劇場公開日 2018年10月27日

  • 予告編を見る

「大人になれよ!」ライ麦畑で出会ったら kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0大人になれよ!

2019年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 まだドラクエのショックから立ち直れていないのに、「大人になれよ」の台詞が2回も出てきた。いや、十分に大人なんですが、童心に返ることも許されないのかと、高校生のジェイミー・シュワルツに気持ちを同化させた。

 全寮制の男子校に転入したジェイミー。どうしても『ライ麦畑でつかまえて』を舞台化してくて、許可を得ようとサリンジャー本人に会いに行こうとする。このロードムービーとなる本筋がジュブナイル的なのだが、女の子ディーディーが言い当てていた。ベトナム戦争で3万人もの米兵が現地に派遣されたというニュースとか、反戦ムードも高まりつつあるアメリカ。いじめという問題もあるけど、その戦争による虚無感を埋めたいだけのジェイミー。完全に主人公ホールデンの心に入り込んでいるのだ。

 彼を慕ってくる演劇サークルの女の子ディーディーがまた、彼の純粋さに共鳴し、一緒に泊まったりするものの、彼は手を出さない。そんなところも甘酸っぱい青春ストーリーとして、この映画を輝かせてくれる。ただ、ストーリー的には単純すぎるので、ちょっとの時間、若返った気分に浸れただけでした。

kossy