騙し絵の牙のレビュー・感想・評価
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それほど騙しあってもない
飽きずに見れるし
導入が引き込まれた。大泉洋さんも面白いし
松岡茉優さんも自然体だし役者さんたち皆良かったです。
池田イライザの存在感。出てくるだけで華やぐ。
話しも途中まですごく展開が楽しくみていましたが
予告のイメージとはちょっと違うかな。
そこまでみんなが嘘ついてる感じでもなく
ふつうに
ビジネスサクセスストーリーという感じでした
_φ(・_・んーー〜んなにを騙されたんだろう?
〝ユージュアルサスペクト〟〝シックスセンス〟〝アイデンティティー〟のように最後に
やられたーーー!!ってわけではなく、観客が何を騙されたんだろうか?と思ってしまう作品。んー〜ーん、人間関係の化かし合いなんだろうけど想定はできる範囲です。
というか騙されたのをわかってないかも。
しかしながらストーリーの展開は軽やかに進み、展開に意外性があり面白かったです。
社会的な問題テーマとして本のような紙媒体が生き残っていけるかと言う問題定義があるのは面白いなぁと思いました。私は歳もとっているので小説は本がいいと思いますが、、、
若い人はWEBとかなんだろうね。
主人公の大泉洋と松岡茉優、佐藤浩一を筆頭に豪華脇役人たち。
ちょっと勿体無い感じがします。
テレビサイズの出版業界内幕もの
名門出版社の社長急逝による後継争いに、文芸とエンタメの路線対立、一癖も二癖もある人間模様を絡ませた出版業界の内幕もの。
達者な役者を揃え、吉田大八監督の手練のもと、大いに騙されることを期待して観たが、敵味方、騙し騙されの関係がぐるぐる回る面白さはあるものの、言ってみれば会社内の内輪もめで、スケール感は小さい。
出版業界を舞台にしているためか、屋外シーンやアクションが少なく(唯一、飛行場のシーンぐらい)テレビサイズで観ても十分な感じ。
あて書きされた大泉洋の持ち味は出ていたが、実際の主役は、松岡茉優。街の本屋の復権は、作り手たちの希望の現れか。
吉田作品の中でも特に「腑抜けども」を愛する者としては、もっと仕掛けやハッタリを観せてほしかったし、それができる素材だっただけに、残念。
大泉洋の名前を借りた松岡茉優の映画
これは、松岡の映画であった。彼女は滑舌良く、何より声の響きが魅力的である。ややもすると、あざとくなりがちだけれど、きっちり演じていたと思う。
「勝手に震えてろ」の主演以降、万引き家族、蜂蜜と遠雷、助演ながら、キラリと光る上手い役者に成長していると思う。この先が非常に楽しみな女優である。
この映画は、今般ちょっと斜陽気味の出版業界の生き残り模索を面白く描いている。
かつて、町のあちこちに本屋さんがあった頃は、ふらっと出かけて、立ち読みしながら、新書探したり、続きの漫画を読んだりするのが暇つぶしの一つだった。今は、小さなスマホ一つで、立ち読みせずとも色々調べられ、ポチひとつで良さげな本を見つけ出せる。そんな本屋が無くなって行く寂しさを感じさせた映画でもあった。
でも最後は、そんな本屋の逆襲というか、
生き残り方を描いて希望を持たせていたところは良かった。
ダークな大泉洋。
予想を遥かに超える 映画でした
主役 大泉洋
ヒロイン 松岡 茉優
監督 吉田大八
初めて予告編を見てから気になってた作品でしたので
早速見ましたが
オープニングから小説の原稿を読み始めるところから
物語の重要なポイントになります
大泉洋が出てきたのはお葬式のシーンからでした
中村倫也 くんも 同じシーンで出てきました
佐藤浩市と大泉洋の話し合いで
雑誌のトリニティーが危機に迫ってるところから
大きな企画を考え始めますが
小説のところも負けないようにいろいろ提案をしておりました
まだまだ序盤だと思っておりました自分は
すでに始まってることに築かなくて
物語が進んでいくうちに
騙しあいバトルは始まっていたのかと築きます
池田エライザ 斎藤工 佐野史郎
リリーフランキー 國村 隼 さん が出てきてから
見てる自分もかなり社会の話を忠実に意識してるところを
素晴らしく思ってしまい
またまた言葉が出ませんでした
ところが池田エライザちゃんを付きまとっていた
ストーカーに捕まってしまいますが
翌日逮捕されたニュースが報道に流れてるところを見て
事態は急展開になります
大泉洋はそれでも雑誌の販売を提案しますが
それでもヒロインは諦めずに
そのまま販売をすることにしました
佐野史郎もちょこっとここで写っていましたが
本屋さんのシーンで
佐藤浩市とたまたま出会ってしまい
誰がトリニティーを買うか
予想をしておりました
雑誌に手を出す人が何人かいて
見てた僕もやっぱりすごいなーっと思いました
後半戦からは裏切りそして噓が混ざり
リリーフランキーが登場したところで
すべてを説明してたのですが
結局は大泉洋の仕掛けにはまってしまい
トリニティーは終わりの危機を迎えておりました
佐藤浩市が新企業を設立する計画を発表したところで
大泉洋が現れますが
そこに中村倫也くんも現れます
実は二人は最初から協力をして
佐藤浩市の真実を探してたのです
見つけた証拠から
二人は追い詰めますが
新企業も廃棄となり社長を解任するしか選択はなかったのです
そしてヒロインも木村佳乃に誤って
トリニティーは今後のことを考えていくしかなかったのです
そして大泉洋と松岡 茉優 も 二人で話しながら
笑顔がまた出てきて
終わるかなと思いきや退職届を出して
本屋さんを引き継ぐことにしました
そこには木村佳乃もいて
お父さんもいますが
一気に大逆転と入り
本屋さんは人気と溶かしておりました
一方社長となった中村倫也くんは
大泉洋にチャンスを希望しておりました
ですが ヒロインに負けた悔しみから
ラストシーンは刑務所で池田エライザちゃんと面会をするシーンでした
新しい漫画を描いてほしいと頼み
それを引き受けるかどうか考えておりましたが
大泉洋のめちゃくちゃ面白いで
物語は幕を閉じます
僕としての個人的な感想は
騙しあいバトルもあって社会人における勉強にも
なったと思います
原作とはいかなる点もありますが
最後まで見てるとだんだんと真相がわかり
見逃せない作品になったかと思います
まだ見てない方は今のうちに見てほしい作品です
前情報なしでも十分楽しめる
創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。お荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる...が、実は笑顔の裏にとんでもない牙を秘めていた。
当て書きなだけに大泉洋のはまり方は特に良かった。松岡茉優も翻弄される新人感がよく出て、かと言って出しゃばりすぎず心地よい。
原作未読なので斎藤工の必要性だけはよくわからなかった。
ただ、最近の邦画にありがちな上っ面だけ取り繕うような映画とは一線を画していると言えると思う。
二転三転するだけにご都合主義感はやや否めない。しかし無理のない範囲ではあると思う。
全く先の読めない展開ではないだけに、欲を言えば最後にもう一つ展開があればより評価が上がったかと。
ドドーーンという感じではない
原作を読まずに映画のみ鑑賞。
色んな人の思惑が交錯して、テンポよく話が進んでいくのが良かった。
出演されている役者さん方の演技が本当に素晴らしかった。
特に好きだったのは、二階堂先生(ビジュアルが京極夏彦先生っぽくて・・笑)、ラスト付近の大泉さんと松岡茉優さん駆け引き。
ただ、以下の二点は残念だと思った。
①途中で「この人、多分違うんだろうな~」と先が読めてしまった。
②ラストに向けて怒涛の大どんでん返し!!みたいな感じではなく、ヌルっと反撃みたいに感じた事。
でも、とても面白かったので原作を読んでみたいと思えた作品でした。
ワクワクが止まらない
テンポが良い映画で始終ワクワクしなが観ていられました。
映画の構成は「七つの会議」に似ている気がします。ただしお話の起承転結の『転』の部分がスリム化されているので映画は一気に終盤まで走り抜けていきます。だからといって単調には感じませんでした。よく登場人物の悲哀みたいなものを描いて、深みをもたせようすることがありますが、無理やりそういう要素を加えようとすると逆に物語が薄っぺらくなってしまうので、私はこれで良いのではないかと思いました。
ちょっと気になったのがラストで怒りを爆発させて紙コップを床に叩きつける場面。あれはちょっと「らしくないな」と思いました。あそここそ「またその笑い方をする~」と言われた、あの笑顔を是非浮かべて欲しかったように思いました。
ところで出演していた塚本晋也氏の監督作品、『バレットバレエ』を想起させるシーンがありましたが、あれ多分偶然ですよね(笑)
大泉洋ありき
大泉洋のチャーミングさが当て書きだけに最高に生かされている。
松岡茉優やリリーフランキーの安定感。
そして、池田エライザの危うげな美しさが映像に花を添えた。
佐藤浩市はタバコを吸う昔の男だ。営業から叩き上げであの地位まで上り詰めて尚、雑誌購入者を競馬馬のように見つめているところが面白かった。
騙し絵の牙というタイトル的にはそんなに騙された感じはしないのだが宮沢氷魚には騙されました。
リアルタイムの出版業界あるあるネタが、なかなか楽しめました。
これから目まぐるしく変わっていくであろう出版業界を鑑みて数年後この映画を観たら、感慨深いかもしれないなと思いながら観ました。
テンポよく楽しめて、鑑賞後は楽しいと思うことを仕事にしたいとしみじみ思いました。
本は書店で買いたい派です
出版社の内部で権力争いがあるのは想像できますが、雑誌間でも足の引っ張り合いがあるんですね。業界自体が存続の危機なんだから、いがみ合ってる場合ではないよ、せめて仲良くケンカしな、って感じです。
電子書籍は読んだことがありません。欲しい本をダウンロードするんですよね。それじゃあ本屋にふらっと入って偶然見かけた本の表紙が気に入って手に取り、ページをめくってみる、なんて出来ませんね。途中でまた前に戻る、とかもやりにくい。どうか紙媒体も残してください。
本作の権力闘争についてはあまり興味が持てなかったんですが、キャストは良かったし、ちょいちょい笑えました。一番の収穫は國村隼さん。以前から、クールな物腰の中にお茶目な顔がある、と思っていましたが、本作は最高でした。長髪が似合っていて笑えたし、また新たな魅力を見せてもらいました。
KIBAと書いてケイバと読むんですね。走っていたつもりが走らされていた、と。
自分はけっこう騙されました
そんなに観客を騙して面白いですか?
面白い事をしたやつが勝つ。
この一言に集約される映画だったと思う。
だからこそ大泉洋が躍動するのだと考えると、大泉洋という人間の魅力そのものによって成立する物語だった。
権力争いに揺れる出版会社を舞台に 一番面白い事を仕掛けたやつが勝つ というルール設定の中で話が進むわけだが、今日本で 面白い ということにおいて大泉洋以上の華を持っている役者はいないだろう。
本作は大泉洋に主役をあて書きするというアイデアでスタートした小説が原作ということだけど、そのことが単なる人気俳優キャスティングとしての意味だけでなく、物語の根幹のルールの部分にまで背骨を通す意味合いが込められた内容に映画が仕上げられているところがよくできてると思う(原作小説からはかなり改変されてるようなので、映画ならではの印象なのかもしれないが)
音楽面の貢献も大きくて、大泉さん演じる速水が 面白い 事を始めると、シンプルながらもカタルシスを生じさせる的確な音楽が話のテンポをサポートするように流れてくるのがまた良い。
その他豪華役者陣たちも手だれ揃いで流石の存在感だが、特に國村隼! 何だこいつ笑 という独特すぎる動きが本当に良かった。
あとは、 一番面白いやつは誰だパワーゲーム の最後の勝者となるあの人。若いけどやっぱり良い役者さんです。 作中最強のツッコミワード お前誰なんだよ! では劇場が爆笑に包まれてた笑
あとはもう少し物語推進力の上で縦軸になる事柄を盛り込めたらよりわかりやすく魅力的なプロットにはなったかなぁと思う。
ただ肝になる どんでん返し もちゃんと話のルールに沿った上での着地なので、無理矢理取ってつけた感が無いのも非常に好感を持つ。
予告を見るだけだと少し不安になるような部分もあったけど 吉田大八ならまぁ心配ないだろうという期待感にきっちり答えてくれた一本だった。
#27 めっちゃ騙された〜
出版業界で利益を出すにあたって何が正解で何が不正解かわからない昨今、頭が古いおばさんは最後まで騙されっぱなし。
そもそも知らない業界なので雑誌が出来上がる過程を見るだけでも楽しい。
このままこの世から本屋さんは消えちゃうのかなあ。
それとも紙にこだわり続ける日本人みたいな人たちは世界にいるのかなあ。
塚本晋也(監督しかしない人かと思ってた)の本屋さん役、すっごい似合ってた〜。
今までいや、人生で観てきた映画の中で一番面白かった
直感的な感覚と主演俳優の大泉洋さんに惹かれて今作を4月の上旬鑑賞させて頂いた者です
ネタバレは避けますが策士がよく出てくる映画とはまた一味違う作品だったと思います
そして、また策士と大泉さんの演技が良く合うんです。多くの作品を通してあれほど普通の笑顔一つで含みを持たせられる人は中々いないと思いますよ
また、作品は予告編等でお分かりかと思いますが編集所が大まかなメインとなってきます
個性的な作者、編集者、役員の抗争さも良くありがちではあります
ただ他作品とは違うのはチームの力でとか奇策を用いて逆境を乗り越えていくそんな映画ではないです
「ただ面白ければいい」これがこの映画の醍醐味だと思っています(個人的な意見です)
ただ面白いことをするにもハプニングやリスクは付き纏うものです。それをどう切り抜けていくのかは是非皆さんの目で見て頂きたい
さて、クライマックスですがこれまで再三お伝えしていますようにこの映画は普通の策士が活躍して終わるような映画ではないです
どれだけ頭が切れてようが無理矢理にでも流れを持って来れる人物でも人間は人間なんです
「目には目を歯には歯を」「天上天下唯我独尊」とは良く言ったものです
そういう部分を監督である吉田大八監督は物凄く上手く切り抜いているなと思いました
ここまでハマるとは思っていませんでしたが小説、及び映画のサウンドトラックが出たら買います
終わってほしくない!と思いながら見てた!楽しめます。
全426件中、221~240件目を表示