バーバラと心の巨人のレビュー・感想・評価
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残念ながらカタルシスが無い。 途中までは期待しながら見ていたが、 ...
残念ながらカタルシスが無い。
途中までは期待しながら見ていたが、
ラストまでの予想が出来た時点でそのままの終わりだった。
例を出すと”ビッグフィッシュ”や”ウォルター少年と、夏の休日”の作品のような
腑に落ちる落としどころが無かったのが残念でした。
主演のマディソン・ウルフは素晴らしい演技をしていたので今後も追いかけたいと思います。
見えないモノへの恐怖・・・新型コロナウィルスも見えない恐怖
ウサ耳パーカーを着込んだメガネ少女バーバラ。森に入って“巨人”の餌を作ったり、仕掛けを作ったりする妄想少女でもある。バーバラによれば天と地の間に体長20マイルの私生児ウルが誕生し、その他の10メートルクラスの巨人(レギュラー・ジャイアント)はみなその子孫であるとのこと。やっかいなのは巨人をも倒すタイタンの存在。いつも携帯しているポシェットにはいざという時に役立つ究極のハンマー「コブレスキー」が入っているのだ。
そんな変わり者のバーバラにもイギリスからの転校生ソフィアという友だちができた。姉のカレンや新任心理士のモル先生(ゾーイ・サルダナ)も巨人を信じてくれそうもなかったけど、ソフィアならと、秘密基地に招待して色々教えてあげるのだった。
学校にはいじめっ子の存在もあり、バーバラと敵対しているのですが、巨人は何のメタファーなんだろうかと考える最初の候補でもあります。やがて地震や竜巻などの天災か、時代がはっきりしないためにテロだったりするのかとも考えられるのです。果敢にもバーバラはみんなを守ると言って、一人巨人に立ち向かおうとする。まず現れたのがレギュラーであるフォレスト・ジャイアント。それを列車の廃車場で火災を起こして倒したのだ・・・ていうか、大人目線で見ればいい迷惑の不良行為だ。
つい手が出てしまうほどのちょい暴力少女。妄想とはいえ、彼女は何に立ち向かおうとしているのか。最近では木の怪物といった『怪物はささやく』(2016)などというメタファーだらけの作品もありましたが、今作では終盤に一気に氷解する。秘密基地にカセットテープを発見したソフィアが聞いたもの。それは100年前のフィリーズのピッチャー・コブレスキーが「ジャイアンツ・キラー」と呼ばれていたこと。そして、母親が重い病気で自宅の一室に暮らしていたという事実が明かされるのだ。
死が目前の母親に会うのが怖くて、妄想世界へと逃げ回っていたバーバラ。東海岸にやってきた嵐と竜巻をものともせず立ち向かう彼女は、タイタンの姿を見て死の恐怖と戦う。コブレスキーが発動し稲妻を千倍にしてタイタンに攻撃。打ち勝つものの、タイタンが「人間は必ず死ぬ。死を恐れるな。恐れたら人生そのものが無意味になってしまう」などと語り掛け、勝った喜びと勇気をもらい、バーバラが現実に向き合うという展開だ。
終盤にわかるメタファーと、成長したバーバラ。病床の母に会う勇気さえなかったところが、子ども的じゃない気もするのですが、今の新型コロナウィルスを思えば、感染症だったのかもしれませんね。
結末のカタルシスが不足
内容は「怪物はささやく」とまるかぶり。
巨人(怪物)の正体は母親の死への怖れ。さらに言えば、母を喪ったあとも、自分はちゃんと生きていけるのか、という不安だ。
異なるのは主人公が男の子か女の子か、ということ。
また、本作の主人公は巨人と戦おうとする。そして学校生活や友人との交流が描かれることあたり。
しかし、類似作があることと作品の評価は、また別だ。
主人公の奇行やイタイ行動は、本作の評価とは関係ないし、それにそうした行動のほとんどには(後からわかることだが)必然性がある。
例えば、冒頭の兄とのトラブル。友達を呼んでゲームで遊んで大騒ぎすること(もちろん、それとて兄としてもストレスゆえの行動なのだろうが)に対し、主人公がキレるのも、同じ家の2階で母親が病に伏せっていることを思えば納得がいく。
また、学校で唯一、主人公の味方となってくれそうな女性カウンセラーが母親であり、夫と赤ちゃんとの幸せそうな姿を見せられて主人公が打ちのめされるのも同様。
本作の欠点は中盤以降、ややだれることだろう。
起承転結の「承」が長いのだ。
「嵐の去った後には美しい静寂が表れる」
これは、大嵐が襲った後で、病床の母親のセリフ。
主人公はラスト、母親の死を受け入れ、母無き人生を生きる決意をする。つまり、世界と和解するのだが、そこを、すなわち物語の「結」をもっとていねいに描くべきではなかったか。
兄との関係はどうなったか、友人は主人公にどう接したか、など見たかったシーンがないまま、物語が閉じてしまった印象がある。惜しい。
あと、この邦題はダメでしょう。
「心の」は余計。
ネタバレになってしまっている。
ゴリゴリの私的意見。
面白かったですが、良くも悪くも予想通りでした。
展開と構成が「ルイの9番目の人生」「怪物はささやく」にすごく似ていると思いました。同じ監督が作ったのかと思わされるぐらいに。
少し変わった主人公の周りで起こる不思議な出来事、鍵となるのは母親、何があっても寄り添う人、最終的には主人公が自分の心の壁を乗り越えてエンディング。
という流れです。
今、挙げた2作品を最近見てしまったので余計に展開が読めてしまって・・・
この作品単体で見れば、悩みながらも寄り添ってくれるソフィアと姉カレンとの関係は美しかったです。
「どんな辛いことも考え方一つで見方が大きく変わる」という事のポジティブ解釈かなと
多感な少女
多感な頃の少女には、母親の病気は受け入れられず、それを巨大な敵として巨人を作り出し、それを自分が倒す事によって母親を救おうと(本人はそうは言って無いけど)していたのですね。
We're gonna save this town. バーバラさんの成長劇
映画としてはバーバラの成長劇なのでしょうが、個人的にはバーバラよりお姉さんの方に感情移入してしまいました。母親が病気で寝込んでいる上にあんな妹までいたらホント大変だろうなぁ。不公平だって文句の1つも言いいたくなるわ。
想像力豊かなのは良い事だと思うのですが、バーバラの場合ちょっとやり過ぎな感じで共感できませんでした。賢いかもしれないけど、付き合うには厄介な子供ですね。多分そこがこの作品の評価の分かれ目だと思われます。
バーバラ役のマディソン・ウルフの演技は良かったです。でも、お姉さん役のイモージェン・プーツがスゴく良かったですね。地下でバーバラと話をしてる時しばらく顔のアップになるのですが、バーバラへの心の動きが伝わってきて。ワチャワチャ動きのあるシーンより、ああいう静かなシーンの演技は難しいと思います。ゾーイ・サルダナはアベンジャーズやアバターで有名なのですが、普通の人間の姿を久しぶりに見ました。
「病気の母親を助ける為」っと思い込んでるとはいえ、やっぱ顔も見せないのは良くないでしょう。お母さんは毎日でも会いたかったと思うよ。なんて思えてしまい、最期は成長したにせよストーリー的にちょっと微妙でした。
ワンマンアーミー
「かいじゅうたちのいるところ」+「乙女の祈り」
心閉ざした少女の苦悩とそれを慰める妄想。
アメリカらしくないアメリカ。(アイルランドとベルギーで撮影)
女性監督のせいか、舞台となる街、学校、海辺の位置関係がイマイチわからない。
リーズから来たかわいこちゃんが活かしきれてなくて残念でした。
巨人のルックスはなかなかです。
この手の映画は邦画洋画問わず最近多目で食傷気味。
ビックリするような飛躍があれば、、、
奇行少女
タイトルの通り巨人はバーバラの心が生んだ虚像によるものだと僕は結論付けました
バーバラの母親がある病気によって長い期間寝込んでしまった影響によりバーバラの精神は不安定になり自分で自分の敵を作りその敵(巨人)を倒す事によって母親の病気を治す事が出来ると勝手に決め付けてしまったんだと思います。
ですがあそこまでの奇行をするまでバーバラを追い込んでしまう事なのか正直僕には理解し難かったです。姉や兄も同じ苦しみを味わっているのだから相談相手としては十分な人達だったと思います。彼女(バーバラ)をあそこまで追い込んでしった姉や兄の責任がなさ過ぎる事が一番の原因だと凄く感じました。
内容を簡略してまとめてみると
メンタルが崩壊してしまった少女を何時間も眺め続け最後は普通の女の子になれましたというお話でした
最高だけど邦題が、、
ストーリーは最高でした!文句なしの4.5です!
雰囲気として途中で使われる音楽や映像はなんとなく「かいじゅうたちのいるところ」を彷彿としました。
ただ1つ不満があるとすれば邦題と日本版ポスター。
原題「I Kill Giants 」と比べればわかるように、「心の」が入っていることでこれじゃ観る前から巨人の正体を半分バラしているようなものなのではないかと思ってしまう。
ポスターも日本版はビビットカラーで背景にほんわかな雰囲気を出し、ヒューマンドラマとして宣伝しているが、本国のポスターでは「ハリーポッターのプロデューサー」である事が目につくように大きく書かれており、全体的にファンタジー映画として宣伝している事が感じ取れる。わざわざ「ハリーポッターのプロデューサー」と強調したのはそれがファンタジーがベースで、バーバラがまるで「選ばれしもの」であるかのように演出したかったからなのではないか。つまり巨人は実在していると観客が信じていたところでその正体が明かされ、衝撃と感動を受けるといった仕掛けだったのであろう。
それが日本では、先入観として巨人は何かのメタファーかただの彼女の妄想だな、と簡単に推測できてしまう為その衝撃は半減し、さらに「ヒューマンドラマだと思って観たのにファンタジー色が予想以上に大きくて期待と違かった」ともなりかねないのでは?と考えてしまう。
邦題ってなんでこうなんでしょうね?
「ルイスと不思議の時計」、「ハリーポッターと賢者の石」、「プーと大人になった僕」
日本人は「〜と〜の〜」っていう題名が好きなんでしょうか笑
僕は日本人ですがあまりピンときません笑
いつか必ず来るその時
バーバラの秘密、本当に守りたいもの、巨人とは一体なんなのか。
非常に難しく、悲しく、美しい物語。
死は誰にも訪れるもの、逃れられないもの。
死を怖れることはない。
死を怖れるとそれは人生を否定するものだから。
いつか必ず来るその時をどう迎えるか。
ただただ目を背けるものの、いつまでもそうしてはいられない。
最後の勇気を出す。
美術や設定がいい。
巨人との戦いもいい。
ラスト(推定)7分が最高な、切なファンタジー
ヤバイ。今日に限ってハンドタオル忘れた、と気づいた時には既に手遅れだった。。。
母親を死の病で失う恐怖から「自分自身が作り出した別の何か」、と戦っていた少女が、現実を受け入れて恐怖と向き合い、それを乗り越えて行く物語。
若しくは。
こじらせ少女が、地下室の室内テントでの寝起きを止め、上階居室のベッドに引っ越すまでの葛藤を、ファンタジー仕立てで描いた成長物語。
愛する母親の為、全てをかなぐり捨て、外見・外聞にとらわれず、価値の無いルールには従わず、権威にひるまず毅然とし、毎日を臨戦態勢で生きてるバーバラが素敵だ。たとえ、戦う相手は彼女の屈折したココロが作り出した幻影で、孤独に耐えられない弱さ(それは普通のことだとおもうけど)に萎れる夜が、あったとしても。
ファンドが老人をカモにするなんて言葉が、サラリと口から出て来るのだから幼女じゃない。それでも、母親の死は受け入れられない苦痛だったんですね。壮大な妄想世界を創り出すほどに。
切なさを感じさせてくれるファンタジーものが好きで、年甲斐も無い話だが、乙一のCalling you とか完全ツボ。荻原浩とか好き過ぎてヤバイ。その系統だよね、と期待してましたが、その上、行ってました。良かった、とっても。映画なら、臭わないしね。
しかし最近、水中シーン多くないですか?毎週似たような構図の画を見てる気がするよ。
全く感情移入できなかった
結局、重病の母親を放って何日も巨人ごっこしてただけ?。
病人の母親を見ただけであんなにショック受ける?友達。
挙句に棺桶も放置。
巨人のCGにリアルを追求するより、ほかにやることあるだろうって思うのが、ヒロインに共感できない側の意見。
まあ、面白く見れる人が羨ましい映画でした。
「画は」ステキ。
バーバラを、
リアルから遠ざける何かを、
観客に明らかにする演出が、
あまりに雑。
バーバラのDIYシーンは、素敵。
キモくて可愛い感じ。
薄汚れ感。
好みです。
でも、
他の演出がお留守。
だから、最初は楽しい。
だって、画は素敵だし、
DIYシーンって、
映画の醍醐味の一つじゃないですか。
物語のエンジンは、
この場合、中盤以降、
バーバラ以外にシフトしなければいけないと思うんです。
そのエンジン部が雑だから、
ワーワーしてるうちに、
あっさりと核心に到達してしまう。
まぁ、ジャンル物ですし、
観てるこっちは、
でしょーね。ってなる。
いい話なのに、なんか勿体ない。
そんな映画でした。
退屈だし長いし最悪な邦題
いかにもお涙頂戴な映画になってるけど主人公の女の子がクズだし感動しない。器物破損に放火にやりたい放題。顔が可愛いことだけが救いの映画でした。
原作”I Kill Giants”の読者もいます。
The die never lie.
Tribute to my spirits guide.
この作品は、主人公のバーバラ(マディソン・ウルフ)が思春期真っ盛りの中にもかか
わらず、その彼女の奇行によって周りの友人や家族、そして学校のカウンセラー(ゾー
イ・サルダナ)を巻き込みながら成長していく過程をデンマーク出身の監督アンダース
・ウォルターが描いている。
Coveleski
Weapons of great renown have to have a name.
Coveleski was a baseball player.
A rookie for Philadelphia Phillies 100 years ago.
100年前の野球選手の名前があがったり、秘密基地、巨人を倒すなどのテーマがどう
してもこれって男の子の話ではないのかと物語のはじめ考えていた。それと姉のカレン
を演じた(イモージェン・プーツ)がバーバラの母親と勘違いをする失礼なことをして
しまっていた。失礼しました、ミズ.プーツ。
Thurisaz. The Thorn. The Hammer.
Take the force of my enemy and send it back to him
a thousand thousand times.
いくら思春期の自己愛に満ちたネットスラングが飛んでもおかしくない時、一般に精神
的不安定な時で病気ではないという方もいや病態があるとされる方もいる中、友人を傷
つけたり、漠然としたものに対して敏感に畏怖の念を感じたりする経験のない方は、運
のいい方なのか?ここに登場するバーバラは巨人退治を本気で使命と思い、それに伴う
奇行や普段から着の身着のままの体でしかも頭にはウサギ耳のカチューシャを学校まで
着けているありさま。
All things that live this world
die.
This is why you must find joy in the living,
while the time is yours.
And not fear the end.
To deny this is to deny life. But..........
to embrace it.
Can you embrace it ?
この物語の本当のテーマを知った時に感動がわく演出をされているのは、間違いのない
ことで、多くの視聴者からは、受け入れられている。批評家からのコメントとして、ニ
ューヨークタイムスの女性記者は「主人公のように、この映画は、少女の闇や怒り、恐
怖や痛みに決して迷いなく取り組んでいる。」また、ニューヨークのタブロイド紙 The
Village Voiceの女性記者は「主人公を演じたマディソン・ウルフは才能があり、彼女の
パフォーマンスにおいては、同時に強靭で柔らかい演技をしている。」
劇中とエンドロールに流れる曲Rasmus Walterの "Something So Strong"
悲しいけど優しい曲Broken Twin の "Glimpse of a Time"
元々の原作は、2008~2009年に全米で刊行され話題となり、外務省主催・第5回国際漫
画賞では最優秀賞受賞を獲得(2012年) 作画/ケンニイムラ 原作/ジョーケリー の
アメコミ。
いい感じの感動作と言ってもよいかもしれない。ただ個人的には途中のシナリオの展開
についていけない部分や唐突すぎるような意味が入ってこないところも散見した。
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