大勢の人に味わって欲しいと思う。
若さほとばしる、疾走勇足物語!!!
いやぁ、すごい才能ですね、山中監督。
19歳?20歳?の頃、独学で作った映画だそうです。
すっごいなぁ。
ポレポレさんのアンコール上映で鑑賞です。
当日はアフタートークがありまして、本作は
なんの都合も気にせず、監督が自分で好き勝手に
撮った作品だそうです。だからでしょうか?
粗いなぁって感じつつ、キラキラしてずっこーん!と
突き抜けていました。
何よりも、全体を覆う厨二病感!!!いい。
悩め!考えるな、感じろ!そして動け!
行け!自己中でいけーーー!ってなもんです。
しかし、しかしですよ。
繊細な作品なんですよね。これが。
考えられた(であろう)緩急。
引き込む構成。
そして魅力的に仕上げられた主人公。
レモン、ガシガシ。
スパゲティ、わしゃわしゃ。
なんだろう?と観ながら
わけわからんかった自分の十代を思い出し。
きっと、これは山中監督の頭の中(だった)の
具現化に他ないのでしょう。
だからこそ、山中監督の作品が楽しみになる
一作でした。
感じれば良い・・・と思う作品でした。
網子
文藝天国とか4s4kiとか、メインどころで言うと欅坂46とか、メンヘラ「っぽい」女子の魅力におっさんになってからハマっている私から言わせてもらうと、この作品は違う。
というか、この人は違う。
この監督は多分、限りなく健全で真っ当な陽の人物だと思う。
こういうサブカル的アングラ的な作品よりも、“大衆文化”な王道の青春ものとかラブストーリーを撮ったら大化けする人だよ、きっと。
映画的な演出としては手堅くて凄くセンスを感じたから、一度王道青春映画を撮ってほしい。
主演の子も、まさかの朝ドラレギュラー女優まで登り詰めた岸井ゆきのと同じ空気感を持ってるし、この子もちょっとしたきっかけでブレイクする可能性は十分にある。
がんばれ。
厨二病感、イタいけど共感
私も高校生の時そんなこと考えてた!って共感できる映画でした。
自分の感覚、視点を独特だって褒められるとその人を同志だと思ってより思い入れしちゃうのよね。
それがアオミくんで好きになっちゃうのは凄いわかる。
で自分に絶対一目置いてるであろう男の子が大衆的な女の子と付き合っている意味がわからない。最後にわかる理由が本当ありきたりなんだけど、それもあるあるで本当共感できました!
イタさを描く時必要以上にウザくなりがちだけど、この映画はなんかクスッと笑えて青春を感じさせてもらえました。
昭和残滓な演出に気分複雑
昭和の「日活ロマンポルノ」から、性的描写をザックリ削除したらこうなる、みたいな。この演出、個人的には嫌いです。特に前半。
不必要に生々しかったり、概念的に過ぎる舞台劇みたいだったり、が鼻に付く前半戦が、個人的にはダメでした。
酷く拗れた女の子の描写に必要だったんだ、と言う事は理解出来るにしても、劇場映画で、あの「ナポリタン」は嫌だし、床でのたうち回られるのも勘弁。いきなり「魂の繋がり」を求めてしまう少女って、どうやれば出来上がりますのん?少し解説が欲しかったです。
東京まで追っかけて行く件は好き。アレで持ち直したけど、思わせぶりなラストショットで、激しく幻滅。世捨てしながらも、魂で繋がれる男を求める、泣かない女の子。しかもストーカー気質。飛ばんでしょ。刺すかも、ってのはあるけど。
「あんなの大衆文化じゃん」
田舎の高校のおそらくカーストでは中の下ぐらいの女子の恋愛物語。
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そこら辺の恋愛の映画より共感出来る。例えば、キラキラ女子のインスタ見て匂わせるとか可愛くないとかグチグチ言い合ったり、先輩に媚び売ってる女子達を見下したり。
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プライドだけは無駄に高くて、そこら辺の遊んでる女子と私は違うんだって思ってる。何となくわかるわその気持ち(笑).
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映画好きな人のカーストってわりとあみこと同じぐらいなんじゃないかな。めちゃくちゃ地味な訳でもないけど、キラキラ女子でもない。
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私と同い年の監督映画好きの感性って似てるんだな。モテる男子の描き方もうまかったよ。
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あみことの会話をちゃんと覚えてるけど、大衆文化の女と付き合ってたね(笑).
女子高生あみこのイタさはワールドワイドだ
監督の山中瑶子さんはとんでもなく若いのですね。今作は19歳から20歳にかけて撮った初の長編だとのこと。
高校生の異性に対する思い込み、勘違いをむきだしのまま封じ込めた鮮度の高い作品だ。
若い人たちには勿論のこと、私のように中学生のときから全く成長していないのではないかと疑っている大人たちにも間違いなく響くと思う。ベルリン、香港、カナダなどの映画祭で上映されたのも納得の秀作だ。
あみこのように「魂の時間を共有した」という思い(勘違い)を引きずって生きている人たちが世界中にどれだけいることだろう。
映画は自由だ!
あみこの心音風景がビジビシと伝わってくる!
高校生の何気ない日常。そして、恋。
教師や親は一切出でこない、ありふれた高校生の見る景色。
描写が最高。ブツブツ切れる展開も最高。
その男凶暴につきの音楽が使われたり。
見入った!
舞台挨拶を見てさらに好印象
短いし、たぶん学生的な色が濃いのかなーと思っていたけれど、予想に反して、主要キャストの演技が非常にナチュラルで、すっごく楽しめた。かなり笑えたし。
監督も主演の女の子も、助演の男性も、初映画だと聞いて、結構驚いた。確かにエンドロールなど質的に見劣りしてしまうけれど、内容は若者初体験といったところはそれほど感じなかったし、むしろ素晴らしいところばかりだったように思う。とにかく女子2人が可愛くて魅力的だった。10代の悩みや過ちがいっぱい詰まっていて、好感を持って楽しむことができた作品。音楽も良かったし。
この若い可能性に満ちたクリエイター等に今後も頑張ってほしいと心から願うばかり。
若さで撮れる映画は貴重だと思う
最終日。満席立見。
エンドロールのスピードが速すぎて私の視力では滲んで見えました。
映像が、撮り方が、構図というかその発想の全てが好ましかった。見せ方めっちゃ上手いな、と思って観ていた。私は好きです。はい。
物語的には、前半は、まあ、私にとってはごく普通というか、ああいう会話、したことはなくても想像しないですか?私はああいう会話を夢想するのが好き(変わっている可能性は高い)なので共感性は高かった。
後半は想像を超えました。私の空想好き程度では補えない発想の飛躍がそこに存在した。後半は完全にホラー映画かはたまた共感性羞恥なのか、うああ観ているのがつらい、と思った。実は褒めてるつもりだけど伝わらなさそうだ...。
チープなれどもディープな作りは、若さで作れたというのはあると思う。良くも悪くも若さで持っていった感じがあり、だからある程度年を重ねてしまうとどっぷり浸かるか、斜に構えて観るか、恥ずかしくなる。という幅になる気がしました。もうこの辺は好みでしかないよね。
余談ですが、信号の音で分かる長野市感。あれ聞くと善光寺思い出すの...私だけですかね。
次回作を楽しみにしています。
青臭い。
監督が10代(撮影当時)だったということもあり、
若いなー、青いなーという印象だった。
ヒエラルキーの上にはけして居ないのだけれど、どこか俯瞰で学校という社会を見ていて、クラスメイトを少しバカにしている。
心を開いていないことを悟られないように生きてる癖に、見抜いたような事をいう異性が現れたなら落ちてしまうにきまっている。
この人は人とはちがう。こちら側の人間だ!なんて。
一発ですね。
昔の好きだった人を思い出しながら
悶え死する気持ちでみてました。
あみこがちょうどよく可愛い。
パスタ食べてる顔とか、かなこの膝の上で内臓まきちらしてるときはブサイクなんですけど、でもそれも絶妙にかわいい。
あおみくんもその辺の高校生にありそうなエロさが漂っていて、SNSで集めたのによくこんないい素材連れてきたな!って印象でした。
そろそろ女子高生映画ってジャンル作ってもいいと思う。
全国の女子高生の煮え切らないもどかしいごちゃごちゃしたの大人にぶつけるといい。
無知な若者はなにするかわからなくて面白いじゃない。
もう女子高生よくないですか?
ベルリン映画祭出品や、日本中の映画関係者が絶賛してるけど、何が?でしょうか。撮り方上手いですし、雰囲気ある演出はしてますけど、よくいません?若い女性監督で、国際映画祭って…
大人がちゃんとして取り扱わないと本人も間違いするし、適性などもあると思う。
じゃあ女子高生ものじゃなかったら?結局他の若い女性監督みたいに、ダメな作品生み出すと思います。ベルリン行くのは凄いことだし、ぴあの権限もまだあるんだな、とも思いましたが。ちゃんと評価してそれなりに公開すべきことを望みます。
日本映画界 若い天才女性監督が多すぎ
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