ちいさな英雄 カニとタマゴと透明人間のレビュー・感想・評価
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チャレンジ作品として観てもらう努力を
短い3作品を集めたCGアニメーション作品。
1話15分ほど。
劇場公開された時、田舎の劇場では夜はやらず午前中早めの上映だった記憶がある。(夏休みだったし。)
幼少向けかい?
順に追ってみよう。
1.カニーニとカニーノ
蟹を擬人化したアニメ。自然界の生きづらさ、食物連鎖、生命の誕生を面白く描いている。画風も綺麗。
だが、あまり声優は語らず、蟹の性質や擬人化したキャラクター特性を親が説明してやらないと子供は?と思うし、面白味が無いかも知れない。また魚はトラウマになるかも知れない。ちょっと惜しい。
2.サムライエッグ
少し懐かしい画風を用いてCGアニメらしさを感じさせない様にしている。食物アレルギー(特に卵)を持つ息子とお母さんのアレルギー葛藤劇。
息子に普通の日常をさせたい親の気持ち、ふと卵アレルギー対象製品に触れてしまう子供の心情が表れている。
しかし、これが観ている幼い子供に伝わるかな?
またまた親が補足説明が必要な映画。
3.透明人間
最初、透明人間設定に?と思ってしまうだろう映画。
周りにいそうな印象の薄い人間、居てもいなくても勘付かれない様な人間を透明人間というユニークな設定で描いている。そんな人間だから、他の人間では気づけない所も気づけるよ的。
これが一番興味深かった。しかし、これも幼い子供向けでは無い。読み取る映画。
3作品ともチャレンジ的な作品である。
印象もバラバラ。
劇場当時は鑑賞料金いくらだったのだろうか?
合計1時間程度。出したとしてもワンコインかなぁ〜。
どれも直感的映画で無い為、幼い子供向けと言うよりは映画・アニメに興味持ち始め「自分でも作ってみたいなぁ」と思う中高生以上向けの作品。
子供の面白味ハードルの高さが分かっている鈴木敏夫と、分かっていない他プロデューサーの差は出ている。
だから、劇場公開当時PR下手と思ってしまう。
やはり、予告でもコンセプト(鑑賞対象、上映時間帯)はしっかり公開前から前面に打ち出して貰いたい作品だった。
観てもらおうとする努力が無い。
(馬鹿な田舎劇場支配人なら、「映画しまじろう」と同じ対象と思ってしまうだろう。)
試みが良いだけに勿体ない。
スタジオポノック♪♪
印象的だったのは木村カエラさんが歌うスタジオポノックの音楽。鑑賞後に頭の中でリフレインしていました。
「カニーニとカニーノ」
小さな生き物(カニの擬人化?)から見る世界はアリエッティでもやってはいるけれど、あれよりも映像的にダイナミックな印象を受けました。去来する魚!あの迫力はいいですよね。あとなんていってもカニーニカニーノが可愛い。いつまでも観ていられる!
「サムライエッグ」
卵アレルギーを持つ子供と親の世界を高畑勲風の映像で描いているのでしょうか?卵アレルギーを持っているという事があんなに恐ろしく生きづらい事なんだということを知るきっかけになりました。当事者にとってはあの世界がリアルに近いのかな、と想像しました。
「透明人間」
世界観含めて最もジブリから離れた作品かなと思います。個人的には好きです。透明であるほど存在が希薄である、という苦悩がよく描かれていると思いました。自動ドアが開かないとかちょっと共感(笑)。最後に彼が流す血は素敵ですね。病院に行ってください。
全体を通すと子供にはちょっと難しい作品かなぁなんて思いました。
良かった〜!
イメージとのギャップが凄い
映画館で予告を見て興味がわいたので視聴。
上映時間が短いこともありレディースデーを狙って行きました。
OPを見た時は、対象年齢低め? とか思いましたが 意外と中身は大人向け。
最初のカニー二の話は内容はすこしありきたりな感じでしたが、イラストがリアルだと感じました。
次のタマゴの話は 小中学生向けの教材VTRみたい と思いながら見てました。
息抜きとして ゆっくり見るにしては 内容がディープな感じです。
最後の透明人間は、個人的に 世界観が1番好きでした。
結果的には思った感じではなかったけれど、1本1本のテーマも違っていて時間もほどよかったので飽きずに見れたかな。
費用対効果が悪いが、そこそこ楽しめる。
誰に、何を伝えたいんだろ?
パイロットフィルム?
どんなストーリーだろうと期待して見に行きましたがその点でいまいちでした。
カニの話は水や魚の描写はすごいと思いました。
が、ツッコミどころが色々あって楽しめませんでした。
カニの擬人化かと思って見ていたら後から否定するような絵が出てくるし。
タマゴの話はこれを題材にするのかと思いました。
色々な場面がストーリーに織り込まれており良かったです。
透明人間は比喩的表現だと思いますがわかりにくかったです。
話が進むと理由が分かる部分と矛盾してるのでは?という部分が出てきました。
こちらも描写はよかったです。
短編のせいもありますが全体的に楽しめる部分が少なかったように思えます。
無題
3本順番に流すだけなのかと思いきや、短編集としてのOPとEDがある事にびっくりしていた。
そして、OPとEDが子供向けなのだが、なぜか短編本編が大人っぽいアニメが含まれていたのには驚きました。
『カニーニとカニーノ』
セリフあると思ったら言葉ではなく、ただの鳴き声に近い形で、外国の人でも楽しめる形になっている。
あらすじでは『カニの子供』と書いていたけど、擬人化だった。
ハッピーエンドでよかった。
『サムライエッグ』
設定が少々重い。
卵アレルギーの少年とその母親がメインの話。
卵のキャラクターは最後にしか出ません。
『透明人間』
これ子供に見せるの厳しくね?
という感じのダークな世界観。
あらすじ見ないと分からない設定あり。
いいのですが短い
普通の映画を見る感覚でいくと、状況が理解できたあたりで終わる感じです。私の感想として、カニは流れる水の美しさをはじめとする背景の美麗さ、緻密さ、効果などで世界に引き込まれます。食物連鎖の非情さやコミュニティなどを感じますが、見た直後では考える余裕すらなく卵に続きます。サムライエッグは最も心を動かされ、アレルギーを持つ本人や周りの苦労にも関わらず、知らない人達の何気ない行動が生死に関わるという恐ろしさが伝わります。知ってる人の暖かい心遣いも感じられます。かぐや姫からの流れで手書き風味ですが、強烈なリアリティがありました。
透明人間は3つの中で一番ジブリ風味のトンデモ設定というか飛んじゃいます。ハリウッドみたいに透明だからと悪い事を考えたりしないのが清々しいです。どれももう少し話の広がりが欲しいという意味で4ですが、この監督達が次に送り出す長編が楽しみです。
良いけど、何か惜しい
3つの物語は、それぞれの個性があって面白いと思いました。見ても損はないと思います。
ただ、時間の問題なのか分かりませんが短すぎで、道徳の授業を受けてる感じがしました。
カニの奴は、絵が綺麗でキャラも可愛いです。ストーリーはありがちなので普通でした。もう少し、独創性が欲しいですね。映画は画集ではなくストーリーありきなので。
タマゴは、絵や話がNHK教育の匂いがしました。面白いというか、その子どもと両親の大変さが伝わりました。この監督さんは、映画よりテレビでやって言った方が成功しそうですね。
透明人間は、長編で見たいです。不思議な世界観で引き込まれます。あのストーリーも短編で上手にまとめているのですが、彼の設定や人物像など細かい設定を表現するためにも、長編で見たかったです。3作で1番、個性が光っていました。絵も綺麗です。
独自性の模索。挑戦と実験の第1歩。
ジブリを離れて「メアリ」を製作した後の次回作が短編オムニバスになるとは予想していなかった。これはポノックにとっての実験や挑戦であったりするのだろうか?それか、ポノックとしての独自性の模索だったりするのかもしれない。そういう意味では、短編で実験や冒険や遊びをしつつ作品を積み重ねていくのは面白い試みだし、有益な気もする。そうするうちに「スタジオポノックと言えばこういうアニメだよね!」みたいなものに辿り着いていけたら尚素敵。
映画は3本の短編からなっていて、米沢監督の「カニーニとカニーノ」はジブリの後継的な世界観の作品で、何しろ水の描写の美しさに思わず魅了されてしまう。
百瀬監督の「サムライエッグ」は食物アレルギーの少年と母親の生活を切り取った作品で、写実的な物語が素朴なタッチで優しく描かれている。
そして山下明彦監督の「透明人間」はちょっとミステリアスな内容がまるでアニメで読むショートショートのよう。線が躍動するかのような作画がまた印象的。
3作それぞれに個性と特徴があって、それぞれ違うことを表現しているのもそれなりに面白く見させてもらった。大雑把な分け方をすれば、大人メルヘンの米沢、日常写実の百瀬、シュールリアリズムの山下、みたいな区分けがこの作品群に対してはできそう。
個人的に「サムライエッグ」はもうそれ一本で十分長編になり得る物語だと感じたし、寧ろ是非とも長編で観たい!と思える作品だった。他の2作は、短編映画であることを前提として挑戦的に作られている感じがあるけれど、「サムライエッグ」は短編では惜しいというか、逆に短編には不向きというか、とても長編向きの内容だったような気がする。
それにこの映画のタイトル「ちいさな英雄」という言葉が最も当てはまるのも、まさしく「サムライエッグ」の少年シュン君だ!と思った。別にどこかへ冒険の旅に出るわけではないし、シュン君自身が特別な才能を持っていて何かを成し遂げるわけでもない。けれど「生きる」という人間の最重要課題のようなものと毎日さりげなく闘っているシュン君は、まるで冒険の旅の勇者みたいだと思ったし、お母さんも含めてまさしく「ちいさな英雄」だなと。
題材が身近だったせいか「サムライエッグ」はすごく好きだったし、「ちいさな英雄」という視点から見ても、一番合点の行く作品だった。
透明人間
カニ>タマゴ>透明人間
三つのチャレンジ
「可愛い」
心の洗濯
オープニングのちょっと昭和な感じ、私はいいなと思いました。小学生向けみたいというレビューもありましたが、昭和感を残して貰いたいです。さくらももこさんが亡くなり、昭和的な作品に思い入れが増したのかもしれないけど。
米林監督の作品に対して、ジブリから脱却しろ!と書いてる方がいましたが、私はジブリらしさを残す監督がいて欲しいので、満足でした。
サムライエッグは、アレルギー体質の方がどんなに大変かを世間に啓蒙するというオマケも含めて、短編の制約のなかでは、よく出来た脚本だと思いました。
透明人間は、救いようがない主人公の孤独感で、見れば見るほど落ち込みましたが、最後に少し良い結末が来て、ほっとしました。わずかな出演ですが、田中泯さんの、演技には引き込まれます。
最後、高畑監督へのクレジットがじんわりきます。
とても満足した映画で、星5つ付けたいところですが、1時間未満で、1400円、レイトショーでも同じ料金は、強気過ぎると思います。
一本一本がもう少し長い作品でも良かった。
二十分ほどだが三本ともすべてアニメとしてしっかり完成している。一本目は水とか骨とか魚の色合いが美しく視点がカニだからこその水中の透明度や魚や鳥の巨大さをアニメによって再現されたのが新鮮だった。ファンタンジーともいえる。個人的に三本目が一番好きだった。透明人間が強風によってすっ飛ばされるから消火器を重りにしているという発想がバイクで走っている疾走感が見終わった今でも頭に残っている。二本目の作品にも少年が走る場面がある。アレルギーに侵され痛みから逃れようと衝動的に走る場面だ。三本とも内容はそれぞれの日常が基となったものである。生きていくのに三者三様抱える苦労に対し努力しておりある種端からみたら英雄のように見えるんだろうと思った。
ジブリを脱却しろ
積極的に見ようとは思わなかったが、ポイントがたまたま貯まったので見ることにした。はっきり言って商業アニメにするにはあと2作ぐらいは欲しい、現状で発表するならアニメ見本市にでも発表した方が良かったのでは。ジブリから独立した米林監督は必死にジブリ離れをしようとふんだんにCGを使ってそれは素晴らしかったのだが、如何せんキャラクターがジブリで古臭い、キャラクターは新進のデザイナーに頼み監督業だけに専念すればいいのに、キャラクター力のないジブリ絵では魅力は半減だ。他の2作はまずまず実験アニメとしては良かったのではないかと思うが、商業アニメとしては難しい。ジブリを捨てた作家が大活躍しているなか、米林監督もはやくジブリから脱却する必要がある。
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