「若い世代には理解していただけないかも」止められるか、俺たちを PAK UNTIKさんの映画レビュー(感想・評価)
若い世代には理解していただけないかも
映画の好きな人が作った映画だと思います。ですからヒットしません(多分)。
この映画を見てぐっと来る(共感するか否かは別です)のは私と同じ60代か、これ以上ではないかと思いました。その意味では青春映画ではありません。
門脇麦さん演じる助監督には、実際のモデルがいるのではないでしょうか(映画のエンドロールの中でちらっと写る人かな)。だとしたら救いようのない悲しさを感じます。
ついでに、重信房子さん役は感じがよく似ていましたが、三島由紀夫さん役はちょっと太めでは。
私は内容には共感はしません。世の中を変えたいと思うのであれば、政治家(革命家でも良い)や実業家を目指すべきであり、映画では世の中は変えられません。
この映画の中でも「ぶち壊してやる」と、みんなイラついています。イラついて、空回りしているのが良く描かれています。共感しませんが良い演出です。
もう一度見たくなる映画であることには間違いありません。とにかく門脇麦さんが秀逸です。
ただひとつ、映像にはケチを付けます。撮影が非常に難しいことは分かりますが、1969~1971年にはなかったものが映像に映ってしまっています。
【追記】
モデルとなるような実在の方がいたようです。
コメントする