劇場公開日 2018年11月17日

  • 予告編を見る

「幸せ、悲しみ、孤独・・・」A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー ニンフィア好きさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0幸せ、悲しみ、孤独・・・

2021年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

幸せ

とにかく不思議な話。事故で死んだため、シーツを被った幽霊になった男が、愛する妻をひたすら見守る。この映画が語っているのはただそれだけです。ひっそりとした場面が最後まで延々と流れます。セリフも少なく、誰も喋ってないシーンのほうが多いです。数分間、同じ映像が続いていきます。ただ、一つ不思議に感じた部分があります。妻を見守る男は、誰にも気づかれない幽霊で、シーツを被ってるので顔は一切見えないはずなのに、なぜか場面によってシーツの顔部分が変わっているように見えました。妻が悲しければ自分も悲しく、妻が嬉しそうなら自分も嬉しい。そんな感じで、シーツ越しでも彼の表情は見えているような気がしました。

もしかしたら幽霊の彼は、自分が死んで妻に認識されなくなったことが受け入れられないのかもしれません。確かに体は妻のそばにあるのに、彼女はそれには決して気づかない。そのことが彼に孤独を植え付けているのではないでしょうか。一度死んでしまえば、蘇ることはできない、それでも妻のそばにいてあげたいという彼の思い、気持ち、悲しみ。幽霊は一切言葉を発しないけど、彼の心情の全てが幽霊として表れていると思います。

幽霊になれば、誰も自分に気づかなくなるから、孤独で寂しくて悲しくて仕方ない。一番のテーマはここなのかもしれません。静かに始まり、静かに終わる。決して、興奮したりスカッとしたりワクワクしたりする物語ではありません。鑑賞する側がどういう心境であるかや観る視点によって、この映画は幸せにも悲しくも寂しくも感じると思います。何がそうさせるかも、人それぞれでしょう。幽霊になった男か、夫を失った妻か、ただひたすら静かな情景か。でも、観終わった後の不思議な余韻に浸る感覚は皆同じだろうと思っています。

ニンフィア好き