ジュリアンのレビュー・感想・評価
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DV追体験サイコホラー
外面のいい、良心のない旦那。家族を支配したい、家長として振る舞いたいという欲望からのDV。息子自身への執着よりも、息子を通して、妻や娘への支配力を回復したいように見える。
冒頭の調停シーンの夫婦それぞれの顔の演技や、ライブシーンで慌ただしく出入りする人々とそれを見るステージ上の娘による不穏さの演出はさすが。
鍵の向こうの家庭内暴力
フランスが舞台の、DVに苦しむ家族の物語。
両親の離婚の末、共同親権が認められ、父親と隔週での時間を持つことを余儀なくされたジュリアン。
小学生の少年がどれだけ嫌だと主張しても、父親の元へ行かなければならない…。
母親が息子をもっと守れないのかという声もありそうだが、あんな暴力男と正面から向き合うだけでも恐ろしいと、女の私は思ってしまう。
それでも物語のうちで徐々に、子供達を守るために元夫との盾になろうとする母親。
娘さんの歌う姿を見ながら元夫の待つ方へ行くシーン、本当嫌だったろうなぁ…。
やがて元夫の暴力はエスカレートし、真夜中の家へ押し入ってくる。
近所のおばあさんが通報してくれていなければ、命も危なかった。
個人的に考えさせられたのが、
最後にこのおばあさんが心配そうに親子を覗くと、気まずそうに部屋の扉を閉められるシーン。(扉が穴でボロボロ…)
それと、元夫が逮捕されるときに「妻なんだ!」とかわめいてたシーン。
家庭内暴力とか虐待とか、どうしても「家庭の問題」として済まされがち。
家族なら何をしても許されるの?それは違う。
だけれど、家庭の中の問題に、他人が入っていくことは、とてもとても難しい。
閉じられた扉の向こうでどんな恐怖があるかなんて…
また、家族なのに、完全に引き離す判断をすることも、難しい。
この作品は、そんな家庭という閉鎖空間を、「鍵」を隠喩にしてるのかなと思いました。
車中で、新居の鍵に執着する父親とジュリアン。
鍵を捨てることで今の家庭を捨て、大好きな彼と新しい人生を歩もうとする姉。
そして最後に、暴力で鍵を壊して押し入る父親。
昨今の日本国内での社会問題もあって、考えさせられる作品でした。
ここ20年見た映画で一番怖かった。
DV夫アントワーヌから逃げ、ミリアムはひっそりと暮らそうとしていたが息子ジュリアンの面会権を取られてしまい、二週間に一度はアントワーヌにジュリアンは会わなければいけなくなってしまう。ジュリアンは執拗に母に執着する父親から必死に母を庇おうとするが…
静かに積み重ねられるDV夫アントワーヌのピリピリとした精神に気を使う周りの人々。決して台詞には出ないけれど、それによってこの家族はどんな嫌な目に遭ってきたのかを想像させられる。
家族という閉鎖環境。
きちんと法的手続を踏んだにもかかわらず、DV夫に会わければいけない怖さ。
司法も頼りにはなれないとしたらミリアムやジュリアンは何に助けを求めればいいのか…ジュリアンの姉のジョセフィーヌの歌っているシーンの目の動きが不安さを語るように、彼女たちは何にも守られていない。
車の中のシートベルトをしていない時に鳴るあのピーピーと言う不快な音がこの映画のBGM。
ハネケ映画のような神経に障る嫌さの先にDV夫がモンスターとして描かれる後半。
この映画はホラー映画だと思う、けれどそのモンスターは隣の家庭にいるかもしれない。
フランスの親権について学ぶ必要があった。
作品がはじまるや、離婚調停中の場面。観る前に十分な知識が必要。
フランスには「単独親権」と「共同親権」があることを。
家族の中で「父親」だけが悪者扱いになっている。果たしてこの作品自体が、現在のフランスのDV問題について真実を描いて言えるのか。確かにラストの描写については、ショッキングだし「シャイニング」(1980)を彷彿とさせる。しかし、どうだろうか。「シャイニング」は、キング氏の有名な非現実物語である。でも、この作品で起こっていることは、今のフランスの現実問題として起きていると言われると、そうかなと思ってしまう。警察との電話でのやりとりで切迫感があり十分な気もする。日本も、そこらへんは、学ぶ必要がある。
離婚調停中の流れに、不覚にも、ウトウトしてしまった私が偉そうに言うことではないが。
母親と子供二人3人だけで郊外へ新居を求めて向かったという件があるが、ミリアムとアントワーヌの関係は、いつから破綻していたのだろう。親のエゴで、子供がその犠牲を強いるということはどこでも同じ。ラストは、ドキュキュメンタリー風な幕引きでも良かったのではないか。
想像を裏切った徹底的なリアリティ
予告かフライヤーを見た印象は「夫婦の意見が食い違っていて、真実はジュリアンが握っている」そんな「まさに映画っぽい」話なのかなと思っていたら全然違った。
完全にありえる(というかどこかで実際に起こっている)事件をそのまま描いた内容。という印象。
観終わって、どんでん返しも何も無かったなと、思ったと同時に思い返すジュリアンが自分を犠牲にして母を守ろうとした健気さ、自分の要求を満たすためだけに子供を利用する父親の異常さ、どこまでも逃げられない恐怖。
めちゃくちゃ怖い。
ラストは「とりあえず」終わったというスッキリしないところもやはり怖い
ドキドキ
途中までは、離婚した夫婦が子どもを取り合う普通の話でイマイチ だなあと思ってたんだけど、徐々に父親の狂気が現れてきて、何かが起こりそうな予感を感じさせます。
正直やっぱりそうなったかあ、と特別意外性は感じないのですが、結末に至るま でのそろそろ 何か起こるぞ、っていうドキドキ感がすごいです。
真正面、ストレート
DVのため離婚しようとしているのに、裁判ではその事にはほとんど触れず共同親権が認められてしまう。
暴力にさらされ続け、萎縮し凍りついたような母親、彼女を守りたいができない息子、両親からとにかく離れたい娘。
表情がいい。
DVは病気なのかな?
家族だけが知っている、この男のもう1つの顔ってかんじだ。
これが本当のリアルサスペンス
アントワーヌ(ドゥニ・メノーシェ)とミリアム(レア・ドリュッケール)のベッソン夫妻。
ふたりは既に離婚しているが、子どもの親権について争っている。
姉のジョゼフィーヌ(マチルド・オヌヴー)は18歳というこでほぼ成人として扱われるが、弟ジュリアン(トマ・ジオリア)は11歳。
彼の養育や面会についてが争点。
暴力的なアントワーヌのことをジュリアンは恐れていて会いたくないと陳述したが、調停の結果、隔週の面会が許可される。
しかし、ミリアムはアントワーヌを極力避けし、新たな住所も電話番号も教えない・・・
というところから始まる物語で、子どもを挟んでの夫と妻の物語は、昨年観たアンドレイ・ズビャギンツェフ監督『ラブレス』を思い出したが、行き着くところは違っていた。
基本的には暴力夫から逃げ出す妻子の話だけなのだが、丹念に撮られた前半は魅力的。
いつ爆発するかわからない男アントワーヌを演じるドゥニ・メノーシェが心底怖く、彼の自家用車の助手席に乗ったジュリアンが涙を流すシーンは、本当に怖がっているとしか思えない。
で、これが米国映画だったら、夫側も妻側も弁護士が出てきて法廷闘争となるところだけれど、フランスではそうはならない。
というか、弁護士を雇うほどの金銭的余裕はなく(冒頭の調停のときのみ弁護士を雇っているが)、どうにも法律で解決し、その後、遵法精神があるような人物ではない。
ということで、最終的にはアントワーヌが暴力に訴え、ミリアムとジュリアンのもとを襲撃してしまう・・・って、なぁんだ、サスペンス映画かぁ、って残念。
サスペンス映画というジャンル映画ならジャンル映画のように撮ってほしいかったなぁ。
前半がリアリティ溢れての地味地味映画なので、突然、怒り狂うアントワーヌには驚かされはするものの、呆気ない結末も含めて、うーむと首をかしげたくなりました。
ま、これが本当のリアルサスペンスなのかもしれませんが、期待していたものとは異なりました。
リアリティが怖い
想像していたよりもリアリティがすごく、緊迫感がありました。
ジュリアンの悲しい顔や恐怖を感じている顔を見ているとこちらまで泣きたくなってしまうほど感情移入もできましたし、嘘をついている場面ではこちらまで緊張しました。
また、前半は夫にも感情移入してしまいそうになりましたがどんどん感情が激しくなって暴力的になっていき、何を考えているのかわからない表情がまた怖かったです。
映像やテンポもあまり無駄がなく(パーティーのところ以外)、カメラのアングルもこだわっていて私は好きでした。
ジュリアンの姉の存在が生かしきれてなく、何を伝えたいのかよく分かりませんでした。
予告どおりに嘘をつくところなどに期待しすぎるとあまり面白くないと思います。
張り詰める不穏
当事者同士より弁護士のよく動く口にゲンナリする冒頭数分間、その間は母親と父親どちらが正しいかわからないけどすぐに判明する父親の異常性。
11歳の男の子とその家族をしっかり守る環境などなく、脆い強さに悲しくなる。
とにかくフラストレーションと恐怖感が止まらないあの男の言動で潰されそうになった。
わざとらしい澄まし顔に身の毛がよだつ。
嫌そうな顔で車に乗り込むジュリアンを抱きしめて連れ逃げたい。
外面の良い仕草と、苛立ち始めると止まらない攻撃的な態度が恐ろしい。
アントワーヌの両親の態度が甘くて嫌気がさす。
息子がおかしいことを知っていながらなぜ幼い孫息子をもっと守れないの。
荷物を放り出した父親の行動があんな最悪なことに。
裁判所の判決には疑問と怒りを感じるけど、条件を見る中立の立場ならではの決定だったのかも。
事情を知らない人間は恐ろしい。
楽しげなシーンも不穏が大きく、安心感はゼロだった。
パーティー会場でジュリアンの姿が見当たらなかった時の嫌なかんじ。
歌う際もどこか強張った表情の姉。
トイレでの一コマから連想される状況にまた頭が痛くなる。
あまりスポットの当たらない彼女だけど、それどうするの。これからのことを考えるとしんどい。
彼氏が大好きなのはわかるけど正直あまり頼りなさげに思える…何その三つ編み。
一番緊張感の高まるクライマックス、耳に焼き付くドアベルの音、けたたましい銃声と耳鳴り。
電話口の警察に縋るような気持ちになる。
猟銃を構えるアントワーヌの背後に拳銃が見えた時の大きな安心。
恐怖と焦燥とラストの安堵で感情が振り回され滝のように流れ、母子と共に泣いてしまった。怖くて涙が出るなんてなかなか久しぶりである。完全にホラー。
カメラワークが素晴らしい。
車の後部座席、トイレの足元、警察突入時、そしてラストカット。
そっと見守る隣人と観客の目線を重ねて、閉じるドアでエンドロール。
素晴らしい終わり方だと思う。
多分この親は世の中にたくさん存在していて、生活に紛れ込んでいる。
度々流れる痛ましいニュースにこの映画がリンクしているように思えた。
比べ物にならないけど、離婚した片方の親と出かけるくだりや支配的で態度の豹変する人間の描写は自分の子供の頃と少し重なって本当にキツかった。
人間の怖さ。最早ホラー。
怖い。
冒頭の調停のシーン。観ているこっちとしては明らかに母親側になりたくなるのに、そうもいかないのだなあという不穏感から始まり。
父親の恐ろしさよ...。ポスターにも使われているジュリアンのあの表情をこっちもしたくなる怖さ。上手く取り繕っているようで決して何者も受け入れない恐ろしさ。怖かった...。
ラストは本当にどきどきした。箍の外れてしまった男の怖さ。最早完全にホラー。
画面の切り取り方が美しくて、それぞれの視点、不穏な感じが上手く出せていたと思います。ただ伏線だったのかな?と思えたシーンがあんまりうまく使われていなかった気もする。あまり詰め込み過ぎるのも、と思いつつもあのシーンは何だったのかしら、と思えるところがいくつかあった。
いつからそうなったのか
2019-013@アップリンク吉祥寺パルコ
映画の序盤で僕の2つ隣の席にいた女性は寝息を立てて寝ていた。映画の中盤、僕の左隣に座っていた男性は物を床に落としてしまうほど深く眠りについていた。
それもまぁ、仕方ないと思える内容ではあった。
この作品を、1つの物語として見ると肩透かしを食らう。これはきっとこうなんだ、ここからもっとこうなるに違いない、って言うのをことごとく裏切ってくれる。観方を間違えてしまったかもしれない。
たぶん、映画が始まるより前の時点で1番重要な部分は解決してしまっている。
皆が自分勝手な中ジュリアンはかわいそうだった。
DV家庭のリアル
普通の虐待されてる家族の物語とは違ってこの映画は離婚調停から始まる。この時点ではまだどちらが嘘をついているかとかわからない。
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そこでジュリアンは父親とは会いたくないと主張するんだけど結局父親の意見が認められて週末は父親と過ごすことに。徐々に徐々に父親の本性が出てきて最終的に大変なことになるんだよね。
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最近でも女の子が父親に虐待で殺されちゃった事件あったけど、これ見て思うのは家庭裁判所とか児童養護施設はもう親のことを最初から悪者だと思っていいと思うんだよね。
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変に親に同情したり親は子供のことを絶対愛してるはずっていう固定観念があるから結局子供が殺されちゃったりするんだよ。
・・・開いた口が塞がらない
思わせぶりな作品紹介で、男親にもなにがしか、一分の理があるのかと思いきや、まったく救いようのない結末に唖然とした。そして無音のエンドロール・・・
冒頭に結末を匂わせるものはあったが・・・
子供の親権をどうするかの話し合いで男親の職場の評判は関係なかろう。
職場で「良い人」が家族にとって良い人とは限らない。
と、思いつつも、おなじ男としてはこの男親に共感したいところ。息子との関係修復や和解が期待できるのか?と思い、観た。
子供の面会権を主張するのは妥当と共感する部分であり、母親(妻)にも何かあるのか?と見ていくと、息子に対して案外素っ気ない父親。何かにつけて元妻との動向を探ろうとする態度は何なのかと思っていたが、DV夫の特徴的行動様式なのか。
最後は警察沙汰になり、救いようのない結末で開いた口が塞がらない。
銃はともかく、日仏、そんなに違わないのか?と思わせる映画ではあった。
日本で同じ映画を作ったら生々しくて見ていられないかも。ただ、昨今は母親(妻)の子への虐待や夫へのDVもあることだし、この映画を全面的に支持できるものでもない。
そもそも、DV夫がDVに至っている経緯が分からない。
煽り運転が必ずしも煽られるほうが正しいことがないように(煽り運転を推奨するものではないが)、客観的に見れば妻の方の言動にも問題がありそうな気もする。
離婚が成立しているらしいので、子供の面会権を主張するのは良いとして、妻との接触はNGとして条件に加えるべきだったのか、この男の違反行為なのか・・・
家庭も職場も捨ててしまっては、閉塞感しか残らないような・・・
どうせ嫌われている母子には粘着せず、気持ちを切り替えて社会復帰を切に願う。
と言うことで、母子に対して「助かってよかったね」ではあるが、それ以上に思うことはない。
途中、娘の件は映画として意味があったのか、やや疑問。
元妻へのDVの再発を表現したかったにしては冗長に思えた。
妊娠検査薬?を使っているようなシーンもあったが、ストーリー展開として何かあったのか?
小道具としてルノーカングー(男が運転していた白い、日本で言うところのライトバン)が使われていたのは、同じカングー乗り(日本では乗用車として売られているが)としては楽しめた部分(映画の本質ではないが)。
そこまでになりますか?
予告からはもっと何かあると言う感じでしたが、内容的に不満足
母親がしっかりしないから子供が苦労する
そんなに怯えている風でなかったのに最後のシーンは少し不可解
パーティーのシーンの無駄が無ければもう少し良い評価でした
なぜ歌ってるシーンが長い?
(No.5)
完成度の高い傑作
導入部分からすぐに物語の設定が飲み込めるようにできている。法律家同士が互いに落とし処を探り合いながら交わす早口の会話から、期せずして登場人物それぞれの相互関係の温度まで伝わってくる。期せずしてと書いたが、勿論それが演出の狙いでもある。
ジュリアンと男のシーンは観ていてつらくなるが、男の理性が次第に蝕まれていく様子が手に取るようにわかって、こちらにまで危機感が伝染してくる。猛獣と一緒の檻に入っているような感覚なのだ。そしてそこから大団円、さらに結末に向けては一本道で、無駄なシーンはひとつもない。二時間があっという間だ。起承転結のお手本みたいな作品である。
邦題は子供の名前である「ジュリアン」だが、原題はフランス語の「Jusqu'a la garde」である。翻訳が難しいが、la gardeを親権とすれば、「親権まで」となるのかもしれない。フランスでは離婚の原因がどうあれ、両方の親の親権が認められることが多い。しかし子供の人権を保護するためには現制度でいいのか、疑問が残っている。
物語の最後になって漸く、原題の仕掛けに気がつく。そして最初の調停のシーンがとてつもなく重要な意味を持っていたことがわかるのだ。
ジュリアンを演じた子役をはじめ、役者陣の演技は本当に見事で、最初から最後まで映画の世界に引き込まれっぱなしであった。完成度が相当に高い作品である。
母子を守るのは一体何なのか
予想外にラストは恐ろしさからの号泣の作品だった
これはある家庭におけるDVを描いた作品
そんな映画を観ながら思い出したことがある
それは大学時代の友人の話
大学を卒業してから数年後、大学時代の同級生A君が結婚したという話を聞いた
その時、私は普通に
「そうかA君は結婚したのか」と思った
A君は、結婚して良い家庭を築きそうな人だと思っていたからだ
しかし、それから数年後、友人からA君が離婚したと知らされた
あまりの早さにビックリしたので事情を聞くと「妊娠してる奥さんに暴力を振るったらしいよ」と、これまた驚きの事実を聞かされた
その瞬間、さーっと体中の血の気が引いたのを覚えている
A君は、大学時代に一緒によく遊びに行った友人で、日頃から人に暴力を振るうような人ではなかった
しかし、結婚して家庭に入った途端、私たちの知らない「内弁慶の顔」が出たようだった
それ以来、DVというのは、周りの人には分からないところで密かに行われているもので、だからこそ、他人にはなかなか理解してもらえず、恐ろしいものなのだと思うようになった
この映画は、そんなDVの難しさをジュリアンという息子の視点で描いている作品だった
ジュリアンの両親は離婚しているのだが、父は裁判所でジュリアンとの面会日を要求する
どんなに母が夫のDVを訴え、息子が父に会いたくないと言っても、司法は父に最低限の権利を与えてしまう
市民を守るべき法律が、全く機能していないのだ
そこから事態は恐れていた方向へと向かっていく
司法が守ってくれないなら、誰が熊みたいな暴力男から か弱い母と息子を守るのか
現実世界では、ラブコメでよくあるようなムキムキのヒーローが突然現れるわけではなく、都合よく父に事故が起きて痛い目にあうわけではない
その実態は
深夜に押しかけてくる夫の恐ろしさに怯え、ベッドで泣きながら震えている母子が大勢いるということなのだ
一体、何のために司法はあるのか
そんなことを
考えさせられた作品だった
いやはや、本当に恐ろしかった
結婚生活に人には言えない悩みを抱えている人に、是非、観て欲しい作品
自分にも起こり得る身近なサスペンス。 最初から無意識に母親に肩入れ...
自分にも起こり得る身近なサスペンス。
最初から無意識に母親に肩入れしてしまっていたのかもしれないけど、聞き取りの場面でどうフラットに両親を見ようと思っても親父が嘘をついているようにしか見えなかった。
もちろんその後もずっと親父に嫌悪感。
涙を流しているシーンでさえ嘘くさく感じた。
あと、他の人のレビューにもあったけど、ラストがあそこで終わりというのが拍子抜け。
大団円好きとしてはその後親父が全面的に転落して、母子が笑顔で日常に戻っている様子が見たかったし、なんなら隣人のご婦人とも笑顔の一絡み欲しかった。
…でも大団円に見せないからこそ緊迫感と余韻が活きるのかな?
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