劇場公開日 2019年9月20日

「じわーっとあたたかい涙が出る映画」アイネクライネナハトムジーク mayuoct14さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0じわーっとあたたかい涙が出る映画

2019年10月6日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

多くの人の「人生を決める分岐点」である結婚にからめて、その「出会い」の形をいくつか紡いで作られた、暖かい編み物のような映画だと思いました。
原作の伊坂さん、脚本の鈴木さん、そして今泉監督って、きっと優しい人なんだろうと、勝手に思い込んでしまいました。

結婚している人も、しそうになった人も、失敗した人も、これからの人も、みんな映画の中と似たような経験を大なり小なりしているので、心が動かされるのだと思います。

そんなみんなの「小さな夜」の物語。人は大切な人やその人と関わる中での思い出(歴史とも言い換えられる)で生きていけるものだと常々思っています。
幸せな思いを確認する作業とともに。

自分は、映画の中でそんな「幸せの確認作業」を何度も行なっていますが、この映画での確認作業がは本当に心地よく、心動かされるものでした。
登場人物のキャラクターも、それを演じる役者さんの演技も、物語の綴り方も、すべてが「暖かく、優しく、思いやりに溢れて」いました。

さらに、斉藤和義さんの音楽、それを狂言回しとして具現化したストリートミュージシャンも映画に味わいを与え、見ている間に、自然に、何度も涙が静かに頬を伝いました。

殺伐とした今の世の中でも、こういうこともきっとある…そんな風に小さな希望を与えてくれる素晴らしい映画だと思います。

mayuoct14