PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2「First Guardian」のレビュー・感想・評価
全11件を表示
まさかの感動的デカサスペンス
まだ常守が配属される前だけど、時をこの時期に戻したかった。
征陸、縢、青柳はまだ生きてるし、
狡噛はまだ監視官、宜野座はまだメガネの姿でおっさんと口喧嘩をする。
二期も観たあとでこれだなんて感動しててたまらない。
(せめてかがりだけでも死んだんじゃなくて秘密隔離にされたとかになって欲しい。けどシヴィラシステムはそれほど「善」を保つモノではないと重々承知してる。泣
観たい光景がたくさんそのまま当たり前になってた日々。
須郷のストーリーもおっさんから影響を受けるのも納得だし、須郷の信念や正義への理解が深まる。
やはり主役が多ければ多いほど頭脳戦になるし、
物語が予想外に展開していって深みがでるかな。
そして何よりも主役たちそれぞれの「らしさ」が見れる。
短い尺でよく収まった、
現時点サイコパス最高の劇場版かな。
SS3と三期の劇場版未鑑賞。
久しぶりのPSYCHO-PASS
PSYCHO-PASSは、大好きな作品でノベライズからプロファイリングなどあらゆる書籍には一度目を通しています。
今回のcase2、前回のcase1があり得ないくらい最悪な作品だったので、不安視していましたが安心しました。
というのも、今回のPSYCHO-PASSは地に足をつけて、捜査をします。
これは至極当然ではありますが、そもそもPSYCHO-PASSは、刑事モノの作品です。
しかし、1期以降は捜査よりも目の前の出来事を解決させる事やキャラクターを魅せる所に焦点が動き出します。
物語を主軸にしてキャラクターを見せようとするのが、1期や2期前劇場版、今作だとすると、
case1と3期はキャラクターを主軸にして物語を見せようとしています。
僕は物語に重きを置く人間なので、正直後者の作品は嫌いです。反吐が出るほど非常に憎たらしいくらい嫌いです。
ただ、今作は3作の中で一番最初にできた企画とだけあって、かなり作り込まれている気がします。
何より面白いのが、これまで捜査を阻むような存在であったシビュラが、主人公側に付いているという事。
シビュラの正体を知らない人間が主役だからこそできる話ではあるけれど、純粋な刑事ドラマとして見れました。
どうして他の作品はこうはならないのか、謎です。
シーマ様
戦車の動きやスコープの視点とか、軍事戦闘のシーンが丁寧で迫力がありました。
久々登場のキャラクターがそれぞれしっかり活きていて、しっかりサイコパスでした。
オチはスターダストメモリーのシーマ様でした。(他にもあるネタかもしれませんが。)
一度で咀嚼は出来ない映画。
スクリーンで見たときは、ボクにはとにかく難しすぎて、モヤモヤが残りましたが、何故か機会を得られた時は、また見ようと思っていました。
そして増税前日にカード買いした全3作のこの映画を再見しました。
お陰で色々見えました。
可及的速やかに成果を出したい上層部が、非人道的でありつつ、結果が出やすい"黙殺任務"を、ドローンパイロットと昔ながらの刑事が暴く。それはまさに"飼い犬に手を噛まれる主"も同然。最もここでは飼い犬に噛まれるぐらいに主が愚か。いわゆる自業自得ですが、複雑な余韻はあります(狼の群れを率いる羊たちとも言えますね)。
PSYCHO-PASSの良いところは単純な善と悪に分類させないとこと思います。今回も合理性を考えるなら頷きそうでも、それでもやっぱり人間として許されざるだと描きつつ、見た人間に色んな思いを感じられるようにしています。
SFって、現代劇では描きにくい物語を、補助したり、鮮やかにする、利便性があると思います。PSYCHO-PASSはそこの面がスゴく巧いと思いますし、だからこそこのシリーズの"バカ"なんだなって感じました(笑)。
改めて見ることで、見つけられるものがある。優れた作品たち同様、これも非常に良かったです。
追記(11月2日)
Blu-rayのオーディオコメンタリーが面白すぎますよ!
・ブレードランナーから始まって、ブラピの(某)映画で終わる1期w
・新規OP映像経緯(須郷さん新カット)
等々、面白い裏話、とにかく凝縮されとります。踏まえた上で本編見ると、見逃しメチャクチャありました(しっかりと本編に映ってたって憎いフェアw)!
相変わらず飽きません!
アニメ2期で追加された他のキャラのエピソードも希望
Case1が微妙だったため、期待値低めで鑑賞したのですが、1時間があっと言う間に過ぎ去るほど楽しめる作品に仕上がっています。
アニメ第1期より前にあった鉄平ととっつぁんの深い関係や、アニメ本編で語られることのなかった2人の過去話など、アニメ本編が好きなら是非見てほしい内容です。
特に鉄平は、アニメ2期で突然出てきて、どんな人物か語られることもないままアニメが終わってしまったため、印象が薄いキャラだったのですが、とっつぁんと関係が深かったんですね。
他のアニメ2期から加わった公安局の執行官にも、深いいいエピソードを期待してます。
Case1とは比べ物にならない程、素晴らしい
脚本家が違うだけでこんなに変わるとは思っていませんでした。
Case1はゴミですが、Case2は比べ物にならない程とても良かったです。
まずCase1とは違って、サイコパスの初期設定をしっかり踏まえています。
(例えば、サイコパスは『攻殻機動隊』との差別化を図るためにサイボーグ・電脳といったサイバーパンク的設定は意図的に採用していません。それでも今から100年後という未来の話なのでコミッサちゃんのようなドローンや今回登場したスパーリングロボットは存在している設定です。アニメ1期でも狡噛さんが使用しています)
宜野座さんが沖縄出身だということは今まで明かされていませんでしたが、「宜野座」は沖縄の地名なので想像の範囲に収まり、視聴者を混乱させません。
執行官である征陸さんが沖縄まで外出許可が出ることはないこと。そしてそろそろ人生の終わりが見えたよと自嘲しつつ発する「ただ伸元が幸せに暮らせますように」というセリフは1期の内容を知っている方なら心に響くのではないでしょうか。その後にある宜野座さんが自分に連絡なく自分の母に会いに行った征陸さんに怒鳴り散らすというシーンもこの作品には必要なシーンです。(征陸さん役の有本欽隆さんは今月頭に食道癌で亡くなられたため、あの優しい征陸さんの声がもう聞けないと思うと本当に寂しいです)
全体的な内容を見ても「刑事の勘」「身の危険がある職業の人の心理」「省庁同士の権限問題」などどれを取っても作品やキャラクターのポイントがしっかり抑えられていますし、エリミネーター使用時に対象が破裂するシーンを直接見るようなことはせず、沖縄の美しい海と合わせて描くことで哲学的な思考にすらさせられます。(2期やCase1だったら見せていたでしょう)
Case1同様に1時間という短い尺ですが、視聴者に詰め込みすぎと感じさせず、新しいキャラクターの登場というゆったりとした導入から始まり、ゆったりとしたラストで終わるため、急ぎ足どころか余韻を感じます。無駄なシーンを削るというのがとても大切なのだと思い知りました。
主人公である常守さん、狡噛さん、人気キャラクターの槙島中心の物語でなくても面白いというのは初期設定時のキャラクターの作りこみがしっかりしているからでしょう。
「スピンオフ」と言いつつも人気キャラクター頼みにする作品が多い中で、脇役に完全にフォーカスを当てた本作は「スピンオフ」のお手本のような作品だと思いました。
PSYCHO-PASSの本領発揮感
私の知っているPSYCHO-PASS感はcase1よりも強い。case1は考察厨向けと考えていたが、こちらはそうでもない。わりとすんなり観れる。1時間に丁度いい構成。心境の描写が細やかというか、人の感情がよく描かれていると感じました。
冒頭から須郷さんのかっこよさに涙していた限界オタクなのですが、征陸さんの登場にまた涙した限界オタクです。朱ちゃんの来る前の一係なので、当然宜野座さんがまだ監視官なのですが、それもまたいいですね。そういえばそうだったな、となんだか懐かしい気持ちになりました。
真っ直ぐな人?キャラクタ?が好きなので須郷さんはドツボで、その性格がよくわかる作品になっていて本当に嬉しいです。
征陸さんと宜野座さんの当時の関係性が見えるのも、征陸さんが家族を想うのも、青柳監視官の優しさも、全部が良いです。ああ、征陸さん……
終盤は涙無しには観れません。
フットスタンプ作戦
2作目に於いて、次へのステージの布石が打たれた作品。劇場版の続きが始まる流れになる。
只、もう何年も経過している為、すっかりストーリーや登場人物がどういうことをしたのかを失念してしてしまっていた。
そろそろ、このシリーズはエンドマークをつけるべきだと思う。
シーアン事件後現代からスタートだけど回想メイン
今回は防衛省から出向者。
防衛省・外務省へ連れ戻しに?
昔の話にジャンプ。
防衛省・外務省の秘密任務、シーアンにシビュラシステムの導入するずっと前、シーアンに特殊部隊を派遣して反政府勢力を討伐する任務。
生き残りは飛行機の遠隔操縦者のみ。
防衛省ビルディングへ攻撃ドローンによる襲撃事件。ここから厚生省シビュラシステムの監視官と執行官が調査に関わる。
容疑者・共犯者として、例の生き残りが疑われる。
宜野座さんが昔に戻ってる、おやっさんが生き生きしてる、こうがみさん仲間ちょっと出演。
メインはおやっさんと生き残り。
飛行機から投下したパラシュートが核爆弾かなと思ったけど結果は違ってました。
サスペンス劇場として出来が良いと思いました。
全11件を表示