劇場公開日 2019年8月30日

  • 予告編を見る

「時代劇風味の現代劇、それとも逆?」引っ越し大名! しずるさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5時代劇風味の現代劇、それとも逆?

2019年9月11日
Androidアプリから投稿

笑える

最近、時代劇を現代社会に通ずる切り口から描き、親近感を起こさせる作品が多いですね。
本作も、言うなれば時代劇の皮を被ったオフィスドラマ。内容に難解さはないし、歴史用語はナレーションで解説してくれるし、(何なら国替えも途中から引っ越しで通してるしな)、ラブコメあり、ミュージカル要素あり。歴史苦手、時代劇見ないという方でも、お気軽に、トレンディドラマのノリで楽しめるので、大丈夫。

プロジェクトXをパロった予告編が大好きだったんだけど、本編は笑いの要素が、余り面白くない芸人のネタっぽいというか…。ここ笑い所的な無理やり感があって、私の好みからは若干ズレていた。
無駄に挟まるBL要素は何を狙っているの?(笑)
ストーリーもザックリしていて、力業な部分もある。藩主が柳沢吉保に睨まれて、公儀隠密が大名行列を武力襲撃って、どんな事態やねん。
頼りなげな主人公が、書物の知識と誠実さで道を切り開いていくのは面白い。相棒の幼馴染みの、楽天的な豪放磊落さとのバランスもいい。
良い人がちゃんと幸せに、最後伏線も拾って、スッキリいい気分で終われるのが嬉しい。

配役の妙が凄い。
ドラマ殆ど見ない、役柄で見てしまって俳優覚えない私でも、星野源の愛らしさと高梁一生のおバカな笑顔が、この映画の5割位を引っ張っていった。演技もピッタリ嵌まっている。
後、一部ゲーマーにとっては、某槍を見てテンション上がるという、知らない方には解らんであろう要素があってですね…。

この所邦画が合わなくて、何の感想も残んなかったな…で終わる事が多かったので、今回は楽しく見られて、満足です。

コメントする
しずる