書くが、まま

劇場公開日:

解説

オーディション番組から誕生したアイドル「ラストアイドルファミリー」の中村守里が孤独な中学生を演じた青春ドラマ。新進気鋭の監督とアーティストがコラボレーションした作品を送り出す「MOOSIC LAB 2018」で観客賞、最優秀女優賞を受賞した。中学2年生の松木ひなのは、自分の気持ちを書くことでしか表現できず、教室に彼女の居場所はなかった。そんなひなのが逃げこむように入った保健室で、先生の進藤有紀と出会う。孤独だった自分を初めて受け入れてくれた有紀に、ひなのは少しずつ心を開いていくが……。監督、脚本は、篠原哲雄監督「ばぁちゃんロード」の脚本で商業映画デビューとなった上村奈帆。盛岡のロックバンド「SWANKY DOGS」が音楽を担当。

2018年製作/77分/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
劇場公開日:2019年2月9日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0音楽をモロに当ててくるタイプのムーラボ作品

2024年4月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ポスタービジュアルが良かったし上村奈帆監督の作品が好きなので、満を持して鑑賞。ちょっと自我が強く、作品としてのまとまりはないけど、それも許したくなる。

内包する感情の拠り所を探す話だけでなく、その半径で描いてくるのはちょっと惜しかった。尺の都合で群像劇にしてるんだろうけど、その分有り余っている感じもする。また、いじめによってこもってしまう部分、もっと繊細に描くべきだったと思う。

ただ、その分の連帯を感じさせるカット割りは上手い。しっかりと地続きに描く上村奈帆監督の手腕はあるし、ストレートながら届かせたいメッセージは投げている。ただ、音楽とのコラボにしては直球すぎていただけない。突飛な感覚もあり、全体的にネガティブな部分を占める形となった。

主演は中村守里さん。まだあどけなさも残る雰囲気と確かな眼差し、言葉少なに届けていく姿が印象的。強さを持ち始める所も魅力的に感じた。

ムーラボ作品は当たり外れが大きいが、意欲的なテーマで作ってくるので面白い。ちなみに使われてたバンド、本当に岩手のバンドらしい。なら尚更、千葉の中学生じゃなくても良かった気もする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいよーさん。

2.0音声さん

2023年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

主人公は中2の女の子で、書くことでしか自分を表すことができず、クラスのはみ出しものだった。
保健室に逃げ込み、女性の先生と仲良くなるが、この先生の不倫がバレてしまい・・・。
セリフの音量が不足してほとんど聞き取れず、音楽だけはバカでかいのは勘弁してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5チクチクと刺さる作品

2023年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

いじめで孤立した生徒を描いた、真っ灰色な青春物語。
生徒達にすごいリアリティがあり、特に主演の中村守里は見事でした。
あと配信だから?音が悪かったのが気になりました。
声にする難しさ、書き殴る衝動。あの年頃のヒリヒリとした気持ちがとても良くあらわれていました。
少し空虚な感じのカメラも良かったです。
何だか、たった一つの歌で救われる事ってあるなって、それが懐かしく思いました。
それでも一歩を踏み出したようなラストは良かったです。
チクチクと刺さる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.0ひとつ、やりたいことが見えた人は強い。 ヒロインの「書く」行為が唐...

2019年2月14日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cola
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る