劇場公開日 2018年7月6日

  • 予告編を見る

「良質なドキュメンタリーだが、終わり方は不満」わがチーム、墜落事故からの復活 mi2さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0良質なドキュメンタリーだが、終わり方は不満

2022年4月11日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

難しい

元Jリーガーも亡くなられたので、ニュースだけは知っていましたが詳細までは知りませんでした。

お金の問題等でぶつかるシーンもあり、やや遺族・生還者寄りではありますが、経営者陣営にもしっかりスポットを当てているし、出来るだけお互い悪く見えないような作りになっているのでドキュメンタリーとしてよく出来ていると思いました。

ただ最後に丸く収まって全部解決!みたいな演出がありましたが、そのシーンの必要性が感じられませんでした。終盤まで、復活は一筋縄ではなく紆余曲折あり、お互いの正義がぶつかり合って前に進んできたという事をこの映画が教えてくれただけに、ちゃぶ台をひっくり返されたような気持ちになりました。

映画のその後ですが、シャペコエンセは2019年にセリエBに降格し、2021年まで昇格できていないようです。生還者であるDFのネトはプレー復帰叶わず2019年に引退。プレーヤーとして復帰後ゴールを決めたアランは他クラブに移籍。事故の際、帯同外だった古株ネネンもHPのチームメンバーに名前がないので移籍か引退しているようです。ラストでシャペをもう一度家族にしようとした事故前からの選手たちがいなくなり、セリエBへの降格も経験。この困難を乗り越え残してきたチームの灯が消えないよう祈っています。

mi2