影踏みのレビュー・感想・評価
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悪くなかった
またまた殺人事件(笑) 予告を観て、幽霊?と思い、確かめるのが楽しみだったのですが、チケットを取ったイオンシネマのHPのあらすじでネタバレになってました。こういうのはもっとボカした表現にして欲しい・・・ 山﨑まさよしさんは、ヘタウマな感じで味があります。ずいぶん前のドラマで、記憶喪失のピュアな青年が実は・・・という役をやられてましたが、上手くはなかったけど、豹変した時は、おおっ!と思いました。 尾野真千子さんの高校時代は藤野涼子さんでしたが、「ソロモンの偽証」で主役の藤野さんの成長した姿を尾野さんがやられていた縁なのでしょうか?その時も、別に尾野さんでなくてもいいと思いましたが、あまり似てないですね。 北村匠海さんは、うまい!器用な役者さんです。 内容は悪く無かったです。ノビ師なんて初めて聞いたし。 ちょっと描写が足りないと思ったのは、まず事件の経緯を説明する時に映像でやってほしかったですね。相関図を書いたのを見せられても、まだ名前を憶えてないのにーと思いました。 あと、高校時代の回想シーン。すべてにおいて兄にかなわなくて、辛い思いをしたのだろうと想像は出来ました。でも映像で見せたのが恋愛の部分だけだったので、何だか久子が兄弟を手玉に取っていたみたいに見えてしまったし、失恋だけで荒れてしまった風な見せ方になっていました。これだと母親が思いつめる理由として弱いですね。そうでないことは解りますけども。 でも最後には感動しました。 ちなみに、「ソロモンの偽証」はお勧めしません。 クラスメイトの転落死事件のミステリーに、中学校を取り巻く様々な問題を絡めていて、特徴は、その解決方法がとても変わっている、という映画です。でも盛り沢山で前・後篇に分けたほどには面白くなく、何より、俳優の顔のアップが多いのに、あえて美しくなく撮ったのか、暴力シーンその他が気持ち悪く、大画面で観るのがキツかったです。
篠原監督good!
横山秀夫の小説が大好きなものでそれでこの映画を見た。やぁビックリ。山崎まさよし、歌手がこんなに素敵な演技するんだ。この映画は山崎くんの淡々とした味のある演技が見どころだね。もっと言うと脚本もキャスティングも演出もどれも素晴らしいと思う。篠原監督good job!久しぶりに満足しました。
良い映画でした
原作未読で鑑賞。途中までいろいろ分からないまま観ていましたが途中から話が繋がって理解してきました。後から分かったんですが設定がいきなりファンタジーなんですね。山崎さんの芝居は独特ですが良いのではないでしょうか?山崎さんと竹原ピストルさんの芝居は2人とも大好きなミュージシャンなんで楽しく拝見しました。竹原さんこれからも頑張って映画とか出て欲しいですね。他の俳優さんも尾野さんはじめ素晴らしい方々が揃っており見応えありました(最後まで鶴見辰吾さんと主人公との関係が不明でしたが、、)後で原作を読んでみようと思いました。
ドストエフスキー的運命論のような衝撃作
痕跡を残さないベテラン忍び込み窃盗・真壁修一(山崎まさよし)。
ある日侵入した地方議員稲村家で、妻・葉子(中村ゆり)による自宅放火の現場に出くわしてしまう。
放火は直前で食い止めたが、まもなく駆けつけた警察官によって修一は逮捕されてしまう。
逮捕したのは彼の幼馴染の吉川聡介(竹原ピストル)。
それから2年。
出所した修一は聡介のもとに挨拶に訪れるが、聡介はその夜、何者かによって殺されてしまう・・・
といったところから始まる物語は、犯罪ミステリーのはじまりとしては定石ともいえる。
聡介の死を解明しようと修一は周辺に探りを入れるが、どうやら2年前の逮捕の際の放火未遂事件の妻・葉子が関係している・・・
長々とあらすじを書いても仕方がないのだが、定番の犯罪ミステリーだと思って観ているとさにあらず、先に書いた事件は中盤あたりで真犯人は明らかになる。
というか、事件の絵姿は前半あたりであっさりわかってしまうのだ(とはいっても、当然のことながら、真犯人はわからないが)。
でビックリ仰天なのは、タイトル『影踏み』が指す「影」の意味。
これは、本当にびっくりだ(とはいっても、はははーん、と途中で気づくが)。
この第一の驚きがあって、聡介殺しの意外性があって、これで事件解決、映画はオシマイ・・・ということにはならず、さらにもう一つのビックリがある。
第一のビックリの延長線上といってもいいが、普通、こんなミステリーは小説でも映画でもあり得ない。
いつものりゃんひさだったら、噴飯もの(そんなアホなと笑い出す)か、憤激もの(観客を舐めてんのかと怒り出す)かのどちらか。
なのだが、なぜか、このふたつのビックリがベテラン篠原哲雄監督の手腕によって、まるで別物に昇華していく。
大げさになるかもしれないが、ドストエフスキー的な運命論、遺伝子の二重らせんの運命論的な様相となってくるのだ。
ホンマか? ホンマです。嘘やないです。信じてください。
運命からは逃れられへんのです・・・いやいや、逃れられへん運命なんてないんです・・・
と、いきなり大阪弁になるぐらいの衝撃作。
ネタバレしないように注意したけれども、これはこれで結構なネタバレでしょうねぇ。
評価は大奮発です。
32 可もなく不可もなく
原作は、読んだことがありまが、この作品だけ観ると、 はっきり言って、薄い作品でした。 限られた時間の中で、表現しなくては、ならないのですが、 犯人を追い詰める所が特にあっさりしていて、 う〜ん、としか言えないです。 双子の葛藤、過去の葛藤、恋人との葛藤 悪くないのですが、もう少し掘り下げれば良かった作品 だと思います。 原作では、もう少し違うのかもしれませんが、 読みたいとは、思いませんでした。
主題歌は良かったけど
原作のイメージとはかけ離れた下手な映画だと思いました。 主人公役は切れ者のノビ師にはまるで見えず、間の抜けた感じ。 歌はすごくいいのに。 唯一、鶴見辰吾さんだけが違和感なく見れたというか、ほっとしました。 難しいのは分かるけど適当な映画化は感心できません。
生まれた瞬間から、鏡を見ているような兄弟だ。
双子であることの功罪の数々。おそらく当人同士は、考えも好みも同じ人間と対峙し、鏡を見ているような気分で常に意識し、時に嫌悪してきたのか。だから山崎まさよし演じる主人公が、滝藤賢一演じる双子を目の前にしたとき、断罪する感情よりも、まるで我が身を見せつけられているような同質者への惜念しか湧いてこなかったんじゃないだろうか。 双子は2人であり、1人にはなれない。それが全編通してのテーマ。それを先に知っていれば、この映画が犯罪ミステリーなどではなくファンタジーであることを理解できる。なぜ北村匠海が常に山崎まさよしにまとわりついているのかを。でも、それは映画を観ながら各自それぞれの時点で気付く方が楽しめるであろう。 山崎まさよしが、過去の自分と向き合え、尾野真千子の存在を受け入れ、北村匠海への自分なりの贖罪が済んだ時、彼は成仏できた。それは、山崎まさよし自身がこれまでの自分を赦すことができた、ということだ。その清々しさはあった。 ちなみに、火事現場に残された焼死体の死因が、焼死か絞殺死かは調べればわかることなので、無駄に苦しんだ人生を送ってしまっていたんじゃないの?って、ちょっと焦れた。
焼ける臭いの記憶
深夜に忍び込んだ議員邸で火を放とうとしている女を発見し止めるも、そこに現れた刑事に逮捕された主人公が、出所後に真相を追う話。 深夜寝静まった住宅に侵入し窃盗を行う凄腕ノビ師の真壁、通称「ノビカベ」が彼を慕う青年と行動を共にしながら、昔のツテや忍び込みにより、旦那を殺そうとしていた女の現在と、タイミング良く同級生の刑事が現れた裏を調べて行くストーリー。 ツテを辿ると裏の構図の概要的なものを簡略だけど、あっさり教えて貰えて後は自分で詳細をという展開。 サスペンスフルな物語で直接的な話でも結構登場人物が多く複雑なのに、さらに伏線と説明の為に詰め込まれたエピソードが色々とややこしい。 姿が見えない中で色々と名前を並べられてもイメージ出来ないって。 啓二で何とか空気感を保っているけれど、主要な人物はみんな闇を抱えて陰鬱だし、合っているといえば合っているけれど、主演の感情の乏しさとか心許ないし。 原作は知らないけれど、この尺のこの内容でこれだけ詰め込まれると面白さより面倒くささを強く感じるし、火事ぐらいは良いけれど、ストーカーとか主人公の過去の話とか取って付けた様に感じてしまった。
山崎まさよしはミュージシャンとして天才
山崎まさよしが久しぶりに映画主演とのことで楽しみにしてみました。曲も大好きなので。 主題歌も山崎まさよしなら、音楽も山崎将義なんですね。天才。 ただ、演技は厳しい。特に竹原ピストルとのシーンはなんでしょう。。。 演技が上手い人とのシーンはより厳しい。差が大きくて。 ミュージシャン「なのに」演技がうまいとも言えますが、ほかの俳優さんならもっといい作品になったのにとも言える。 それとも、演出の方の問題かな。なんか、しっくりこなかった。 とはいえ、主演、主題歌、音楽までやってしまう山崎まさよしは天才。 映画としては予想を裏切る展開が良かった。 「そういう事か!」と、アハ体験。 切ないね。。。
原作はもっとミステリーなのかな?
原作未読組です。
映像化不可能と言われた小説を
みごとに映画化てきなキャッチコピーに
釣られて拝見しました。
出演陣の演技にはモンクなしです。
途中からこれ実は
山崎まさよしさんにしか見えて無い系かーと
思い始めて
高校生のシーンでやっぱりそうなのかー
となった時点で
ちょっとガッカリはしてしまいました。
これが映像化不可能なところか…と
ただ映画が進むにつれ
山崎まさよしさんのココロの葛藤物語に
どんどん引き込まれて行き
結構楽しめましたー
ただ
いろんなことが勝手に解決していくと言うか…
勝手に事件が起きて
勝手に事件が終わっていく感じが
ちょっともの足りなかったです。
もうちょっと誰が
犯人なんだろう…
なぜどうしてあいつが狙われたのか?
みたいな推理小説どころがあってくれると
自分的には好きな映画になるかなぁと
あんまり山崎まさよしさんが
頭脳がキレるキャラクターに描かれてなかった
ように感じました。
滝藤賢一さんが
双子だったのには驚きましたー
確かに
最初の闇金でかまされてたの
滝藤さんだなーとみえて
思ったより文房具やヤバイのかな?
あーサイコパターンなのか?
と思っていたところの
双子ちゃんかーいみたいな
最後の対決が
双子の弟をトラウマにもつ男と
双子の兄を自分の手で
殺してしまった男というところには
なるほどそうなるのかーと
これが無ければ
山崎まさよしさんは立ち直らないし
納得するラストでした。
多分この映画はそこに本筋を持った
映画で原作を読むともうちょっと
ミステリー感が強いのかなーと
ちょっとガッカリもしたので⭐︎3つです。
鶴見さんは
山崎まさよしの父親?
それとも叔父さん的な立場なのかな?
って言うのが最後の疑問です。
あの火葬の場面でなんか言ってました?
トラウマと戦う男
主人公の真壁が長年悩み続けてるトラウマと戦い最後はトラウマを克服する。最近ではITやドクタースリープなんかもそうだ。ただこの作品はそれらに比べてイマイチわかりづらい。
よく良くも悪くもテンポは良く見やすさはあるのだが、そもそも殺人事件を絡める必要があるのか終始疑問だった。もっと久子の恋人だった双子との比較を描いた方が面白いようにも思えた。
呆気なくこちらも双子でした。双子で長年悩まされていて兄殺しました。ではイマイチなにがそこまで双子や自分と似た存在に悩まされ苦しんできたのか、そのトラウマが伝わりにくい。
主人公の真壁もそうだ。事前情報がないとしばらくは啓二が既に死んだ存在というのは気づかないし、なにより真壁が悩み苦しんでるというより、ただ脱力した、自律神経を痛めてる患者のようなやる気のない人間にしか見えず、あまり感情移入ができずイライラさせられる。
イマイチ彼の正義と悪のボーダーもわからない。
友達が死んだり、捕まる際に助けた女性と出所後も会い、その女性の周囲の男性が次々と被害を受けたり、もっとミステリアスな展開かと思ったら全く違い肩透かしをくらった。
個人的にはあまり面白くなかった。
原作 難しい‥‥再度 観に行きます♪オススメ
原作読み、難しいしファタジーもありで‥‥まさやん演じれるのか‥‥と不安でした。 でも、原作の通り、ぼくとつな感じで自然体で良かったです。ノビとして動いてるとこはハラハラしました。 北村匠海さんが、双子役を素晴らしく演じていて、これからの役者世界を引っ張る若手No.1だと、思います‥‥ビックリしました。 中村さんや尾野さんが、綺麗でさすがです‥‥ 脇を固める俳優さんは皆さん、すごいです‥‥ 尾野さんの高校生の頃の女優さんは、もう少し細身で可愛い感じ方がよかったかな‥‥少し違和感がありました。 まやさんの映画音楽、こだわりのボーイソプラノをこの場面で使うのか‥‥♪とか、主題歌も、最高に良いです‥‥ラスト 私も手を繋ぎたくなりました。皆さん 一度観て下さい。
「月とキャベツ」と同じくらい好きになっちゃったかも。
ちょっと…ポスターや予告編からは想像出来なかったくらいめちゃくちゃ良い映画でした。というかマジで良い映画作品過ぎて鳥肌立ちました。かなりやばいです。私が観てる本数は少ないし偏ってますが、2019年のベスト5には確実に入りました。 ストーリー。ノビ師と呼ばれる泥棒に扮する主人公・修一(山崎まさよし)がある日侵入した家で放火殺人を起こそうとしていた女を発見し未遂の状態で止め、そのせいで自分は警察に捕まってしまい…。その事件をきっかけに自身の過去、家族に起きた事件の記憶が呼び起こされて服役後に放火殺人未遂の事件とそこから派生した別の事件の紐を解いていく修一。そしてその弟・啓二(北村匠海)、修一とお互い想いを寄せてからそのまま20年以上も経つ幼馴染の女性・久子(尾野真千子)との話。ミステリーと人間ドラマ、家族、恋愛のストーリーが何重にも重なっていく…フタを開けてみればかなり深い濃厚な内容だった。 ・修一はなぜノビ師になったのか ・修一の家族に起こった過去の事件 ・修一と久子の関係はなぜ進展していないのか ・修一と啓二は兄弟だけどかなり年が離れていないか 観ている最初は↑この辺の気になる事や疑問をふまえながら観ていたのですが、徐々に色々分かり紐解かれていき、悲しい過去や兄弟の絆や幼馴染との関係性がはっきりと出て来て、良い意味でも切ない意味でもかなり心にきます。そこで初めて分かる弟啓二の謎や関係性も見もののひとつ。小説を読んでいる人は分かっていることだけど、私は映画の途中の段階で「あーーー!!!!」と、この映画の仕掛けに超驚きました。 その驚きは、この映画内の驚きでもありますし、映画の「月とキャベツ」ファンとしてもめちゃくちゃグッとくる驚きでした。 月キャベを観てない人は分からないのですが、「月とキャベツ」は篠原哲雄監督・山崎まさよし主演(初俳優デビュー作)の映画であり、映画好きの間では結構カルト的な人気のある作品であり、そんなファンにとって今回の「影踏み」は監督と主演がまた再タッグを組んだめちゃくちゃ興奮する作品。 多少ネタバレになるかもしれませんが、「影踏み」の不思議な見せ方というか仕掛けが分かった瞬間、篠原哲雄監督がこの映画を撮った意味を深来る考えてしまったり、篠原監督がこの映画を撮ってくれて、しかも山崎まさよしを主演にしてくれて本当に良かったとめちゃくちゃ胸があつくなります。すっごくすっっっ…ごく興奮して、泣きました。 この作品の良いところはキャストもそうです。山崎まさよし、鶴見辰吾、そしてカメオ出演の真田麻垂美は勿論良いですし、全体的なキャスティングも絶妙でした…。それぞれの役にばっちりハマる人間とその俳優陣のもつ演技力、が本当絶妙。皆んな良かったんですが、特にメインキャストの山崎まさよし・北村匠海・尾野真千子。3人は幼馴染の役どころなんですが、この3人がマジで良かった。これ以上も以下も考えられないぐらいでした。3人の、それぞれの考え方が物事をこじらせる原因になる時があったり、それぞれのお互いへの想いがめちゃくちゃ丁寧に、それでいてとても熱く描かれていて、終始胸のドキドキや感動が観てるこっち側もこみ上げてきました。過去と現在のシーンが行き来する時にどんどんこの3人の過去や今の想いに共感し、そして自分の心に入り込んで来て心が掻き乱されて涙が止まらなかった。ラストシーンも最高過ぎた。でもやっぱ一番グッとくるのは何度も出て来る、山崎まさよし演じる修一と北村匠海演じる啓二の自転車二人乗りのシーン。観た人皆んなこのシーンが好きだと思う。過去を知ったら更にこのシーンが大好きになってしまう。尾野真千子が演じる幼馴染の久子も、あるシーンにて、自身の職場で同僚へ修一に対する変わらない想いを真っ直ぐに吐露するところは本気で泣けた…。思い出しただけでやばい…。この映画内のBGMを山崎まさよしちょいちょいかけたら、あざといけれど何だか凄くしっくりするし更に泣いちゃうかも、って思った。 凄く良い作品で、大好きな映画です。 オール群馬ロケも最高でした。 好きだーーーー!!!!!
光と影は背中合わせ 兄弟はとなり合わせ
子供の頃の『影踏み』遊びを思い出してる
追いかけても 決して掴めない物
まるで蜃気楼 だけど僕は気付いてる
本当は手にしたくなんか無いんだよ
ずっと追いかけていたいんだよ
もっと胸を焦がしてよ 死ぬまで走り続けたいんだよ
流れ流れて明日は東へ 出会いと別れを繰り返して
光と陰を股にかけて 泣き笑いを行ったりきたり
そうだよ 大丈夫 大丈夫 皆同じだよ
上手くいかない時は誰にでもあるよ
そんな光
日が沈みまた昇るように 花が散りまた咲くみたいに
全てはめぐりめぐって 全てがほら元通り
もし生まれ変わったらなんて 二度と言わないで
今君は日陰の中にいるだけ ただそれだけ
amazarashi / 光、再考 より抜粋
よくSFモノで、
自分の遺伝子から生まれた〈クローン〉と対峙する主人公…
みたいな作品、ありますよね?
そんな作品をみるとわたしは内心ツッコミを入れます!
遺伝子の〈先天的〉な因子は同じでも
環境上の〈後天的〉な要因で差違は生じ
別の固体種として判別される事が多い… という
環境生物学のざっくりとした考え方があるからです!
わたしの専攻は遺伝子工学でしたので
あまり詳しくないのであしからず。
そんな理論や理屈より、
よっぽど同じ環境で育った“一卵性双生児”のほうが
実際近しい存在ではないでしょうか?
だが家族となると近しい反面、互いを意識してしまって
ときに兄弟・姉妹の関係をより厄介なものにしてしまう
可能性を秘めている。かも知れない…
双子の兄弟を表裏一体、運命共同体のように語るのは
昔からよくある題材です。
相互作用して好ましい関係を築く双子。
意識しすぎて劣等・嫌悪にとらわれギスギスとした双子。
そんな時期を幾度と繰り返し、
双子は切っても切れない縁を結んだまま生きていく…
わたしの想像だけど、想像じゃない部分もある。
わたしの同級生で幼なじみの双子の兄弟がいます。
いや、いました…
ひとりは若くして事故で亡くなってしまったからです。
残されたもうひとりは、「ふたり分の人生を歩む」
使命を感じてしまったかもしれません。
周りにいた他人のわたしでさえ
そう感じずにはいられないほど
痛々しい様子だったのを、思い出しました。
必ずしもすべての双子がそうだとは言いませんが
本作『影踏み』では
そんな兄弟のきずなの強さを描いた作品。
わたしにとって感慨深い作品となりました。
山崎まさよしさん主演、篠原哲雄監督作品
という情報だけでわたしは観賞に臨みました。
最初の人物紹介のくだりで
なんだか飲み込めづらさを感じました。
それは北村匠海さん演じる啓二の存在があったからです。
啓二は何者で、修一がなぜ今の自分に流れ着いたのか?
その描きかた。このルック、作品にまとう雰囲気…
たしかにわたしの知ってる篠原監督だなと思いました。
謎が明かされた先に、兄弟のきずなの強さ。
さらに一歩踏み込んで邂逅して幕を引く感じが
余韻を持続させたのか?
わたしが幼い頃の友人の顔を思い出したからなのか?
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