劇場公開日 2019年4月19日

  • 予告編を見る

「なんだなんだなんだ」愛がなんだ aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0なんだなんだなんだ

2019年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

幸せ

なかなか面白い。

他愛ない会話や、間がなんとなく心地よい。だけど、登場人物の関係は普通ではなく、意外にハード。このギャップが良いのかな。
真っ直ぐな性格のテルコ(岸井ゆきの)の、マモちゃん(成田凌)に対する一途な恋の話かと思ったら、だんだん話は変な感じになってゆき、テルコの一途さも形を変えてエスカレートしていく。親友の葉子も、彼氏ではないが葉子を一途に想う便利な存在のナカハラくんと不思議な関係。なんか変な関係の人々が、普通に感じられる空気感が不思議だ。
親友である葉子からの「あんた不思議ちゃん超えて、不気味ちゃんだよ」とか、葉子の恋人未満の便利な存在ナカハラくんの「幸せになりたいっす」とか、テルコの「あたし達ストーカー同盟の反省会みたいだね」とか。普通じゃない状況にすんなりハマるセリフに、なぜか安心感を感じる。

画面も、不思議な関係の四人での線香花火のシーンは、妙に笑えて好きだ。マモちゃんの片思い相手のスミレさん(江口のりこ)をディスったテルコの、ラップのシーンも見せ場かな。

岸井ゆきのの演技も良い。ファンには怒られるかもしれないが、なんかカメっぽく見える。可愛らしいカメだけど。

絶妙な塩梅で、映像とセリフが絡み合う。変な例えだが、流れてきた白いソーメンを、綺麗にすくって、スルッと胃袋に収まった爽快感というか、スッキリさ感じられる面白い映画だ。

AMaclean