劇場公開日 2019年5月24日

  • 予告編を見る

「言葉の重み。考えたこと2つ」空母いぶき ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5言葉の重み。考えたこと2つ

2019年5月26日
iPhoneアプリから投稿

言葉の重みについて2つ感じたことがあった。
一つは、戦争と戦闘について。
僕たちは、PKOへの自衛隊の派遣で、概念的なレベルで考えることはあっても、自分の国が戦う主体になった場合の、この2つの差を熟考したことがあっただろうか。
戦う相手の犠牲者の規模や、どの時点で反撃するのか、どの程度の反撃規模か、いぶきの飛行甲板での救助した相手国のパイロットとのやり取りもそうだし、相手が大規模な、或いは、捨て身の反撃に出ざるを得ない状況を作ってもダメなのだ。
おそらく、自衛隊は有事に備えて数限りないシミュレーションを常に繰り返しているに違いない。
軍事技術もテクノロジーもつねに進化しているからだ。

さらに、現行憲法に交戦についての制限があるから、こうした戦争と戦闘の違いを考慮しなくてはならないというより、現在の国際社会の中で、日本がリーダーシップを発揮できるとしたら、このポイントは最重要であるに違いないことも、防衛省は考えているのだろう。

自衛隊員も、相手国の戦闘員も犠牲者は最小限でなくてはならないのだ。

そして、2つ目。
劇場公開前から、明らかに未鑑賞の人のレビュー、それも鑑賞を止めるように促すものや、汚い、時には卑猥な言葉も使って誹謗中傷するもの、作品のレーティングを低くつけるように促すものもあった。
総理のお腹の弱いように見える場面は、トイレから出てくる場面だけだ。それも、潰瘍性大腸炎という言葉などどこにも見当たらない。
総理役の役者の名前を挙げて、許さないといった、勇ましいものもあったが、こうしたレビューが一度、サイトから削除にあうと、名前の文字の間に、ピリオドを入れて、まるで、最近、タイで逮捕された詐欺メールを送っていた輩と同じタイプの表記を使うものもいた。
また、高ポイントに、さくらだと断言するレビューもあった。

レビューとは、鑑賞した後の感想など思ったこと述べることだ。
少し、言葉の意味を考えた方が良い。
しかし、こうした行為を、言論の自由だから許されるだろうと主張する輩もいる。
だが、法律は、乱用を防ぐための手当てもしている。名誉毀損罪や、信用毀損罪、そして、業務妨害罪といったものだ。
世の中はバランスで成り立っていることは多いのだ。
鑑賞した後の批判は構わない。具体的な感想は許されるはずだ。
しかし、未鑑賞で批判をし、齟齬を指摘されても回答もしない行為はどうだろうか。
また、盲目的に共感したり、そうした人達の間で高揚感を分かち合ったりするのは、どういうことだろうか。
そういう人達に、戦争と戦闘の違い熟考できるのだろうか。
もう、100人もレビューを記載してて、遅きに失した感は否めないが、ちょっと憤りも付け加えてレビューを入れてみた。

ワンコ
ワンコさんのコメント
2019年5月28日

プロではないですよ。学生時代のことですし。
まあ話し始めるとキリがないですけど(笑)、日米欧が出来るだけ一枚岩になって、すぐ反故にされるような協定程度じゃない、厳格なルールで縛るべきなんですよね。だから、アメリカの華為への締め付けは、かなり効果的のような気がします。まあ、アメリカがTPPに戻ればなお、良いんですけどね。

ワンコ
bloodtrailさんのコメント
2019年5月28日

ワンコさんへ
国際政治専攻とかプロフェッショナルじゃないですか!釈迦に説法でしたね、お恥ずかしい限りです 笑。私は「ミリオタ」が高じただけの素人ですから。

ワンコさんのコメント見ていて感じたんですが、語りたいこと、たくさんあるんでしょ?物凄くよく判ります。俺も素人ながらミリオタの立場で、言いたいこと山ほどありますもんw
ダラダラ文章になるのが怖いので、以下箇条書きにします。

*中国は化石化したMADの概念を捨てるべき。日本にはちょっかい出すな。
*目的がRMB(元)の国際機軸通貨化なら純粋に経済勝負しろ。
*領土欲・資源欲は国際社会が認めない。
*西アフリカからは手を引け。大西洋進出した時点で世界秩序は崩壊に向かう。
*米・露・NATOの全てを敵に回せば中国は「飢え死に」させられる。
*日本は降りかかる火の粉を自力で振り払う程度の武力は持っていなければならない。
*戦闘に勝つための法整備はもとより、兵力・火力・機動力は整備しておくべし。

この映画、日本人に上記必要性を考えてもらうと言う意味で、価値のあるものだったと思います。ワンコさんは高評価しておられますね。私も「みんなに観て欲しい」ので「★たくさん」にしました。原作改変は小事だと思うんですけどね。中国の脅威を伝える事よりも、自衛隊とは何ぞや、の方が今は大事。

bloodtrail
ワンコさんのコメント
2019年5月28日

こんにちは、ありがとうございます。国際政治学を専攻していたのである程度は理解しています。自分は、ヨハン・ガルトゥングのCP理論をベースに研究していたのですが、同期には核抑止論について研究していたのもいたので、ある程度は・・・。昔は、信頼しうる第一撃の重要性とか説かれてましたけど、これだけ世界各国の技術力が向上して、ハイテク化したら、相互確証破壊の考え方に立ち戻りますよね。その上で、現在・過去を振り返って核戦争を躊躇しないのは歴史的にはヒトラーだけじゃないかっていう人はいますけど、なんのなんの、一部のイスラム原理主義者で極端な思想の持ち主は危なっかしいような気がします。僕は、北のおでぶちゃんはやらない(やれない)と思います。中国が、尖閣や、小笠原の南をうろうろしているのは、日本に対してというより、アメリカをけん制しているように感じます。だって、台湾海峡を平気で行ったり来たりする上に、ハイテク兵器を中国の核心的領土・台湾に売却しようとしてますし(笑)。ただ、東シナ海のガス田なんて、ほとんど採取できないはずなのに、あそこに中国が固執しているのは、レーダーなんかの目的があるはずで、ちょっと酷いなとは思います。まあ、いざとなれば、あの破壊は難しくなないと思いますが、日本も隣にガス田作っちゃえって、たまに思います。作るわけないですけど。これまでの米国の対中戦略は、融和や譲歩が多すぎたという反省がある半面、破壊的な戦争に突入する意図はないはずですから、欧州ルールに基づかない国家間の融資への締め付けや、国営企業への補助金の禁止や、知的財産権の譲渡を迫るやり方とかで対応することが最重要だと思います。つい、週末も、世界的なWiFi規格団体のWiFiアライアンスが、華為の活動を一時的に停止したり、民間団体への締め付け等まだまだやれることは多いように思います。そのせいで、昨日の香港株は下落したんです。あと、インドのモディ首相は狡猾ですけど、中国と二つの領土問題を抱えているインドをもっと取り込むとか。
長くなりました、すみません。

ワンコ
bloodtrailさんのコメント
2019年5月28日

ワンコさんへ
多少は興味お有りのようですね。相互確証破壊、もしくは相互破壊確認ってご存知ですか?
これを理解すれば、あらゆる事が一本に繋がります。まさに、あらゆる事ですwww
ちなみにですが、フィリピン海溝から北回りでワシントンまで線を引いてみて下さい。韓国に米国がミサイル迎撃システムを設置したい理由が分かりますから。

bloodtrail
ワンコさんのコメント
2019年5月26日

自衛隊が島嶼防衛の訓練を重点的にやったり、海保も同様に理解してると思いますけど、彼らからしたら、僕たちは平和ボケのカテゴリーになりますよね(笑)。ただ、中国は今、米軍が台湾海峡や、南沙海域を行ったり来たり、英仏も似たような行動してるんで、ナーバスで、尖閣どころじゃない気はします。台湾海峡から尖閣なんて目と鼻の先ですからね。それに、貿易対立が激し過ぎて、最近は、日米欧で、中国政府の国有企業に対する巨額補助金についての共同協議を始めてますし、日本は友好カードを見せながら、ジリジリ上手くやってるんじゃないでしょうか…と期待してます。

ワンコ
たぁちゃんさんのコメント
2019年5月26日

危機感が乏しいのは、平和ボケとしか、言いようがないと思います!海上保安庁の巡視船銃撃や衝突した件の映像が公開されていながらもね!自衛官、保安庁職員の苦労が忍ばれます!20ミリ機関砲で撃たれたら沈むんですからね!撃たれた船の映像が物語っているのに⁉️

たぁちゃん
ワンコさんのコメント
2019年5月26日

そうなんですよね。この映画に関しては、原作は中国が相手でリアリティがあるってことより、中国を攻略するってところに期待をしすぎた人も多くいるんだと思うんです。僕の感想で申し訳ないけど、僕は、戦争と戦闘の線引きってよく考えたことがなかったので、楽しめたのは事実なんです。まあ、プロのレビュワーの方が、市民描写は冗長ってコメントしてるのには同意するんですけど、製作陣からしたら、それ程、日本人は危機感に乏しいって、観る側を刺激しようとしてるのかなって穿った見方もしてます(笑)。

ワンコ
だるまんさんのコメント
2019年5月26日

激しく同意。
結局観てないんでしょ?
観てない状態のレビューは削除すべき。
ジャニーズやEXILE映画も、公開前に「楽しみです」と高評価する人も同じだけど、低評価は役者や製作陣に失礼極まりない。

だるまん
ワンコさんのコメント
2019年5月26日

僕のレビューと、あなたへのコメントが逆になったことと、きつい言い方になったことは、謝ります。また、サイトの不具合があるようで、文書が長く打てないので、これでご容赦ください。

ワンコ
スカト○ジストさんのコメント
2019年5月26日

私のことですね?
こちらにも書かれておいででしたか、不快な思いをさせてすみませんでした。
ピンポイントでのご指摘を賜り、お恥ずかしい限りです。

まだ本映画が公開される前に、佐藤氏のインタビューの件が炎上した際、「社会風刺をしたくて病弱な表現に変更した」という内容を受けて、「明確な難病揶揄だ!」、「楽しみにしてたのに観られなくなったじゃねーか!」といった投稿がひしめき、ことごとく下書きに戻されるといった大粛正がおこりました。
その際に私も投稿を下書きに戻されてしまったことで疑心暗鬼となり、再投稿時には醜いキーワード対策を施した文を打ってしまいました。
愚かな行為だったと省み、対応させていただきました。

「大好きな原作、大きな期待」を寄せ楽しみにしていたところに、ベテラン役者によって社会風刺のダシに使われたと聞いたファンの怒りは、推し量るには余りあります。
そのせいで映画を観られなくなったこと、氏が排泄関連での改変をしたこともあり、私も汚い言葉を用いて氏への怒りを表現しています。

拝受した苦言につきましては、当日中・・・というか26日の未明にコメントいただいて、未明のうちに・・・おそらく2時間以内に貴方のコメントの下に回答をさせていただきました。
この時間帯にしては割とがんばった方ですよ?
なかなかご期待の対応速度での回答は難しかったようで、今後精進致します。

スカト○ジスト