家(うち)へ帰ろうのレビュー・感想・評価
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こんな業突張り爺さんに付き合わされるのかと思ったが
アルゼンチンはブエノスアイレス。
88歳になる元仕立屋のアブラハム(ミゲル・アンヘル・ソラ)は、家族の強引な奨めで老人ホームに入ることになった。
気がかりなのは、最後に仕立てたスーツのこと。
スーツそのものではなく、第二次世界大戦末期、生まれ故郷のポーランドでの出来事が気にかかる・・・
というところから始まる物語で、件のスーツを命の恩人のポーランド人の幼馴染に手渡したい、ということで家族に黙ってポーランドへ旅立っていく。
アブラハムはユダヤ人で、第二次世界大戦のポーランドで辛酸を舐めた。
そんな彼を救ってくれたポーランド人の幼馴染に再開したいというものだ。
物語はシンプルなロードムービーで、概ね4つのパートに分かれる。
まずは、アルゼンチンを飛行機で旅立つまで。
次は、経由地スペインでパリ行きの列車に乗るまで。
続いて、パリからポーランドまでの列車での移動。
最後は、ポーランドでの終幕。
なのだけれど、オープニング早々のエピソードで、ちょっと癖癖してしまいました。
それは、永年暮らした家を離れるので孫たちと記念写真を撮ろうというエピソードで、孫のひとりがゴネて参加しない。
だが、孫娘はスマホを買いたい、お金を出してくれたら、一緒に写るといい、アブラハムと駆け引きが始まります。
その駆け引きのユダヤ人的なこと。
老いも幼きも、がめつい、がめつい。
こんな爺さんにこの後も付き合うのかと思うと、ちょっと辟易で、こんな感じはスペインでの宿泊費の値引き交渉にも登場し、このあたりでちょっと降参しようかとも思いました。
なのですが、道中、助けてくれる女性たちに絆され、爺さんもちょっと丸くなって折れるので、最後まで付き合えました。
列車旅での道連れ女性や、ポーランドの看護婦など、優しすぎるきらいがないこともないのですが、でもまぁ、年配のユダヤ人にはこれぐらい優しくなければいけないかもしれません。
なにせ、彼は先の大戦での迫害の被害者なのですから。
で、結局のところ、彼の旅の目的は果たされるわけですが、心温まるけれども少々物足りない。
心優しい結末でない方が、さらに深みが増したような気もするのですが・・・
2018年度ベストムービー!
泣いた…(笑)
*主人公とドイツ人文化人類学者との、駅ホームベンチでのやり取りには、涙でした(泣)
*昨年公開の映画だったが、年明けに何とか観ることが出来た…見逃さなくて良かったです(笑)
*昔から"この映画は絶対に泣ける"なんて作品があるが、この映画も間違いなくそうでしょう(笑)そこの泣きたいあなた!これ観なさい!(笑)
凄くいい作品だとは思う。 でもちょっと正月から観るには重かった…。...
凄くいい作品だとは思う。
でもちょっと正月から観るには重かった…。
ロードムービーってこーゆー感じなの??
主人公のこれまでの人生が幸せじゃないように感じてやるせなかった。
ハッピーエンドなのが救い。
良い映画観ました
戦後アルゼンチンに渡ったナチスの犠牲者のポーランドのユダヤ人が、自分の仕立てたスーツを70年の時を経て、当時の友達に渡しに行く、コミカルなロード・ムービー。
まず機内で隣の若者に話しかけまくってウザがられ、その彼を入国審査で手助けして後で助けられ、冷たい宿屋の主人、その人のお節介で音信不通でマドリードに移住した三女に会い、陸路でパリへ。パリで乗り換えの際にドイツ経由と初めて気づき、ドイツの地は踏みたくないとスペイン語で無理を言う。フランス人の冷たい視線の中、ユダヤ史を研究する女性に助けられる。しかし電車内でナチスがフラッシュバックして倒れてしまい、気付くと病院でスペイン語を話す看護師に看護されている。その人も親切で、ワルシャワから出身の街へ車で送ってくれる。近くまで来たものの、いざとなると躊躇してしまう主人公を励まして、当時の家の扉を叩く…。
ポーランドという言葉すら口にしたくないアルゼンチン在住の頑固おやじが、意図してか意図せずか、周りの他人を巻き込み助けられるのは、戦争中に助けてもらった親友への強い思いがあったからこそ。戦争の被害者というのは、当時をここまで嫌悪するものなのだな。最後は涙。
今からでも
今からでも全然遅くない。
年齢なんて全然関係ない。
会いたい人、行きたい場所、やりたいこと、多分皆んな絶対にあるはずだけど、色々な事情で封印しているだけ。だけど主人公のおじいさんは、お金を盗まれても死にかけても怖くても、勇気を出したから沢山の人達や沢山の景色に出会えたんですよね。
主人公をホロコーストの生き残りにしたことによって、私自身も「生きている」今を実感できました。「生きている」からこそ、やりたいことがあり、やれることができるのだと。
私も絶対にやりたいことを全部やってやろう。
そんな勇気と前向きな気持ちをこの作品から貰いました。
言葉より行動
過去を踏みしめ、現在を愛し、未来に向き合うと決めたおじいちゃんのロードムービー。
厳しさも感じるけれど優しさに溢れていて、予想以上ボロ泣きしてしまった。
88歳の脚を患う老人の決して短くない旅は、何かハプニングが起こるたびにハラハラする。
お金の余裕は心の余裕。宿にて盗難にあってからの彼の弱りっぷりはしんどくいたたまれない気持ちになった。
しかし旅中に出会う人たちは近くにいた家族よりもずっと親身で暖かい。
あのうちの誰か一人でも出会えなかったら旅は途中で終わっていただろう。
アブラハムもだけど、出る人出る人なんだか癖アリで魅力的。
飛行機でのアブラハムの策士っぷりが好き。
なんてウザい老人なんだ、と思いきやの寝床確保。
フライトの間レオナルドはどこに行っていたんだろうか。
出会い方は良くなくても懐くと素直でいいヤツ。
宿の女主人マリアの歌には痺れた。辛辣な身の上話。
つっけんどんな態度とそれでも優しくユーモアに溢れて的確に導いてくれる素敵な人。
多数いる子供の中で唯一「愛してる」と言わなかったクラウディア。
形式だけの上塗りの言葉を嫌がる彼女の腕に刻まれた深い情にハッとした。言葉より行動、キスよりタトゥーとお金を。
なかなか素直になれないアブラハムが以前の発言を謝罪したうえでお金を求めた時、彼女は傷ついたような顔をしていたけど大丈夫だろうか…。
でも特に詳しく聞かずお金を貸したことから、父に対する信頼と愛情が表れていたのかもしれない。
ナチスのユダヤ人迫害を身をもって体験したアブラハムにとって最も忌まわしき地であるドイツを通る際のくだりがとても好き。
多言語を扱うドイツ人学者のイングリッドにいくら親切にされようと、その国籍だけで拒絶の意を示してしまうアブラハム、頭では分かっていても感情が付いていかないんだろう。
額にキスされた時の驚いた顔が好き。言葉より行動、説得よりキスを。
ドイツの地を踏まないための策、あまりに単純でおかしくて、それが異様に胸に刺さって大泣きしてしまった。
敷いたイングリッドの服をたたむところに敬意と謝意が表れている。
そして自らの悲惨な体験を少し聞かせるとき、ちらほらと過去の映像を挟み込んでいたのでここも回想の映像が入るかと思いきや、彼の言葉だけでサラッと聞かせる演出にやられた。聞いた話じゃない、この目で見たんだと。
話を終えて次の電車に乗るときはきちんと地を踏んで歩くアブラハムにまた涙腺崩壊。
ドイツ人のイングリッドと心を通わせたことで何か小さな変化が起こり、過去をきちんと踏みしめて進むことができたことに感動した。
とはいえトラウマとは簡単には離れないもの。
電車内で過去の幻覚を見て倒れしまうのも致し方ないのかもしれない。そもそも体調が良くはないのだから。
ワルシャワの病院で出会った看護師ゴーシャはまた親切で優しい人だった。
ゴーシャを連れて70年ぶりのポーランドはウッチの街に来たアブラハムの緊張に溢れた顔付きに、自分もどんどん緊張して身体が強張ってくる。
街並みは変わっていてもかつての家の周りはそのまま残っていて、家の扉も使用人室の入り口もそのまま。
しかし住む人もそのままとはいかないのも現実。
会うのも会えないのも、ただ怖い。
親友ピオトレックとの邂逅、その見せ方があまりにも上手くて最後に大号泣してしまった。
一度ガッカリさせてからの窓越しの不意打ちはずるい。最高です本当にありがとうございます…。
多くを聞かず、70年寄っていなかった場所へ「家へ帰ろう」と言ってくれるピオトレックの言葉は、家を売られて老人ホームに入居予定で帰る家を見失ったアブラハムに大きく響いたと思う。
二人が家に入って、ゴーシャがその場を去って終わりの構成にじれったく感じるのもまたニクい。
その後のことを色々考え巡らせるのが止まらない。
アブラハムとピオトレック二人で余生を楽しく生きていくんだろうか。
ワルシャワの病院に通いリハビリを続けながら。
そして家出に残された家族たちはどうしているんだろう。クラウディアから連絡は行っているだろうけど。
クラウディアに関しては、お金を貸した時の事情が後からきちんと説明されているといいな。
さすがに会う人会う人が不自然なほど旅を支えてくれるので、あまりに綺麗に収まりすぎてこんなことあるかね!と思ってしまうけど、それがこの映画の醍醐味なのでは。
亡くなった友人の形見を常に身につけているアブラハムから彼の人情が垣間見えて、癖はあるけどそういうところが無意識に人を惹きつけるのかなと思った。
さすがは仕立て屋、アブラハムのファッションが非常にお洒落で眼福であった。
派手なスリーピースにハンチング、スカーフ使いも完璧。飛行機で寝る際、ハンチングを頭に敷かないで大事そうに抱える姿が可愛い。
はるばる届けたスーツは「別れの際に渡された型紙」を使って仕立てたとのことで、おそらく今のピオトレックの体型には合わないと思うんだけど、二人の家の壁に大事に掛けてあったりしたら良い。
自分が生きた証を示したい!
人生の終盤に、果たしていない約束を守るために
1人、ブェノスアイレスからデンマークへ
いろんな困難や出会いがあり
ようやくたどり着く
その先に何があるのか?
重いテーマを笑いも交えたロードムービーだ!
そりゃ泣くよね
主人公が道中で出会う人たちは、フランス人もドイツ人もポーランド人もみんな優しい。過去に何があったかも知っていて、その上で未来を築こうとしているし、過去にも向き合っている。主人公もそれは分かっているが、70年経っても戦争の記憶は彼を苦しめ続ける。故郷の名を口に出せないほどに。聞いた話じゃない、この目で見た。その目で見てしまった光景は、ふとした拍子に蘇ってしまうのだ。具体的な戦争描写はほとんどないが、これほど戦争の悲惨さを伝える映画もそうないだろう。親友に会えた彼が、少しでも苦しみから解放されることを願って止まない。
アブラハムと一緒に旅をしながら
アブラハムと一緒に旅をしながら、
過去の記憶が少しづつよみがえって
くる、そんな体験をアブラハムと
一緒にしたようで本当につらくなり
ました。
一緒にドイツを越えた
文化人類学者の女性に
父や妹の最期のこと、
それを自分は見ていたことを
言葉にして、
ドイツ語で溢れる電車に乗って
夢の中で、幼い頃のドイツ人への
恐怖心と、家族の姿をはっきりと
目にして、
目を覚ました病院で父の名前と
母の名前を口にする。
畳み掛けるように、70年間封印
していた家族の記憶を言葉にして、
目にして、噛みしめなければ
ならなかった。
旅の途中偶然出会った女性たちは
みな勇敢で、素敵でした。
タイトルなし
ラストのラストにホロッと涙がこぼれます。
再会の際のお年寄り二人の味のある演技が沁みました。
しかし年をとってもモテモテですね。各地で献身的な助けがなければ成せなかっただろうなぁ...
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