松山ケンイチ&染谷将太、福田雄一監督「聖☆おにいさん」実写映画化! 12月20日公開

2024年5月9日 04:00


神々しいスーパーティザービジュアル
神々しいスーパーティザービジュアル

累計発行部数1700万部を超える中村光氏の異色のギャグ漫画「聖☆おにいさん」が、福田雄一監督、イエス役で松山ケンイチ、ブッダ役で染谷将太が主演を務め、「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」のタイトルで実写映画化される。公開は2024年12月20日。このほどスーパーティザービジュアル、特別座談会映像(https://youtu.be/uF_Rt_2wgX0)などが披露された。

<神の子イエス>と<仏の悟りを開いたブッダ>が東京・立川の風呂なし6畳一間アパートでふたり暮らしをしながら下界でバカンスを満喫している日常を描く――2人のスタイルはTシャツとデニム。題材もさることながらあまりにもユニークで唯一無二の描き方はまさに日本ならではの革命的ギャグ漫画と称され、性別・年齢・地域を超えて愛され続けている。今回の映画版は、ゆるい日常を描くショートストーリーとは異なり、劇場映画化のために原作者の中村氏が描いた原作エピソードで、「聖☆おにいさん」史上初となる壮大な長編シリーズ「スクリーンへの長い途(みち)」の完全実写化に挑む。

画像2

今回の映画化発表にあわせて、スーパーティーザービジュアルと、イエス・ブッダそれぞれの1ショットビジュアルが公開された。スーパーティーザービジュアルは、松山演じるイエスと染谷演じるブッダが仲睦まじく顔を寄せ合っている。1ショットビジュアルは、本作の象徴でもあるTシャツ&デニム姿で特徴的なポーズを取る2人が写されている。

松山、染谷そして福田監督によるクランクアップ後の座談会映像では「大ファンの2人と一緒にこの映画を作ることができて、本当に感無量です!とにかく笑ってほしい!」(福田監督)、「子どもが観ても楽しめる作品だと思う」(松山)、「家族三世代で楽しめる作品!」(染谷)と、この作品とお互いへの愛が語られている。

また、作品タイトルにちなみ、5月以降の毎月23日を“おにいさんの日”と銘打ち、映画に関する情報を毎月発表していく「おにいさんプロジェクト」が始動し、本作を彩る豪華キャストの出演情報などのニュースが発表される。

画像3

<あらすじ>
広い宇宙の数あるひとつ、燦然と輝く命の星、地球。世紀末を無事乗り越えた神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダは、日本の四季折々を感じながら下界で密やかにバカンスを楽しんでいた。東京・立川にある風呂なし6畳一間のアパートをシェアし、ふたり暮らし。アイスを分け合ったり、近所の商店街で福引きを楽しんだり、お笑いコンビ「パンチとロン毛」を結成したり。ゆるーい日常を過ごす2人の元にある日、招かれざる客が訪れ、衝撃の事実が伝えられる。やがてそれは、世界の命運を左右する<神×仏×天使×悪魔>が入り乱れる予測不可能な”聖戦”へと繋がっていく―。諸行無常の現世に、最後の審判が下される時、いま、地球の平和は再びイエスとブッダに託された!

画像4

▼コメント

松山ケンイチ

聖☆おにいさん
映画になります!
今回は部屋から出て色々やります!
そして色々な魅力的なキャラクターが登場します!
染谷君演じるブッダ(マジブッダ)と僕が演じるイエス(ジョニーデップ似)が下界でバカンスの筈が天上界の神々の思惑に巻き込まれ、壮大なプロジェクトが始動します。
彼らが生きていた時代と現代では文明が全く違い、ジェネレーションギャップに臨機応変に対応していく様子は観客の皆さまを必ず笑顔にしていくでしょう!

染谷将太

たいへんです!聖☆おにいさんが映画化ですよ!
福田監督と松山さんとふざけまくるご褒美のような現場が幸せな時間でした。
スクリーンで繰り広げられる、ゆる~いイエスとブッダの会話。だと思ったら、それだけじゃないのです!
映画化用に中村光先生が原作を書いて下さり大スケールでお届けする今作!(イエスとブッダのバカンス感は何も変わっておりません)
そして、これは嘘でしょ?ってプロデューサーに言ってしまったほどの豪華キャスト!
こんなに有り難さとご利益しかない映画は御座いません。
ぜひ劇場に福をもらいにお越しください!

福田雄一監督

聖☆おにいさん』初の実写映画化!まさか映画になるとは…
大ファンの松山くん、染谷くんと一緒に映画を作ることができて、本当に感無量です!
実は一番最初に映画化のお話をいただいた時には、原作がすべてショートストーリーなので、映画にするには難しいと思っていたのですが、原作の中村先生が映画化のために「スクリーンへの長い途(みち)」という長編エピソードを描いてくださって、こうして実現することができました。
久々にギャグ一辺倒の映画を作らせていただいて、編集していてこれだけ笑える作品もなかなかないなと。個人的にもとても楽しかったです!
巨大ロボットが出てきたり、アクションシーンもあったりで、大人だけではなく、子どもも楽しめる作品になっていると思います。
ぜひご家族で観に来ていただきたいです!

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)中村光/講談社 (C)2024映画「聖☆おにいさん」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【SNSでも大注目】風間俊介、狂気キャラでかつてない怪演 「初めて役を愛せないかも」と感じた“早藤雅巳”とは

    1

    【SNSでも大注目】風間俊介、狂気キャラでかつてない怪演 「初めて役を愛せないかも」と感じた“早藤雅巳”とは

    2024年6月22日 10:00
  2. 【話題沸騰】物語を加速させる重要キャラが続々! 「スター・ウォーズ アコライト」キャラポスター7種

    2

    【話題沸騰】物語を加速させる重要キャラが続々! 「スター・ウォーズ アコライト」キャラポスター7種

    2024年6月22日 10:00
  3. 【入場特典リスト6月最新版】「銀魂」はギンギンさんティッシュ配布、「ぼっち・ざ・ろっく!」「大室家」も注目

    3

    【入場特典リスト6月最新版】「銀魂」はギンギンさんティッシュ配布、「ぼっち・ざ・ろっく!」「大室家」も注目

    2024年6月22日 14:00
  4. ジョーダン・ピール監督の新作、2026年10月に全米公開

    4

    ジョーダン・ピール監督の新作、2026年10月に全米公開

    2024年6月22日 12:00
  5. 「ヒロアカ」轟焦凍VS荼毘の直接対決が6月22日放送 炎が上がる兄弟ビジュアル公開

    5

    「ヒロアカ」轟焦凍VS荼毘の直接対決が6月22日放送 炎が上がる兄弟ビジュアル公開

    2024年6月22日 07:00

今週