「地縛霊可愛い」A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー てけとさんの映画レビュー(感想・評価)
地縛霊可愛い
クリックして本文を読む
オバケの佇まい可愛いかったですね。
唐突な死で残りつづける無念なのか愛なのか
幽霊が主役になった事で人間視点のうつろいゆく感情というよりも、場に定着した念というかひと時の思いが固まった何かが視点を持ったように感じました。
それが変わる事が出来ないままポカンと置いて行かれてしまった愛情の塊りだとしたら永遠のラブストーリーとしての説得力は個人的にはかなりのものかと。
前置きもなく人生の途中を進んでいる時に唐突な終わりが来る。あるはずだった先の人生の質量は何処に向かうのか…この半端感が納得できないし何処かにこの何か分からない塊が落ちたままなのではと考えてしまうんですよね。
それに愛っていったら何かと永遠がテーマになりがちだけれど、一定方向に向いた感情って大きな揺れがあって発する熱量も求めてくる不安定なものだからこの状態で終わる事でしか説得できないんですよね、続いていく永遠をリアルに近ずけるのは難しい。この1番幸せなひと時を場に閉じ込めてまうというのはある意味具体的な解決策だな〜とロマンも何もない事を考えてしまいました。
幽霊っぽい精神音が流れつつも見ていて心地よく、不思議な体験をできました。言葉も少なく雰囲気もあるので、見る側の自由度がかなりたかい映画。
最後の演出は心が軽くなりました。
お向かいの花柄夢ちゃんも可愛いかったね。
コメントする