影踏みのレビュー・感想・評価
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悪くはないけど今ひとつ
原作は読んだことあるけどほとんど記憶にない。
原作が横山秀夫なので話が破綻はしていないし、出演している俳優たちも意外と豪華(竹原ピストルの演技はかなりひどかったけど)。それなりに面白くなると期待していたが、今ひとつな印象になってしまった。
山崎まさよしの演技は気にならない。上手いとは思えないけど、下手ではなかった。山崎まさよしファンであれば必見。それ以外の人には微妙かも。
タイトルなし(ネタバレ)
原作を読んだ身としては物足りなかったです。横山秀夫原作の雰囲気を頑張って出そうとはしてたけど、なぜこのタイミングで曲が流れるのかな?というシーンで気持ちを削がれてしまったり、推理や考察が分かりづらかった。もっと心のうちの葛藤や過去の出来事をやってほしかったけど、やはり原作じゃないと伝わってこないのかもしれませんね。
山崎まさよしさんと北村匠海さんの二人乗りはコミカルにみえて切なさがあって、二人の距離の表れなのかなとも思った。原作と違うところが多々あって、原作未読の人がどんな感想をもつのか気になります。
群馬県内でオールロケーション撮影ということで話題になっていたので、...
期待を超えてきた。
騙された
なるほどそういう事なんだ。
いい役者さん揃いで面白かったと思います
原作未読で観ました。山崎まさよしさんの演技力を色々言われる方々もいらっしゃるようですが、朴訥としたセリフまわしがかえっていい味出してたんじゃないかとも思えます。しかしながらいい役者さんを揃えましたね〜。尾野真千子さんの、一途な昭和の女性のごとく、不幸を一手に背負ったような姿は、本来の彼女の素顔とは対極のような気がしますがそう見えてしまうのは素晴らしい女優さんであることの証なのでしょうね。大竹しのぶさんにはもう少し長く演じて欲しかったですね!?贅沢な配役です。北村匠海さん、「君の膵臓を食べたい」でも原作を読んだ時より映画の方がいいと思ったように若手のホープなんじゃないかなって思います。中村ゆりさんも影のある美女を演じたら右に出る人はいない気がします。ストーリー的にはさすが横山秀夫さんですね、色々と布石を打ったエピソードがつながって観終わってなるほど!ってついうなづいてしまいます。双子の兄弟の不思議な関係もなるほどタッちゃんとカッちゃんみたいだねって南は思います!なかなか面白くいい映画だなっていうのが率直な感想です。それにしても館内に15人くらいしか観客がいなかったことが心配です。ここのレビューも少なめですし。たくさんの人に観ていただき感想を聞きたいです。
大人の男の『ラブ ファンタジー』
事前情報が無いと少し難解かも
異なる視点だが…、
一人の泥棒と、その過去、そして取り巻く人々の物語だ。
警察側ではなく、泥棒側の視点で事件を見つめようとする異なる視点は、修一の悪人とは異なる人間性もあり、物語に別の深さも与えてると思う…、しかし。
この原作は、修一と中耳に住みつく亡くなった一卵性双生児の弟啓二のやり取りを中心にした複数のエピソードを描く、短編小説集のような物語だ。
その一部を再構成して映画化した作品だが、原作と比較すると、今ひとつだった。
横山作品の好きなところの一つは、登場人物の会話だ。
耳の奥に声だけで住みつく啓二を映像として、どうやって見せるのか興味があったが、原作のような声だけで登場する啓二と修一の会話のテンポや、両者の葛藤は出てなかった気がする。
また、ピックアップされたエピソードの中には、対比される火災の事件などもあり、ひねりを少し排除しても、原作をもう少し活かして欲しかったところもあった。
興味のある人は原作を読んでください。
映画を観た後でも十分楽しめる作品です。
僕は、原作の影踏みは大好きです。
そのせいで、評価は少し低くなりました。
意欲は高いが映画としては、、、
原作は読んでいないけど、たぶん凄く良い小説なんだと思う。主人公が抱える闇とか周りで支えてくれる人達とか、生活感もあって、登場人物を身近に感じます。
では、映画としてどうだったのか?僕としては、何とも微妙。。どこが微妙だったか、ここに3つ挙げます。珍しく長めになりそうです。
1.脚本としてどうなのか?
小説はクサい台詞とか普通だったら言わないような台詞でも、脳内で上手く変換されるからいいけど、この映画はどうなのか?言い回しが気になり過ぎて、ストーリーを追えない。
2.全体の演技のバランス
台詞がクサいこともあって、演者の実力差がハッキリと出てしまっている。冒頭の刑事の台詞に対して「演技下手だなぁ。」と思った方は、そういう気持ちがおそらく最後まで続きます。
あと、キャスティングが。。尾野真千子の幼少期がそうなるのか?もう少し何とかならなかったか?
3.仕掛けが上手くいってない
たぶん制作側として、ここで驚いてほしい!実はこうだったのだ!という部分が、説明不足で上手く機能していない。仕掛けに気付いたとしても、たぶん皆気付くポイントがバラバラで、観客の一体感が生まれてこない。
原作を読んでないからハッキリとしたことは言えないけど、忠実に映像化したのかなと思います。
でも、それでは意味がない。文字だけでは伝わらない部分を上手く映像化してほしい。
兄弟とは、を考えさせられる意欲の高い作品でした。
是非とも劇場でご覧ください。
おもろい
脇のキャストに演技派俳優を揃えた意味が分かった
先日の舞台挨拶にて。脇に大竹しのぶ、滝藤賢一、中尾明慶など演技派俳優を持ってきてて凄いメンバーを揃えたなぁと思ってたら、映画を見終わって納得した。
人間の複雑な情念や猟奇的な切迫した演技をこなせる人じゃないと作品に厚みが出ない。出番は少ないがさすがと言うか見事にこなされていた。
山崎まさよしの演技は今まで見たことなかったが、全く違和感なく逆に新鮮だった。振り切っての演技だったのかと思う。
恋人役で保育士の尾野真千子は幸薄で静かだけど芯がある役が合ってて良い。セリフのない場面での微妙な表情の変化がほんと上手。安心してみれる。
犯罪者が犯人を探す異色のミステリーでサスペンス要素もある本作だが、二人の関係の行方もこの映画の注目するポイントで、終盤は光が見えそうな終わりかたでホント良かった。
ただ何の予備知識もなく見ると一回の映画では理解しづらい場面もあるので事前にパンフレットなり、公式サイトなりで内容を確認してから観るのがおすすめ。滝藤さんに関して途中であれ?って場面を引きずりながらの終盤の展開。この男は何を考えてるんだろ?とか色々考えてしまった。
シリアスで地味な作品だけど、ノビ師をリアルに描いてたし一つの出来事だけでなく他の事件も同時に動いてて最後まで一気に観れた。好きなジャンルの話だしキャストもいいし、ストーリーも良かったのでまた時期を置いて観に行きたい。
全体的に光がなかった印象。でも、未来へ進み始めている。
群馬県先行で上映していたので観てみた。
吉川の独白から始まるのだが、吉川の棒読み感がより現実味があるというか、ドキュメンタリー感を醸し出していた気がした。
修一と啓二のコンビが良かった。啓二がずっと「修兄」と呼んでいて、子弟関係?どんな関係?と思ったけど、急に正体がわかって、ハッとした。わかった上で、もう一度最初から観たい。
吉川達を襲った犯人は割とはじめのうちにわかっていたので、それについてはハラハラしなかったけど、他にも問題がいくつも重なっていたので、飽きる事はなかった。
久能については、裏読みしすぎて逆に怖かった。二重人格?久子が騙されてる?修一と同じパターン?と。
葉子がきれいだった。葉子は自分に近づくとみんな不幸になると思っているけど、1番不幸なのは葉子本人だと思った。久子と知り合いになったことで、何かが変わるといいな。
全体的に、予告を見て想像していた内容とは全く違ったけど、面白かった。
啓二の最期、母親役の大竹しのぶさんの気迫の演技がすごかった。啓二が、修一に殺したのは修兄じゃなくて自分自身だって告白したとき、観ていて泣きそうになった。
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