アイネクライネナハトムジークのレビュー・感想・評価
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出会ったのがあなたで良かった
そう思える相手に出会えたなら幸せだね。っていう話(?)
いろんな人を繋げようとして、話がとっ散らかっている感じがする。
三浦君と多部ちゃんが出会って、その10年後になるが、10年間二人がどんな時間を過ごしたのかの描写が全く無い。
それでプロポーズされて躊躇ったり、君で良かったと言われても二人の感情の波が無いから全く感動も出来ない。
今泉力哉監督作品では少し物足りない
今泉力哉監督がNCWの卒業生だったのと、その講演を聞きにいくので、準備のためにも観に行った。
伊坂幸太郎の小説の映画化。様々な男女の出会いと恋愛の成り行きを群像劇と10年の時間軸で描く。実は小説を読んでいたのを、映画の出だしで思い出した。
群像劇はいいけれど、少し横に伸びすぎて刺激が少なかったし、コメディっぽくもないし。あんまり没入はできなかった。今泉監督作品では、愛がなんだ、や、hisの方が断然出来はよかった。
出逢いって不思議やね。
以前友達に勧められて鑑賞。
まず、斎藤和義ファンは必見!ほぼほぼ前半は「ベリーベリーストロング」の内容だったし、それから10年後…泣きます。
(劇中のBGMが、「う〜ん、せっちゃんのインストっぽいなぁ…」と思って調べたらやっぱりそうだったのね…!!)
なんか結構気になるところ満載でした。 サンドの伊達ちゃんと富澤さんが出て、途中、三浦春馬の後輩の人が、伊坂幸太郎そっくりだし… そういうところも含めて色々面白かったです。
何より内容がよかった。本当に、全然劇的じゃないんだけど、でも、人と人との出逢いって、それ自体が劇的なんだろうと思いました。
結婚や恋愛だけが出逢いなのではなく、友達や職場でのつながり、飲み屋でもなんでも、「なんでこの人と出会ったんだろう…。」 「なぜこの人だったんだろう…」 、そう思うと、縁というのは不思議だと思います。そんな風に、自分の立場に置き換えて観てしまう作品でした。素敵な音楽と、とっても素直な脚本、かっこヘタレで優しい三浦春馬によって、心があったかくなります。
「私も三浦春馬に求婚されたい〜〜〜!!!」と一人で悶えていました。
こういう映画が観たかった。
TSUTAYAで面陳展開していたので、即借りて自宅にて鑑賞。個人的に思い入れのある仙台&恒松祐里が出ていたので期待感は高く持ってました。
まず、本当に良い映画だった!
ありきたりな表現ですが、とにかく未鑑賞の方にはぜひ観てもらいたい。
様々な男女のストーリーが展開され、でもそれが全て一つの線で繋がるよう、とても綺麗にまとめられて観やすかった。
そして何より、恋愛という括り以外にも、自分が見失っていたものを思い出させてくれる映画だったな。
恐るべし、伊坂幸太郎。
キャスト達みんな他の作品よりもすごくナチュラルな演技に見えたけど、それがまたこの映画を引き立たせている要因だと思う。
しかし、祐里ちゃんの演技はすごい。
座布団10枚あげたいくらいだわ笑
自分の10年を思う。
圧倒的な感動ではなくて、じわじわと感動する。
自分の10年も悪くなかったのかもなって。
伊坂幸太郎の小説が感動的なのはもちろん。
今泉監督作はキャラクターを身近に感じられる。
まるで友だちの話のように、
自分の10年も並走させて観てました。
仙台に行けば佐藤たちに会える気がするし、
今あいつら何してるのかなって。
しかし、佐藤さすがに付き合って10年は長いよ。
お人好しで自分の事は後回しにしても、長いよ。
良かったな!佐藤!
小説の雰囲気そのままに今泉色も出てて良かった。
人と人の幸せな出会い
原作は、斉藤和義と伊坂幸太郎の交流から生まれた恋愛小説。(原作は未読)
斉藤は音楽と主題歌も担当、脚本は伊坂作品を多く手掛けてきた鈴木謙一。
監督は、恋愛映画の俊英、今泉力哉。
まるで劇中さながらの交流や繋がり。それは本当に作品にも表れている。
ちょっぴり切なさ滲ませつつ、最後は心温まって幸せな気持ちに。
この“出会い”に、心から素直に見て良かった!
(尚、この覚えづらいタイトルは、ドイツ語で“ある小さな夜の曲”。モーツァルトのクラシック名曲の題にもなっている)
舞台は、仙台。
街頭アンケートをきっかけに出会った会社員の佐藤と就活中の紗季。
佐藤の大学時代の友人である一真と由美夫妻。
由美の友人で美容師の美奈子と、彼女の常連客の弟でボクサーの小野。
佐藤の先輩で妻に逃げられた藤間。
10年後。
高校生になった一真と由美の娘・美緒と、彼女と互いに密かに想いを寄せ合う同級生の久留米。
美緒の友達の藤間の娘、亜美子。
付き合い始めて10年。佐藤は紗季にプロポーズを決意する。
そして、各々の出会いが始まったあの夜と同じく、小野も再び世界タイトルマッチに挑む…!
出会い、一期一会。
小さな奇跡、幸せ。
それを表すのにぴったりな群像劇。
時を経て、幾つもの出会いと想いが、心地よいくらい紡ぎ、繋がっていく。
幸せを見出だすには、悩みや苦境もある。
とにかく不器用で、恋愛に縁がない佐藤。そんな時出会い、その後思わぬ所で再会。晴れて付き合う事となり、10年後プロポーズするが、紗季の応えは…。
佐藤も大学時代憧れていた美人の由美。何故かいい加減な一真と結婚。娘の美緒にはそれが謎。難しい年頃で、父親に反発。
同級生の久留米もまた同じく。相手にペコペコしてばかりの平凡な父親のようになりたくない。
かつてチャンピオンになった小野だったが、その後スランプに。もう一度返り咲く。これまで闘ってきた相手や大切な人、家族(=結婚した美奈子)の為にも。
なかなか相手に届かぬ想い。
それは切なく、胸苦しく。
でも、それを乗り越えた時、心底感謝する。
この想いと出会いに…。
どのエピソードも魅力的。
メインエピソードは勿論、その周囲のエピソードも。
佐藤の先輩や難聴の少年(クライマックスの小野の試合で繋がる)、「こちらのお嬢さん、どの方のお嬢さんかご存知で…?」(久留米がラストで父と同じ撃退法を)など、サブエピソードも効いている。
ミステリー作家ならではの巧みな展開、それを纏めた脚本。後々響く台詞やシチュエーションも見事。
斉藤和義の歌や音楽が温かく包み、勇気付ける。
今泉監督の恋愛描写はどうしてこうも、時に胸にヒリヒリ突き刺さり、時にしみじみ染み入るのだろう。
エピソードも魅力なら、それを演じたキャストとアンサンブルも魅力。
映画、TVドラマ、CMと4度目の共演となる三浦春馬と多部未華子は安定カップルだが、やはり周り。
一真役の矢本悠馬のウザいけどイイ奴キャラ。居酒屋で働くあるシーンは、家族を守るカッコいい男の姿。
冴えない先輩だけど、優しくいい人の藤間役の原田泰造の好演。
美緒役の恒松祐里の複雑なお年頃とキュートさ。
登場人物が皆、愛おしい。
素敵な出会いって、運命や自分に訪れた人生の事じゃない。
あの時、君に出会えて、君で良かったと心から思える出会い。
人と人の出会いって、何よりの奇跡、幸せ。
そんな出会いに出会いたい。
三浦春馬君と多部末華子さんは爽やか😃✨
アンケートに協力してもらうことをきっかけに出会った男女の10年後とそれにかかわる人々のからみが良かった。
あの時あの場所で出会えた事に感謝できるか?後悔か?
ラストはハッピーエンドの感謝であります。
伊坂映画は昔から好きでした。
今回は爽やかすぎて普通に評価しました(笑)
結局理由を考えると良くない
仙台を舞台に
繰り広げられる群青劇
三浦春馬くんと多部未華子ちゃんの
ラブストーリーかと思いきや
それ以外にも繰り広げられる
ラブストーリーと人間物語
10年の時の流れ
そこから繋がるストーリー
日常ぽく観せられるこんな映画
大好きすぎる。
子供たちにも繋がってて
あっという間にエンディング。
一緒にいることの理由を考えると
キリがない
出会いに理由を求めると
キリがない
観る人によって
感想は違うだろうが
どこかの誰かのストーリーに
きっと共感できるストーリーがあるはず
すごくいい映画でした。
泰造さんほんと素敵な俳優さんだなぁ
あと序盤の多部未華子ちゃんの
ジャンプーの件。
あんなの好きになるわー
わたしはそこの春馬くんに共感しました
きっかけ、後押し、タイミング
まずはレビュアーである琥珀殿。オススメして頂きながら、小説買っておきながら、これまで映画観ず大変申し訳ございませんでした‼️🙇♂️
小説も途中まで読んでおきながら、、、アホアホアホと自分を怒鳴りつけている最中で御座います💦
そんな中での映画版鑑賞。
人が人と結ばれる、パートナーとなる。そんな人生の一部分を数名の家族・カップルを通して、小説が原作らしい絶妙な人繋がりを観せる映画となっておりました‼️
私は途中までしか小説読んでませんが、映像化には「小説に忠実だな」と良い意味で思わせてくれる内容。
私の様な「百聞は一見にしかず」の様な人間にはピッタリで原作小説を並行、もしくは後で読みたくなる作品になってます。(想像力ないからな、俺💦)
出演者それぞれの相手を想う気持ちが、歯がゆいやら、クスクス笑わせてくれるやら、ほんわか感じるやら。
失礼ながらファミレス青年告白には爆笑してしまいました。
外伝になりますが、仙台駅前の夜ロケの際、私居たんですよね。2年前ぐらいかw
「あなたのパートナーはどんな人ですか?」
「どんなきっかけだったんですか?」
観た後、そう誰がに尋ねたくなる作品です☺️
さて、小説見るか💦
和む話でした
佐藤は出会いがないと周りに言っていた。
そんな中、紗季という女性と知り合い、10年が経ちプロポーズをしたが、保留になった。
佐藤は、がっかりしたが周りの人たちの話を聞き、紗季は佐藤の優しさを改めて知りプロポーズを受け入れたという内容だった。
仲良しの夫婦、プロボクサー、嫁に出ていかれた夫の話などがあり、いろいろなことが少しずつ関係していて話が進んでいくので飽きなかったです。
佐藤と紗季の話が前半あまりなかったので、主役なのかなと思いました。
何かをきっかけにして自分の決心を後押ししてほしいというのは、とても分かる気がしました。
仙台のPVと思えば
仙台はきっと優しい町なのでしょうね。そこに根付く登場人物にもれなく幸せが付いてくる、そんな感じです。羨ましいです。小さなすれ違いはあっても、みんな幸せだから、大事には至りません。追い出されず、また自分から出ていかなければ、ずっと続く天国。
多分その幸せって、ぬるま湯的かもしれない。意地悪な言い方をすれば、挑戦とも成長とも無縁な生き方かもしれない。さらに辛口に言ってしまうと、ずるく残酷でもある。自分の代わりに闘ってくれる人に、血みどろになってもらう。他力本願と、自分でもわかっているが、優しい人はそもそも、厳しいことや闘うことは苦手。だから苦手は苦手、ってことで...無理はしない。お互いまた許し合う。この幸せ周波数にうまくチューニングできたら、ユートピアですね。レビューを見て、実際にこういうふうに生きていける方々がたくさんいらっしゃることに、心から驚愕しました。日本はやはり平和で良い国なのだと思いました。
ただずっと一生波風立たず、そこに留まれるのだろうか。そんなに悲観しなくてもいいのかな。藤間さんの奥さんが出て行ったのも、わかる気がするのです。ユートピアの住人が、藤間さんの奥さんの気持ちを想像できる日は来るでしょうか。耳の不自由な少年、青年になっても鬱屈した表情でしたね。彼の気持ちをわかる日は来るだろうか。「落し物」で人と繋がり、知り合うことはあっても、心に橋をかけていくのは意志がないとできません。
最後にホッコリ(*´▽`*)
えっ今まで三浦春馬さんが、こんなにさえなかったことある?
(青柳文子さんの公式コメントより)
まんまの佐藤くん。
劇的じゃない出会いから10年経っちゃったなんて? お~い大丈夫?
幸せになっておくれ、と心配になってしまう程のさえなさがお見事。
そんな佐藤くんの友人の織田一真役:矢本悠馬さん、と妻由美役:森絵梨佳の言葉と家族の形がいい。原作のイメージではなかったけど、彼が話すと妙な説得力。やるときはやる男。
切ないんだけれども、好きだったお財布物語、上司の藤間役:原田泰三さんもいい味を出していた。
そして、ウィストン小野物語の最後をすべてかっさらっていった藤原季節さんの強烈な存在感。
最後のエンドロールには「青年」役とだけ記載されていたことに少々驚いてしまった!
原作の「シャンプーさん」には、本間紗季 という役名がつけられていたのにね。名前がなかったのね。
別々のオムニバスな物語の世界は、重なっているようで重ならないのか!?と思いきや、
地味~に伏線を散りばめ、リフレインしながら、
最後にはホッコリ(*´▽`*)
心が温まる。
期間限定上映レイトショーにて
この映画を観に行ったきっかけと、自らのシチュエーションがリンクし、
「出会い」に「ある小さな夜に」感謝した。
是非とも、あの時出会ったのが、君で本当によかったと思える人と一緒に観てほしい作品。
もう一度観たくて、VOD配信を待っていたら
祝!ロンドンを含む5都市で国際交流基金巡回上映プログラムでの上映決定。
祝!ロングラン~2020年2月都内カムバック上映。
ホッコリ感を求めて、再び観に行こう!
いろいろと謎編集だった
伊坂幸太郎原作は連作短編集だったのね。「アイネ(ある)クライネ(小さな)ナハト(夜の)ムジーク(曲)」という意味(モーツァルト楽曲)。何気に豪華なキャスト陣なのに活かしきれていないのは監督なのか俳優なのか。恒松祐里はやはり良い!
コリする 心のなごむ映画です。😊 全体を通して、優しい空気が流れて...
コリする 心のなごむ映画です。😊
全体を通して、優しい空気が流れている。💕
そして、ところどころに、クスッとする部分もある。
人の温かさを感じることができます。
人と人が色々な形で繋がりあっているところも、いい味を出している。
クライマックスも良かった。
最後に家庭料理を出して来たのも演出として非常に良かった。
私は、こういうテイストの映画、好きです❣️
完成度の高い映画
伊坂幸太郎さんらしさ全開のラブストーリー。やはり伊坂幸太郎作品は映画との相性が抜群だ。
お馬鹿だったり、気まぐれだったり、優柔不断だったり、頑固だったり。欠点の多い登場人物たちが、それでも愛おしい。
でも、斉藤さんは本人にやってほしかったなぁ。
すげえすげえすげえすげえ‼︎‼︎
20代男女の10年前と現在を描く群像劇。とにかく面白い。大人の青春ドラマか!
原作未読なので、原作の良さがどの程度出ているかは、わかっていないけれど、そもそも映画として傑作だった。
日本人がボクシングヘビー級のチャンピオンに挑戦するという荒唐無稽さは原作者らしいし、それを物語の軸に、それぞれが絡んで、もー、いい話! 流石にボクシングまで本格的に、とはいかなかったが、でも「ロッキー」よりはそれらしかった。頑張った方だよ。
矢本さん、これまでも幾つものレビューで、"もはや欠かせない脇役" って書いてきたけど、大変失礼しました。本作では、もう主役食ってるじゃないですか!
織田夫妻が、この映画の中心というか、ベースだから、本作は安心してあちこち行けるんだね。
そして、あちこち行くそれぞれのエピソードが、思うようになったりならなかったり。さらに10年の時を跨いで、本当にどこもかしこも面白かった。今泉監督、ありがとう! 「愛がなんだ」で、すっかり感心したのだけれど、こんな普通の(?)傑作映画も撮れちゃうんですね。
多部ちゃん、可愛い〜。最高でっす。言うことなし。
小さな日々の積み重ね
よくある日々の連続
人と人との繋がり
世代をこえても同じような日々の繰り返し
でもそれが生きるということなのかも
小さな日々の中に幸せを感じられる物語だった
なんだか素直でやさしい人がたくさん出てきたなぁ
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